プロフィール

ちゃい×2

Author:ちゃい×2
2007.8.27生まれの♀うさぎ「小猪(しあおじゅう)」。ごはんをもらう前は、サークルを2往復ダッシュ。お野菜は飼い主のお腹の上で。トイレ完璧。なめるの大好き♪飼い主が顔をつきだすと、お鼻をぺろぺろ。かじるの大好き♪なんでもかんでもかじって怒られたときは、すぐ飼い主の手をツンツン鼻をぺろぺろして、ゴキゲンとるのが上手です❤

いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
パズルあむあむ小猪
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 
2009年01月23日(金)

愛情的魔力(愛の力)

あせりましたっ。

2回目です。

昨日の夜、ごはんの準備に小猪のトコに行くと、
いつもの場所でstandbyはしてるのですが、

おねだりがない・・・。

マズイ。

ケージの扉を開けると、サークルに出て、
いつものペレットの場所に行くけど、お鼻クンクンでプイッ。

あー。

そうこうしてると、サークルの隅っこでゴロンチョ。
ナデナサイ光線。

お耳が、つめたい。

毛布をかけるが、案の定、いやっ!

ワタシの手を、ペット用湯たんぽで温めながら、
マッサージを3時間。

その間ー
メチャしんどそーなのに、時々「これみよがしの後ろ脚高速カイカイ」    元気じゃん
コロコロ寝ウンを20個ほど      久しぶりだね、ながらウン。 トイレ戻るのもしんどいの?
ケージに戻って、ケッコー大量のおちっこ1回     おちっこは戻るんだ^^
むくっと起っきして、その場で少量ちっこ    この量はもどらないの?

で、約3時間後、「元気ジャンプ」を20回ほど。

ウサギさん。
しんどくなるのも突然。
元気になるのも突然。

で、今回、復活の呼び水になったのが、
「パイナッポージュース」でも「乾燥パパイア」でもモチロンワタシの「愛の力」でもなく、
「牧草」と「紫蘇の葉」だったのです。


小猪、牧草で復活の図

P1020601.jpg

これ好きなの。 






P1020605.jpg

でもまだチョットしんどいから、おみみ片方きゅーけい中なの。






その後、ペレットさんも完食。
できるだけ、いつも通りのルーティーンでケージへ。 「おやすみなさい」

でも、ツンデレ嬢がデレデレ嬢だったので、
サークルに毛布を持ち込んで、様子見。

更に3時間後、「出せ出せ」攻撃が激しくなってきたので、
逆効果かと隣の部屋に移動。



今朝。

小猪、ブラッシングの時間にトイレに立てこもるの図

P1020607.jpg

おトイレじゃないの。 たてこもり中なの。


今日はお休みしようと思ったんだけど、
本人がその覚悟で「やだよっ」の意思表示。
いつも通りがいいかな?と敢行。

で、ペレットもいつも通り完食。



その後。

小猪、お気に入りのロフトでいつも通りのキレイキレイの図

P1020608.jpg

あれ? わたくし右のおみみをキレイキレイ・・・なのに舌が左にでちゃって。 むずかしーの。






P1020613.jpg

はぁ~。きのうはちゃいさんがいっぱいオイチイの並べてくれたのに食べそこなったですぅ。きょうこそは!



・・・って思ってくれてたらいいんですが。

避妊手術翌日でさえ、決まった時間にごはんのおねだり!の小猪だったんで、
ほんの数時間でも、蒼くなります。

前回は去年の夏の早朝。
復活まで10時間。
でも、今回の方があせりました。
夜だったんで、病院に行くタイミングが・・・。

一応電話で指示を仰ぎましたが、
結局は飼い主の決断ですもんね。

今回は、もう大丈夫そうですが(と信じて・・・)、
近々、病院に行こうかな?と思っています。
ウンもチィーも見た目には問題なしだったんですよね・・・。

今週末、また冷え込みそうですね。
気をつけてみてあげなきゃ。




で、長くなりましたが、最後に、
「復活の呼び水となった牧草の正体」編  56秒デス。



↑2,3日前に撮ってた動画。

「オーツヘイ」麻薬並みの食い付き。 ので、与える時は注意点があるよーです。



banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

 

Comment


    
 

ご飯食べられてよかったですね。何があったんでしょうね。
いつも元気な小猪ちゃんだから、心配になりますね。
元気の源は、どんな牧草や紫蘇よりも、やっぱりずっと温かい手でマッサージを続けてくれたちゃいさんのお力ですよね、小猪ちゃん!
『そうでし。そうでし。』
このまま元気でいてね。

2009/01/23(Fri) | ぴぺ丸 | URL | Edit
 

小猪ちゃんどうしちゃったんでしょうね?!
ちゃいさん、3時間もマッサージされたんですか??
すごい!!これは、やっぱりちゃいさんの愛の力ですよ!!
ペレット完食してくれて良かったですね☆
このまま、いつもの小猪ちゃんになってくれるようお祈りしてます。
お耳キレイキレイの姿はやっぱり可愛い☆癒される~♪
小猪ちゃんがペレットそっちのけで食べていたオーツヘイすごいですね!!
今までその存在を知りませんでした~
今度、う~たんにも買ってみたいです♪

2009/01/23(Fri) | かずみちん | URL | Edit
 

小猪ちゃん大丈夫~??
本当具合が悪くなるのは突然でヒヤッとしますね・・・
泣いたりもしないからちゃんと見ててあげて早期発見・早期対処が必要ですものね
今回は3時間にも及ぶちゃいさんの愛の力が何よりも効果覿面でしたね!さすがデス!!
よかったね~小猪ちゃん!もう大丈夫かな?
でも病院で見てもらえれば小猪ちゃんもちゃいさんも(ワタシモ・・)安心ですね
お耳のキレイキレイ本当にかわいい(≧∇≦)b舌が出てるぅ~(^∀^)ノ
立てこもっている姿にもハマっちゃいましたっ

2009/01/23(Fri) | ひめラビ | URL | Edit
 

ねぇ~ムーミンv-266こっち向いてっv-266
ならぬ
ねぇ~小猪v-266こっち向いてっv-266

CD発売決定v-10うふふw


てゆーか、そんな事が起こったら私パニックだぁ~v-12v-12v-12
今の所、まだ2ウサとも元気で病気もないけど・・・
実際なにかあった時の対処法もよくわかんないし。。。
いや、何かあってからでは遅いから勉強しなきゃ!

今回は寒かったのが原因なんですか・・・?
↑何にも分からずすみません。。。

私の住んでいる所はとっても寒いので、
エアコンは24時間必須なんですv-40
1ヶ月で4万くらいの請求が来た時には
倒れそうでしたv-12v-12v-12が、
でも、心配はお金に代えられないですからね!

とりあえず、小猪ちゃんが大丈夫そうで良かったぁv-238v-238v-238
そして、今日もカワイイv-10カワイイv-10

2009/01/23(Fri) | ももん&みもんママ | URL | Edit
 

こんばんわ。

小猪ちゃん、ほんっと無事でよかったね!
ちゃいさんの愛の力、絶対に届いてますよ☆

88も具合悪くなる40分前まではペレット食べてたんです。
本当に突然でビックリしました。
お互い、気をつけて見ていきましょ~ね。

ところで、トイレ前のバリケードは小猪ちゃんが作ったんですか!?
おりこうさんだなぁ。

ps
昨日のコメントにハートの絵文字を使ったんですが、
普通のハートのつもりだったけど、
ギザギザハート(古い?)になっちゃってました(笑)
ごめんなさぁい!

2009/01/23(Fri) | 8888 | URL | Edit
 

おへんじ

v-16ぴぺ丸さん

ホント、あの食いしん坊の小猪が「食べないっ!」
もう心臓がきゅ~んってなります。
今回は、もう大丈夫そうデスv-410
これからも、見守ってやって下さいね。


v-16かずみちんさん

あたたかい励ましの言葉。
ありがとございますっv-354
おかげさまで、今日もペレット完食!
いつもは、「そんながっつかなくても・・・・」
って思うんだけど、もうウレシクテ♪ウレシクテ♪

オーツヘイ、びっくりするほどの食い付きデス^^;
なんか怖いくらいですよぉ~v-354

2009/01/23(Fri) | ちゃい | URL | Edit
 

おへんじ

v-16ひめラビさん

ご心配おかけしましたっv-421
前回も今回も、「さっきまで牧草食べてたのにぃ…」って感じです。
で、元気になるのも突然で、
連続ジャンプで、表現してくれましたv-410

ブラッシングの時間にすんなり・・・はマズイ兆候v-410
立てこもり、上等♪ ←昔のヤンキーじゃん^^;


v-16ももん&みもんママさん

元気がなによりですねぇ~v-410
原因は、う~ん、気温・湿度は管理してるので、大丈夫だったと思うんだけど、
体調が悪いと、耳が極端に冷たくなったり、逆にどこかが熱くなったりするみたいです。
体中、どこを触っても痛がらなかったんだけど、
お腹を触らせてくれたってことから(少し張っていました)、
やっぱり軽い「うっ滞」だったのかなぁ・・・。

で、またまたごめんちゃい♪
小猪は、ワタシが歌うとケージに避難するのに、
そんな鼻歌をお聞かせしてしまって・・・^^;

2009/01/23(Fri) | ちゃい | URL | Edit
 

おへんじ

v-168888さん

88ちゃんもそうだったんですね。
小猪も、前回今回とも、
「さっきまで牧草食べてたじゃーん」状態からデス。
8888さんのおっしゃる通り、今度は楽しい偶然をv-344

フフフ。ややこしいコトして、ごめんなさいっ^^;
立てこもるくせに、閉じ込められると出てくる。
そんな小猪の心理を利用したワタシの仕業デスv-398
まんまと出てくるんですよね~。 毎回毎回♪

2009/01/23(Fri) | ちゃい | URL | Edit
 

こんばんは~、小猪ちゃん大丈夫~?
どうしちゃったのかな~?
このまま元気に回復すること祈ってます。
ちゃいさんマッサージお疲れ様。
きっと小猪ちゃんに伝わってますよ。『愛』が。

オーツヘイ。。。恐るべし。。。
マロンには教えないでおきます(笑)

2009/01/24(Sat) | あめちゃん | URL | Edit
 

おへんじ

v-16あめちゃんさん

ありがとさんですぅv-344
終わってみると、3時間。
でも、その間はいつまで・・・
ってわからないわけで。ツライデス。

その方がいいかもぉ~v-411
小猪、もうヤクチュウ状態v-356

2009/01/24(Sat) | ちゃい | URL | Edit
 

小猪ちゃん、突然具合が悪くなったんですか?
今は元気な様子に安心しましたv-398
お耳が冷たいって、気になりますよね。
しかも食欲ある子が急に食べないって、ホンマに心配ですv-393

この時期、寒い日が続きますからね。。
お互いに気をつけましょうv-410

2009/01/26(Mon) | アンディ | URL | Edit
 

おへんじ

v-16アンディさん

そーなんです。
突然でしたねっv-356
「さっきまで牧草食べてたじゃーん」状態。
1回目が、ちょーど半年前でした。
チョー暑い日・チョー寒い時期に要注意なのかなぁ…。

2009/01/26(Mon) | ちゃい | URL | Edit