プロフィール

ちゃい×2

Author:ちゃい×2
2007.8.27生まれの♀うさぎ「小猪(しあおじゅう)」。ごはんをもらう前は、サークルを2往復ダッシュ。お野菜は飼い主のお腹の上で。トイレ完璧。なめるの大好き♪飼い主が顔をつきだすと、お鼻をぺろぺろ。かじるの大好き♪なんでもかんでもかじって怒られたときは、すぐ飼い主の手をツンツン鼻をぺろぺろして、ゴキゲンとるのが上手です❤

いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
パズルあむあむ小猪
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 
2014年04月15日(火)

レッツ クッキング!







本日。お料理ブログ?です



ちょいと長いです。

下の動画を再生させながら読み進めていただくと楽しいかな。

音楽が流れますので、ボリューム注意です!










先日いっぱいいただいた明日葉。

お嬢さまに、ながーーーーーーく楽しんでもらいたいから、レッツ クッキング!

半量を乾燥させて、ドライおやつに変身させます

DSC00366.jpg





日本海側気候のこちらの日差しだけでは、乾燥しないだろうと、まずはレンジで。




太い茎をのぞいて、小分けにする。

天板の上にキッチンペーパーを敷いて、重ならないように葉っぱを並べる。

さて、出力。

葉っぱものなんで、弱めだよなー。

まずは600Wで・・・

うぉーっ 

30秒くらいで、水分が一気に抜けて、庫内が水蒸気でもくもく。

急いで開ける。

端っこがちょこっと焦げはじめてるし~

乾燥する前に、火事になりそう




様子を見ながら、あれやこれや試した結果ー

『200W-4分』の黄金比率を導き出す




かなりのパリッパリッ具合。

ていねいに触らないと、粉々になるくらい。



あとは、ひたすら繰り返し~。



イイ感じ。わくわく。



DSC00475.jpg


で、仕上げに、天日干し。

太陽のエネルギーをいっぱいいただきます!

3~4時間くらい?






と思ったけど、待ちきれない・・・・わたしが





早くあげたくって、30分くらい干したところで、ひとつ進呈。





美味しいおかお、見られるかな~








DSC00477.jpg

こらこらっ。飼い主がしゃがむまで待ちなさーい。










DSC00478.jpg


落ち着いて~! ピントがまだ合ってないよ~。










DSC00479.jpg

うふっ 美味しいおかおだぁー。 世間一般的な











DSC00480.jpg

飼い主が思う「小猪の最上級の美味しいおかお=カエル顔!」 いただきましたっ








水分きっちり抜けたから、結構長くもちそう。

にしても、愛だよな~と自分で思う

自分のためには決してかけないこの手間。

楽しかったー!









br_decobanner_20091006131049.gif 「あしたばさん。フレッシュもドライも、どっちもうまうまですぅ~♪」

 





 

Comment


    
 

わー、ちゃいさんマメですね。スバラシイ!
レンジの黄金比率まで導き出すとは、なかなか凝り性ですね?
私も一度だけ干したことありますが、
麦が食べなかったんですよ。
八丈島産だったからかもしれませんが(これも謎)、
それ以来、一度も干してません♪
ちゃいさんの愛情たっぷり、小猪ちゃん幸せね♪
最上級のおいしいお顔、どうもありがとう!
とってもとっても嬉しいよ♪♪♪
(あ、画像、保存させていただきました♪)

2014/04/16(Wed) | もみむぎ | URL | Edit
 

こんばんは~
愛娘の為なら少々面倒な事でも平気だったりするよね^^
乾燥明日葉の作り方覚えておこうww
今年は明日葉栽培に挑戦しようかな。
小猪ちゃんいい顔してるなぁ
うまうま顔見れて嬉しいね!

2014/04/16(Wed) | あめちゃん | URL | Edit
 

v-16もみむぎさん

返事遅くなってごめんなさいm(__)m
何をするのも「億劫」なオトシゴロ♪
以前は、ニンジンとかシソも干してたんだけど、最近はめっきり・・・w
でも、伊豆大島からの長旅を経て(もみむぎさん家経由❤)、
やってきてくれたこの明日葉は、一枚たりともムダにはできまい!ってことで^^
本当に楽しかったんだ~! 嬉しかったんだ~!小猪はモチロン。私も!ホントありがと。
麦くんも幸せ!もみむぎさんが、苦労して、イイの探して買ってきてくれてるんだもんね~♪
カエル顔・・・笑えるよねー。 ゲコ♪って聞こえてきそう!ww

2014/04/18(Fri) | ちゃい | URL | Edit
 

v-16あめちゃん

返事遅くなってごめんなさいm(__)m
うさぎさん大好物、明日葉! ウチのも例外ではなかったよ^^ 
すごい気に入って、毎夜のちゃぶ台で、まず明日葉から食しております!
乾燥させてない方も、ふつーに冷蔵保存で、いまだ元気!生命力強いです。
で、私もこれはベランダ栽培するしかないでしょー。
って苗をポチしたんだけど、こちらの日本海側気候で育つかどうか・・・^^; 

2014/04/18(Fri) | ちゃい | URL | Edit