プロフィール

ちゃい×2

Author:ちゃい×2
2007.8.27生まれの♀うさぎ「小猪(しあおじゅう)」。ごはんをもらう前は、サークルを2往復ダッシュ。お野菜は飼い主のお腹の上で。トイレ完璧。なめるの大好き♪飼い主が顔をつきだすと、お鼻をぺろぺろ。かじるの大好き♪なんでもかんでもかじって怒られたときは、すぐ飼い主の手をツンツン鼻をぺろぺろして、ゴキゲンとるのが上手です❤

いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
パズルあむあむ小猪
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 
2009年01月30日(金)

AA制(ワリカン)

 新語デス。 アルファベットつかってますもんねっ。



ワタシの日の目を見ない資格ー珠算・暗算1級^^

P1020521.jpg








唯一、みんなのお役にたてるのが、友達数人で外ごはんしたとき。
「はいっ」て伝票わたされます。 ケーサン。ケーサン。

そう、ほとんどの場合、ワリカンですよね。








P1020507.jpg









その唯一の活躍(?!^^;)の場を、中国ではうばわれたのですっ。

中国では、ワリカンじゃなくて、
「今日はワタシが、ごちそうするよっ。」
「じゃ、次はワタシねっ。」
みたいな感じ。









P1020509.jpg







このゆるぅ~い感じが大陸的。
けっこう好きでしたっ。








P1020518.jpg

↑一人で食べて、AA制って。 こんなヒトはきらわれますっ^^  






ワリカンー
日本人の友人二人が、いくらの桁まで割るかで激論^^;
「出身地論」や「兄弟何人か論」まで飛び出して、
なかなかおもしろかったデス。

中国でも、最近若い世代を中心に「ワリカン」してます。
でもまだまだ、「順番おごり」が主流でした。




banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

 

Comment


    
 

≧∇≦ブハハハハ!!小猪ちゃんしか食べてないよ~
それなのに「AA制ね」って自信満々に言ってるトコロかわいすぎ~(≧∀≦)
そんなかわゆい小猪ちゃんならひめラビが払ってあげるよぉ^^
中国の順番おごり制?以前TVで見たことがあります
ゆるぅ~い感じでイイですね!皆で財布出してジャラジャラ?しなくていいし
でも日本でしか生活した事のない私にはAA制の方が落ち着く感じデス^^;
携帯の電卓機能に頼りすぎて最近暗算も時間がかかるったらないんです・・・
頭を使う事が減り、衰えを感じるひめラビなのでした(><)カナシィー
珠算・暗算1級^^凄いです!私3級でやめちゃいました・・・(年代わかっちゃいます?)

ひ「小猪ちゃんっ!今日はわたちがゴチソウするでしよ!」

2009/01/30(Fri) | ひめラビ | URL | Edit
 

中国では順番おごり制なんですね!
勉強になります(^.^)/
日本では、ワリカンって当たり前ですけどね(^^ゞ
暗算で簡単なワリカンならOKですけど自信ないんで
携帯の電卓頼ってます(^_^;)
小猪ちゃん、一人で食べてAA制はアカンよ~(^。^)y-.。o○
珠算に暗算1級ってスゴイ!!
ひめラビさんと同じく珠算3級しかありません(>_<)
同じような年代ですかね(^_^;)

2009/01/30(Fri) | アンディ | URL | Edit
 

ちゃいさん暗算1級すご~い!!
私も珠算は持ってますが苦手でしたぁ
なんせ指が太いもんで・・・(>ω<)
そろばん懐かしい♪今は割り算とか分からないかも・・・
高校で電卓検定を取ったんですが、珠算と違って
結構楽チンに取れました。。。
今は、電卓・携帯・パソコンeta便利なものがたくさんある分
頭の回転がどんどん遅くなってる気がします!!
暗算が得意なちゃいさんは心配なさそうですね
私は、暗算すると未だに手の指が必要かもしれません(゚Д゚;∂
小猪ちゃんしか食べてないのにAA制なんておちゃめさん☆

2009/01/30(Fri) | かずみちん | URL | Edit
 

お久しぶりです♪
インフルエンザで死んでおりました~i-229

小猪ちゃん、一人で食べてワリ勘はダメよ~。
でも、とってもおいしそうに食べてるから、
おばちゃんがおごってあげてもいいかも(笑)

おごり制、楽チンでいいかもです♪
習慣って色々違って楽しいですね^^

2009/01/30(Fri) | 8888 | URL | Edit
 

おへんじ

v-16ひめラビさん

いつもつまんないネタに付き合ってくれてありがとですっv-354
でも、ウンウン「AA制」って言ってる小猪、
あまりに堂々としてて、周りに何も言わせない雰囲気ありますよねー。
この図太さが、今の世の中ひつよー?!v-411

ワタシ携帯で電卓機能つかったことないんデス。
そう言えばそんな機能あったなぁv-398 ヤバイ。
文明のスピードについていけてませんっv-356 タシケテ。

2009/01/30(Fri) | ちゃい | URL | Edit
 

おへんじ

v-16アンディさん

絶対ちがいますっ!(←自信満々^^;)
ワタシだけ、きっとひとつ前の「そろばん熱」世代ですよ^^;

日本人は「遠慮」が先にたつ感じだけど、
中国人はみんな「もてなし上手&おごられ(もてなされ)上手」で、
うまくまわってるようでしたっ♪
なかなか「もてなされ上手」ってムズカシイv-398

2009/01/30(Fri) | ちゃい | URL | Edit
 

おへんじ

v-16かずみちんさん

昔はねぇ・・・&履歴書にも書いたことのない特技ですぅv-398
今では、九九もあやうかったりして^^;
で、電卓検定?!
時代の差を感じるなぁ~^^; デヘデヘ。

あっ、手の大きさと指の太さなら負けませんっ♪
・・・て負けたいけど。
PCのミスタッチの多さはこのせいだと思うんだけど^^

2009/01/30(Fri) | ちゃい | URL | Edit
 

おへんじ

v-168888さん

そうだったんですね。
なんかすごい勢いで流行ってますよね。
この週末で完全復活となりますよーに♪(ん?土日休みじゃなかったらごめんなさいっ)

小「88ちゃんママさん、お大事にですぅv-345
でも、ごちそーしてくれるですかぁ。 ウレシ。
あっ、ちゃいさんが泣いてるっ。 
88ちゃんママさんがおばちゃんだったら、わたしはなにぃ~って。
相変わらずおバカな飼い主で、ごめんちゃいv-530

また、88ちゃんに会いにいきますねー。

2009/01/30(Fri) | ちゃい | URL | Edit
 

中国では順番おごり制なのね(^^)/~~~
次回に行く時、人が変わってたらどうなるんだろう?
AA制に慣れている刹那は日本が落ち着くかもデス(^^ゞ

珠算・簿記。。。もしかして、同じ世代かなぁ~
いや、其れは失礼だよね(^O^)/
最近は3桁の暗算を考えて遣ってしまいますね【汗】
やっぱ年なのか。。。それとも健忘症に成りつつあるのか(>_<)
数字や手先の運動をしなきゃダメかしらネェ~【爆】

2009/01/31(Sat) | 刹那 | URL | Edit
 

おへんじ

v-16刹那さん

0時ちょうどのコメ。ありがとですっv-315
&いつも応援ありがとですっ。 励みになります♪

フフフ。いろいろ考えますよねー。
ワタシも最初質問攻めでした「あんな時は?こんな時は?」ってv-398
でも、金額や回数の多少の公平感や損得より、
「もてなす」ことが一つのステータスみたいな感じで^^
欧米のセレブが何憶何十億と寄付することがステータスなのと同じかな。

大金持ちも庶民も「もてなす」心意気は共通で、
道で初めて出会って世間話をするうちに「家においでよ」なんてことも何度かv-411
ヒトとヒトとの垣根がイジョーに低かったデスv-354

2009/01/31(Sat) | ちゃい | URL | Edit