プロフィール

ちゃい×2

Author:ちゃい×2
2007.8.27生まれの♀うさぎ「小猪(しあおじゅう)」。ごはんをもらう前は、サークルを2往復ダッシュ。お野菜は飼い主のお腹の上で。トイレ完璧。なめるの大好き♪飼い主が顔をつきだすと、お鼻をぺろぺろ。かじるの大好き♪なんでもかんでもかじって怒られたときは、すぐ飼い主の手をツンツン鼻をぺろぺろして、ゴキゲンとるのが上手です❤

いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
パズルあむあむ小猪
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 
2013年04月14日(日)

天女の羽衣伝説ウルトラマラソン~感謝






(だらだら~っと長くなりそな予感。お時間のある時に、おせんべいでもかじりながら読んでいただければ幸いです(^_^;))






PIC_0556.jpg

やった~!






今回完走できるとは、ってか、当日朝まで行くかどうかもびみょーな感じでした。

が、笑顔でゴールテープ、切ることができました。






起床時心拍数 平時+10。未だ安定しません。平熱。

天気予報チェック。

小猪も元気。

3月に入ってからはともかく、それまでの練習はまあ順調。

来年以降、同じ練習が積める自信も保証もない。

行こうか。



5時5分出発。コンビニ休憩1回。5時40分駐車場着。



受付や着替えしながら、他の参加者さん達としゃべってると、あっという間に集合時間。



あっという間に7時。スタート。



1周7kmの周回コース。10周します。



50㎞×2回の練習結果から、7周まで㌔6分15ペースで。

できれば最後まで、そのままで。

最悪、残りの3周は、歩いてでも、時間内完走できるかな?って感じ。



でも、これも3月頭までの状態でのお話。

はっきり言って、出たとこ勝負です。




結果ー

①41.32(556) 気温2~3℃・くもり。寒くて?のまれて?6分台キープできず。

②44.26(614) トイレ。・・・の割に落ちてない。リズムのいい方が多くてつい(^_^;)
             パイナップル、おいしい。

③43.19(611) 右足患部かたく、つま先、地面によく擦る。以後、だんだん調子よくなる。
             パイナップル・いちご。

④42.13(556) あー。このペースは、続かないよなー。と思いつつ(笑)
             いちご・巻きずし・パイナップル。

⑤43.46(607) 35㎞の壁、なかったぞ^^
             パン・きゅうり・パイナップル・バナナ。

⑥49.31(658) トイレ。しゃがんだ瞬間、体中のあちこちが攣る。洋式プリーズ(笑)
             フル完走。吐き気始まる。梅干し・オレンジ。

⑦48.01(648) 50㌔までは大丈夫!と思ってたのに。吐き気。食べられない・飲めない。
             あったかいお茶のみ、うけつける。アメ。

⑧51.56(730) 「ウルトラはもちろん、もうフルも絶対走らない・・・」。吐き気。
             食べられないのに、エイドでの滞在時間が長くなり始める。チョコ。お茶。

⑨57.22(806) トイレでちょこっとリバース。ラスト1周走りきれるように、歩きを入れながら。
             チョコもサプリもだめ。

⑩46.10(641) 赤いたすきの力。何とか走りきる。ゴール。


7.48.14(641) 順位表彰ないですが、女性で3番目?だったよう。励みになります。



と、まあ、後半吐き気との戦いだった初ウルトラ。

内臓以外は比較的元気なのに、気持ち悪くて走れないつらさ。

久々に味わいました。

「もうリタイアしよ・・・」なんて、何度も思いながらもゴールできたのは、

ひとえに他の参加者のみなさん、スタッフのみなさんのおかげ。



『復活』

後半、萩往還(250K)にも参加の女性ランナーさんが歩いてました。とぼとぼ抜かした時に「がんばってください」の声をかけていただいたのですが、「吐き気がひどくて・・・」と言うと、「私もさっきもどして」のお返事。その後、その女性ランナーさんが復活されて、一緒になり、少し話しながらラン。「去年、この大会、リタイアしたので、今年は何が何でも完走したくて」の言葉。「あー。この気持ちの強さが大事なんだなー。私なんて、すぐ心おれちゃう。」

後半、元気よく抜かしていく男性ランナーさんに「すごいっ。元気わけてくださーい♪」と言うと、「さっき1周歩いたら、復活しました~。」とのこと。「あー。ウルトラは復活するんだ・・・。」

男性ランナーさんに「何周目ですか?」と聞かれ、「9周目です。」と答えると、「わー。あとちょっとですね。ルンルンですね。」 リバース直後でへこたれてたけど、「そっかー。今は、ルンルンするときなんだー。」



このほかにもいっぱい、「復活」という言葉を聞いたり、「復活」された人の姿を見たり、

気持ちの持ちようを教えてもらったり。



初心者の私は、学ぶことばかり。



参加してよかったです。




そして、本部に戻ってくるたびに、スタッフのみなさんがあちらこちらから、

「お帰りなさ~い!」「行ってらっしゃ~い!」。

その声と笑顔にどれだけ励まされたことか。

それでも、後半「しんどいで~す。吐きそうで~す。」と愚痴ると、

「え? 笑顔で、そんな風には全然見えませんよ。」

そっかー。笑ってるんだ、私。



参加してよかったです。





あ、その苦しめられた吐き気の一番大きな原因は、前半の水分の採りすぎかな?

汗かきで攣りやすい私、ボトルを携帯して、5㌔ごとに給水とミネラル等サプリ摂取。

加えて、エイド(7K毎)に戻るたびに、なんだかんだ口にしちゃってました。

↑書き出してみると、それぞれほんの一口ずつとはいえ、やはり多い?

50Kの練習でも、みたらし2本だけで無理なく走れてたことを考えると・・・ね(^_^;)

おかげで、後半、具だくさんのスープやトン汁やぜんざいの炊き出しあったのに、

何一つ食べられませんでした(泣)








PIC_0465.jpg

7周目。「う~。気持ち悪い・・・。」




PIC_0472.jpg

「あ、カメラ。」 とりあえず、ピース(^_^;)




画像-0005

私設エイドのお嬢さん。「かわいいなー。今度そのポーズ、どっかでやろ♪」




PIC_0487.jpg

8周目。ここでやっと手袋はずしてます。




PIC_0490.jpg

大半がこれくらいの道幅。観光客・車も多かったですが、みなさん譲ってくださいました。感謝。




PIC_0525.jpg

8周目のゴール。「お帰りなさ~い」の声に、ここだけは元気!^^




PIC_0532.jpg

ちょっと上がって、テント右から、「周回自己チェック」「給水」「給食」。




PIC_0596.jpg

フルーツ以外にも、巻きずしやパンやあったかい汁物。量も種類も豊富でした。




PIC_0543.jpg

よれよれ9周目。両足接地してるけど、本人は走ってるつもり(笑) 

奥の白いのは横山岳かな? 山開き、楽しみ。





そして、

PIC_0555.jpg


PIC_0556_20130414154436.jpg


PIC_0557.jpg

「やったー!」 テープを切らせてもらえる大会、好きっ




PIC_0565.jpg

大会会長南部さん、お世話になりました。「今度は、ぜひ泊りで懇親会も参加してくださいね。」

う~ん、楽しそう! でも、うちには乳飲み子が・・(笑)




PIC_0572.jpg

10周目に入るときもらえる赤いたすきをお返し。汗臭くてごめんなさい(^_^;)




PIC_0577.jpg

周回チェック表に最終チェック。こちらのテントのスタッフさんにもいっぱいお世話になりました。




PIC_0584.jpg

「あー。もういくら吐いてもいいんだ♪ なに飲もっかな~?」 コーラを選択。




PIC_0598.jpg

手前の大鍋のトン汁。意地でも食べてやるー!・・・ほんの一口だけでしたが、美味しかったです♪




PIC_0605.jpg

で、テント前のベンチ。結構、後半座って、スープとかを食べてる方多かったのですが、

食べられないのと、一度座ると立つのがしんどそうで、一度も座らなかったベンチに座る。

約8時間ぶりに座る。「極楽じゃ~^^」

若い女性ランナーさんと談笑。脚の開き具合の違いが・・・(笑)




いろんな人といっぱいしゃべって、楽しかった。

素敵な人ばかりで。




うん、参加してよかった。参加できてよかった。




この1か月、ぐずぐずだった私を、

いろいろメールやコメントで励ましてくれた方、そっと見守ってくれた方、

この場を借りて、お礼申し上げます。

本当にありがとうございました。





苦しかったけど、しんどかったけど、イイ一日でした。

本日、かなり、内臓復活^^

筋肉疲労は、ゼロですっ







br_decobanner_20091006131049.gif   ご訪問ありがとうございます






 

Comment


    
 

桜満開! とってもステキな場所なんですね。
果てしない距離・・・長かったでしょ。辛かったよね。
それを乗り越えての、ちゃいさんの感謝の気持ち。
なんだか涙ぐんじゃいました。
普段ちゃんとトレーニングしている人でも、調子悪くなるほど過酷で、
でも負けずにやりきったちゃいさん、
ほんとうに尊敬します!!!

「ちゃいさんががんばってるです~」って小猪ちゃんもきっと思って、
地震も乗りきったんだと思います。
小猪ちゃんも偉かった!
筋肉疲労ゼロのちゃいさんに、なんだか底力を感じました。
見習わせていただきます♪

余談ですが、読んでいる途中で私も吐き気が・・・。
「病は気から」を地で行くタイプなんで影響されたようです。
でも1分で回復。そんなもんです。
なのにトン汁は食べた気になれないぞ~!

2013/04/15(Mon) | もみむぎ | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/15(Mon) |  |  | Edit
 

v-16もみむぎさん

長くてダラダラのを、お疲れのところ、読んでいただいてありがとうございます♪
そう! とっても素敵な場所だったんですね~
・・・っと、最初の2周くらいはちゃんと景色を堪能してましたよ^^
あとは、ほかの参加者さんやスタッフさんとのお話に夢中になったり、
がんばってらっしゃる姿を見ながら、その方のあれやこれやを妄想したり、
いっぱいいっぱいで景色が目に入らなかったり(笑)
ちっちゃくて、すぐ心おれちゃう私、本当に素敵なみなさんに励ましてもらったおかげ、
いっぱいかけていただいた暖かい言葉のおかげでの完走でした^^

そして、小猪が「震度3」をへっちゃらで過ごせたのは、
すぐ小猪のことを思い浮かべてくれたもみむぎさんのおかげです!
飼い主、ゴールするまで、地震あったことさえ知らなかったし^^;

ここで、本日のおまけ♪
トロトロ亀ランナーの私が、本日女子トップレベルのスピードで走っちゃいました!Qちゃんと同じくらいよ~。すごい? すごい? その映像、わけあって、おおっぴらにできないもんで、こっそり「小猪をさがせっ」の記事の最後にはっつけてあります。もし、よろしかったら、のぞいてみてみて~♪

2013/04/15(Mon) | ちゃい | URL | Edit
 

v-16赤Tさん

探していただいてありがとうございます。
もちろん、わかりますよ~^^ FBおじゃましますねっ。

2013/04/15(Mon) | ちゃい | URL | Edit
 

ウルトラ、70キロ完走おめでとうございます!

当日は天気良くって、桜も見頃だったようで、最高のコンディションでしたね!
でもブログを拝見していると、やっぱり壮絶なレース(距離)だったんだなって思いました!私なんてまだまだ走れる気がしません(^^;)

そんな中初挑戦で完走とは、本当に凄いです!





JNを閉じられてる中、コメント入力しても良いのか迷いましたが、伝説達成に思わず書き込んでしまいました(^_^)ホントーにお疲れさまでした!


長身の柏原君は出場されてたのかなぁ、、、

2013/04/15(Mon) | yossy | URL | Edit
 

いや~読んでて一緒に走った感満載です。
ホントあらためてナイスラン!と言わせていただきます。

僕のダイトレと同じ7:00スタートだったのが奇遇ですねえ。
お互い無事完走できてよかったです。まあコッチはちゃいさんの半分の距離でしたけど~(^_^;)
僕のラン最長経験は六甲縦走の45kmほどで70kmなんて距離は想像外で見当もつきません。ましてや超ニガテの周回コース‥3周目くらいで心折れそうです(笑)
でも周回コースならではの他の方々との連帯感や交流はちょっといいな~、と思っちゃいました。フレンドリーなちゃいさんの人柄も影響しているのでしょうね(^_^)
今回決してベストの状態で臨んだ訳ではないと思いますが、いろんなモノを抱えた中で乗り越えられたのは自信をもっていいと思います。

やや消化不良気味だったダイトレで軽く凹んでいた僕もかなり刺激とパワーを頂きました!
お互いまた頑張りましょうね(^_^)/~

2013/04/15(Mon) | 階段ランナー | URL | Edit
 

v-16yossyさん

ダラダラ長いウルトラ記事を完読(笑)していただいてありがとうございます^^
お昼、少し気温上がりすぎたかな?ってのはありましたが、
文句つけたらバチが当たるようなコンディションでした。
今後、ウルトラに出たとしても、こんな天候で走れることは二度とないだろうな~。
で、私でも完走できたんですから、yossyさんの脚と若さがあれば、楽勝ですよ。
あ、柏原君、見つけられませんでした^^; 

言葉飾らず本音を吐く場にさせてもらっているため、ジョグノ閉じさせてもらっています。
コメント、ありがとうございます♪&お気遣いさせて申し訳ありません。

ここで、本日のおまけ♪
トロトロ亀。ランナーの私が、本日女子トップレベルのスピードで走っちゃいました!㌔3分21です! まいった? へへ。私もやればできるのです。 その映像、わけあって、おおっぴらにできないもんで、こっそり「小猪をさがせっ」の記事の最後にはっつけてあります。もし、よろしかったら、のぞいてみてみて~♪

2013/04/16(Tue) | ちゃい | URL | Edit
 

v-16階段ランナーさん

ダラダラ長いのをリタイアすることなく(笑)読んでいただいてありがとうございます♪
で、優しいコメントにPC前で思わず突っ込ませていただきました!
おいおいっ、山の45㎞って、ロードに換算すると×3?×4?くらいの負荷でしょ~(笑)。
ちなみに、私の山の最長は23㎞です♪ でへ^^;
周回コース、私も苦手だったんですが、おっしゃる通り、ならではの良さが感じられました。
冬の間、積雪で走れるとこが少なく、ひたすらぐるぐるしてたのも活かされたよう。
あの冬の日々も完走に一役買ってくれたようです^^ 
あとねー、実はこっそり階段さんと競争してました。
そう、いくらなんでも、ダイトレの山のラップにだけは負けないようにしないと!って。
超フラットなこちら、何とか死守できてよかったです(笑)

そんな亀ランナーの私も、3分台の世界を体感してみようと、昨日がんばって走っちゃいました! びっくりした?した? その映像、わけあって、おおっぴらにできないもんで、こっそり「小猪をさがせっ」の記事の最後にはっつけてあります。もし、よかったら、のぞいてみてみて~♪

2013/04/16(Tue) | ちゃい | URL | Edit
 

こんばんは~
遅ればせながら大会レポ読ませて頂きました。
やっぱりウルトラって過酷なんだぁ・・・
でもちゃいさんすんごいよね、なんだかんだ完走だもん。おめでと~^^

自分もこの記事読んで刺激を受けたよ。
北海道マラソン完走に向けて頑張らねばってね。

これからもともに走り続けましょう^^

2013/04/18(Thu) | あめちゃん | URL | Edit
 

v-16あめちゃんさん

ダラダラ長いの読んでいただいて、ありがとうございます♪
なんかもうずいぶん前の出来事のような気がしたりしちゃってますが、
未だ内臓疲労、ちょい引きずっております^^;
だんだん冷静になってくると、最後まで脚が残ってただけに、
「内臓やられたのはもったいなかったなー」なんて思ったりして^^
でも、参加自体がびみょーだったんだもんねー。
なんだかんだ参加、なんだかんだ完走した自分をほめてやろうと思います(笑)

北海道は、なんといっても暑さとのたたかいですよね♪
応援してます!&がんばってくださ~い!(^^)!

目指せ、ご長寿賞♪  細く長く続けていきたいです^^

2013/04/18(Thu) | ちゃい | URL | Edit
 

やりましたね~(^o^)丿
やるとは思っていたけど… それも7時間台て! 凄いです!

昨年末に、一緒にどうや?  って、誘われたけど、正直70kmなんて怖くて(笑)
だって、8時間近くも走りつづけてるんですよ!
100kmウルトラ完走も時間の問題ですな~ (^_^;) 


ちゃいさんが走った翌日(日)余呉湖へ花見に行ってました~  昨日、ちゃいさん達ウルトラランナーが走ったんだな~~  と、一周しましたよ!  車で(笑)

本当にお疲れ様でした…  貴女は凄いわぁ~

2013/04/23(Tue) | ぶり | URL | Edit
 

v-16ぶりさん

お久しぶりです&ありがとうございます。
なんかとおーい昔のような出来事ですが、まだ2週間たってないんですよね^^;
で、日がたつにつれて、もったいなかった感がひしひしと出てきてます。
最後、脚が残ってただけに、あの吐き気がなかったらなーって(笑)
初めてのウルトラはやっぱり冷静じゃなかったようで、つい「おいしそー♪」って
調子こいちゃいました。いいべんきょーになりました。
あ、ぶりさんなら、5時間台でしょ^^ あっという間ですよっ^^

2013/04/24(Wed) | ちゃい | URL | Edit