プロフィール

ちゃい×2

Author:ちゃい×2
2007.8.27生まれの♀うさぎ「小猪(しあおじゅう)」。ごはんをもらう前は、サークルを2往復ダッシュ。お野菜は飼い主のお腹の上で。トイレ完璧。なめるの大好き♪飼い主が顔をつきだすと、お鼻をぺろぺろ。かじるの大好き♪なんでもかんでもかじって怒られたときは、すぐ飼い主の手をツンツン鼻をぺろぺろして、ゴキゲンとるのが上手です❤

いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
パズルあむあむ小猪
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 
2013年04月28日(日)

野坂山(+おまけの山本山)





やま~

DSCF1893.jpg


偶然、この日でした

4歳のお子さんからおじいちゃんまで300名ほど参加。

にぎやか~。



P1140049.jpg



やま~❤❤


DSCF1903.jpg



P1140054.jpg


DSCF1904.jpg






やま~❤❤❤


P1140060.jpg

山頂は、すでに30名ほどの登山者でにぎわってました。(9時15分くらい)


DSCF1912.jpg

山頂は360度開けてて、すっきり晴れてたら、さぞかし絶景かと。


DSCF1913.jpg

↑左奥にびわ湖が見えるらしいんだけど、ちょっと霞んでて、残念。





数か月越し。念願の「野坂山」。

登山口から3.5㎞くらい?

で、標高914m。

結構一気に登らせてくれます

下半分は、昨日の雨もあって、ぬかるんでたり、石ごろごろって感じで走れないけど、

上半分は、気持ちよく走れるトコもあったりします。

まっ、私の場合は、走力の問題で、ほとんどがしがし歩き





もうちょっとなだらかで、

もうちょっと距離が長くて、

トイレが1か所あれば言うことなし!の山でした





P1140067.jpg

初めて行ったとこでは、↑こういうの一応撮ってみる。

でも、ほとんど頭に入らないタイプの私

「へぇ~」って思ったのは、

標高913.5mだけど、敦賀市の郵便番号に合わせて914mと覚えられてるってこと。

Wikipedia情報。

面白くなくない?





P1140124.jpg

で、偶然だったんだけど、敦賀市民じゃないんだけど、「ど~ぞ」と頂いちゃいました。

また、来ま~す



のぼり 53分

くだり 34分

くだりでは、9時20分?スタートの大会参加の方々といっぱいすれ違い♪ 

元気にあいさつ。みなさん笑顔。やっぱ山はいいなー。









******************************************************




で、帰りに、おまけの山本山。

P1140121.jpg

いつも、賤ヶ岳側(余呉湖畔)から登って、山本山山頂折り返し~。

山本山側から登ったことないんですよね。(降りたことは2回かな?)

で、来週、こちら側から登る予定なので、登山口をちょいと下見。


湖岸みずどりステーション~宇賀神社(登山口) 2㎞。

宇賀神社~山頂 800m 


ん? 800m? すぐじゃん♪ 

ってことで、登りはじめる。


P1140106.jpg

もう1か所、朝日小学校からものぼれるんだけど(一度経験あり)、

こっちの方がふかふか♪ きもちいいー。




300mも行くと、お決まりの

P1140113.jpg




で、すぐこの標識。山頂まで0.5㎞。

P1140116.jpg

「よしっ! 今日はこんなもんにしといてやろう♪」とUターン。



なんでかって? トイレ行きたくなったから~



結局、このあとも登山口付近をウロウロして、山たっぷり。

いい一日でしたとさ。





****************************************************



先週日曜に傷めた左足。だんだん痛みがひどくなって木曜日に整骨院。

先生曰く「三日後くらいから、ラクになると思いますよ。」

本日朝、「おーっ。かなりラク~。」

一応痛み止め飲んで行ってきましたが、朝と変わらない状態かな

シューズを履いた方がかなりラク。

シューズ履いて、歩くより走った方がもっとラク。

家で歩いてるのが一番痛いです。






br_decobanner_20091006131049.gif   ご訪問ありがとうございます





 

Comment


    
 

霞んでいても良い眺めですね♪
まだ木々が寒々しいですが、日差しが強くなっているみたい。
山本山は緑がたくさんで、
初夏の爽やかな感じ、伝わりましたよ~。
トイレは、特に女子は大事な問題ですよね。
でも私は昔からトイレが遠くて、場所を気にしたことがないのです。
ちゃいさんに分けてあげたい・・・。
来週も登るんですね! 楽しみだわ~♪♪

シューズを履いていれば痛くないってことは、外に出なさいってことですかね。
無理せず楽しくお出かけしてくださいね。

2013/04/29(Mon) | もみむぎ | URL | Edit
 

野坂山(敦賀市)まで、北へ40キロくらい。 
で、天気予報も、滋賀のじゃなくて、敦賀のを見た方が当たるくらいなんだけど、
やっぱり、すぐそこ日本海の寒さが、山の様子からわかりますよね^^
私も全然違うなーってびっくりしました。風の冷たさもハンパなかったです^^;
それもあったんだろうけど、昨日はずーっとトイレに
行きたいような行かなくても済みそうな感じで、落ち着かなかったです(笑)
もみむぎさんが羨ましい♪ 私は冷え性で、真夏の山でも、おなかにカイロなんですよー^^

動きが制限されてるのがいいんだと思います♪
今日テーピングもはずしたので、それがどうでるか?! 明日の朝がドキドキです^^

2013/04/29(Mon) | ちゃい | URL | Edit
 

↑↑↑
v-16もみむぎさん コメントありがとさん♪

2013/04/29(Mon) | ちゃい | URL | Edit
 

試走

今日、山本山~賤ヶ岳を試走して来ました、
普段フラットなコースばかり走っているのでキツかったです、
獣害防止の柵を超えてから傾斜がキツく
登りで歩き、帰りの下りで2回転倒しちゃいました、
片山辺りから登った方がランとしては楽しいかな?と言う感じがします。

2013/04/29(Mon) | 海浜 | URL | Edit
 

v-16海浜さん

お疲れ様でした~♪
で、やっぱりこけました?^^; ケガしてませんか?
私もずーっと前、そこを下山時滑り落ちた記憶が・・・。
ま、800mで標高300mあがるんだから、かなりの斜度になりますよね。
>片山辺りから登った方がランとしては楽しいかな?
どこでもいいですよ~。変更あったら、ご連絡ください。

で、やっぱりすごいですね。
歩く箇所があって当然、 そのギアチェンジや力配分が、ロードと違うトレイルの魅力だと思ってる私^^ 
ちなみに、がっつりたっぷりぜーんぶ走りたいのであれば、余呉観光協会に車を止めて、
登山口から賤ヶ岳、山本山折り返しコースかな?
(私は、どのコースでも数か所歩きますが、走れる人はココ走り切れると思います。)
ただ、往復22kとミドルトレイルになりますが。

2013/04/30(Tue) | ちゃい | URL | Edit