プロフィール

ちゃい×2

Author:ちゃい×2
2007.8.27生まれの♀うさぎ「小猪(しあおじゅう)」。ごはんをもらう前は、サークルを2往復ダッシュ。お野菜は飼い主のお腹の上で。トイレ完璧。なめるの大好き♪飼い主が顔をつきだすと、お鼻をぺろぺろ。かじるの大好き♪なんでもかんでもかじって怒られたときは、すぐ飼い主の手をツンツン鼻をぺろぺろして、ゴキゲンとるのが上手です❤

いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
パズルあむあむ小猪
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 
2013年04月16日(火)

長浜曳山祭り 2013





土曜日 70K走って、

日曜日 たらっと超スロージョグ 7K弱。 ひたすら眠たい一日。

昨日 完全休足。比較的元気! だったので、




そうだ、お祭り、行こう♪ →  (「まつりのはじまり」「子ども歌舞伎」)

ちょうど「本日(ほんび)」です。





今年のポスター。男の子・・・だよね・・。

P1130872.jpg

完全、負けた







13基の山車のうち、毎年4基が、街へ繰り出し、

P1130881.jpg






子ども歌舞伎を熱演。





P1130904.jpg




熱演。




P1130909.jpg

はじめて見たときは、あまりのクォリティーの高さに驚き、感動して、

涙が出てきちゃいました。

あれだけの長台詞を観衆の前で。堂々としていて、とても立派です。








各山車のタペストリーも見事です。

P1130898.jpg

あ・・・黒い傘が・・・ジャマ・・・





と思ったら、

P1130903.jpg

日陰をつくってもらって、煽いでもらってました。

その衣装にメイクで、一日何公演も大変だよね。お疲れ様。







おっと、うさぎブログねた・・・




あった!^^




4基以外の山車も、こうやって、鑑賞することができるのですが、

P1130883.jpg


わからない?



では、アップで、


P1130888.jpg

ねっ



そして、なんとおまけに、わかる人にはわかる、小猪と私のコラボ!

出来過ぎ~ 





本日(火曜日)、ランぼちぼち通常再開しようと思ってたけど、走る気になりませ~ん。

胃が気持ち悪いの、続いてま~す。

食べてるんだけど、常に、酸っぱいものがこみ上げてる状態(^_^;)






br_decobanner_20091006131049.gif   ご訪問ありがとうございます





 

Comment


    
 

りっぱな山車!
私、こういうの展示されているのしか見たことないんですよ。
こども歌舞伎も、かなり本格的なんですね。
これ、テンション上がる~♪

小猪ちゃんとのコラボってことは・・・干支ですかね?
いい山車発見しましたね♪ ステキな写真だわ♪

70kは、やっぱりハードだったんですね。
がんばった胃腸が元に戻ろうとして、さらにがんばっているのでしょう。
治ったらきっと前より強くなってますよ!
でもアルコールは刺激が強いから当分ダメ。
代わりに私が飲んでおきまーす♪

2013/04/17(Wed) | もみむぎ | URL | Edit
 

v-16もみむぎさん

私もこの地に引っ越すまで知らなかったのですが、日本三大曳山祭りのひとつらしくって、
あの祇園祭と並んじゃってるんですよね~。・・・の割には、知名度低いけど^^;
でも、山車には間近でべたべた触れるし(笑)、子ども歌舞伎は鳥肌モンの本格的だし、
夜ライトアップされた様子はなかなかのもんだし、祇園さんよりお勧めです♪
機会があったら、ぜひ、ぜひ~。

ご心配おかけしました、内臓くん。本日、かなりマシ。
そろそろ飲もうかな?って気になってきました♪
今まで、代飲、ありがとうございました~(笑)

あ、ビンゴです! 偶然発見のコラボ、小猪との運命を感じちゃいました!
・・・日本中、この組み合わせの飼い主さんとペットなんて、山ほどいるでしょうけど^^;

2013/04/18(Thu) | ちゃい | URL | Edit
 

またも、曳山祭りに反応してしまいました(^_^)
良いですよね!長浜の誇りです!と言いつつ、実は幼少期に連れて行って貰ったくらいで、それも遠くからみた記憶しかなく、、σ(^_^;

こんな近くから観られたのは、羨ましい限りです(^_^)
休日に合わせれば、観光客ももっと増えるし、観にも行けるのになぁ!って思っちゃいます

でも地元にこういう祭りがあるって、良いですよね(^_^)


それにしてもちゃいさん、やっぱり写真の腕上がってますよねー(^_^)/


2013/04/18(Thu) | yossy | URL | Edit
 

v-16yossyさん

あはは。では、私の方が詳しかったりするんですね。
子ども歌舞伎、近くで静かにじっくり見たい場合は、「本日」の前日、八幡さんに行く前、
地元で最後のお披露目があるので、その時が穴場です。
休日にすれば・・・ですよね。でも、そういうのに阿ることなく、ってとこに、
歴史とプライドが感じられたりもします^^
学校が休み(2時間目まで?)なのには、ほんとびっくりしました。

2013/04/19(Fri) | ちゃい | URL | Edit