プロフィール

ちゃい×2

Author:ちゃい×2
2007.8.27生まれの♀うさぎ「小猪(しあおじゅう)」。ごはんをもらう前は、サークルを2往復ダッシュ。お野菜は飼い主のお腹の上で。トイレ完璧。なめるの大好き♪飼い主が顔をつきだすと、お鼻をぺろぺろ。かじるの大好き♪なんでもかんでもかじって怒られたときは、すぐ飼い主の手をツンツン鼻をぺろぺろして、ゴキゲンとるのが上手です❤

いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
パズルあむあむ小猪
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 
2012年10月15日(月)

若狭路トレイルラン2012③



※本日完全マラソンブログです。私の奮戦記を読んでいただけると嬉しいです





6時出発。

コンビニ休憩1回。高速使わず。

7時15分駐車場着。

思いのほか、早く着きました。

画像-0008

↑受付を済ませて、こちらの入浴施設を開放していただいて、更衣・トイレ。

(参加賞のひとつ。ゴール後は、ざぶ~ん いい湯でした。)




画像-0010

↑控室。旅行に来たみたいで、なんだか目的を忘れてしまいそう

数人の友人から、応援メール。 嬉しいなー




 

画像-0011

↑ぼちぼちっと、バスでスタート地点まで移動。

気持ち、まだ平穏。遠足気分でほけほけ~。





スタートまで、まだ1時間以上。

のんびり過ごします。


画像-0015

↑近くの神社を参拝。「ケガしませんように。」



ここでも、地元の施設を開放していただいて、トイレの心配なし(これ大事



スタート地点のグランドでは、かなりの大音量で音楽が流れています。

ご近所の皆様、朝からお騒がせして、申し訳ありません。



画像-0016

↑手作りのスタートゲート。

ランナーのウエアがとってもカラフルで、見てて楽しいです




画像-0017

↑どの山のぼるのかな~。 お天気、晴れたり曇ったり。悪くないよ




画像-0018

さっ。9時半。25kmロングコースのスタートです!

画像-0019.1

みんな、がんばれ~~~~~








5分後? 15kmショートコースのスタート。

自己申告で、ハイスピード組→ベタースピード組→エンジョイ組の順に並びます。

第一回大会。

自分の立ち位置がわからん

迷いながら、ほぼ最後方スタート。






「ちょこっと舗装路ー林道ートレイルーちょこっと舗装路ー砂浜?!ゴール」

の流れを頭に入れて、

地元のおじいちゃん・おばあちゃん・子供たちの声援を受けて、山に入って行きます。

ちょっとテンション、あがってきたぞ




のぼりは、㌔7分台で走れるよう。

8分台になったら、無理せずがしがし歩こう!くらいの気持ちで、リズム重視。


画像-0020.1

↑3kmほど行ったら、もうこの高さ。三方五湖のどれか。三方湖かな? 

「わ~! いいなっ。いいなっ。楽しいぞ~。」



実は、この写真のちょっと前、私の前方がざわついた!

「なに? なに?」

大きなシカが、どっさりのランナーの中に突入。

林道を横切ったそうな

熊鈴、シカには効かないこと、判明





画像-0021

↑だんだん歩く人が増えてきます。

この林道のジャリ、大きいのが結構あって、「あわわ!」

ゴールまでに5回くらい「あわわ!」したけど、捻挫には至りませんでした。

より不安定な左しかしてなかったので、両足テーピングしたらよかった、とちょっと後悔。

 



この時点で、かなり抜かしていくけど、前ゼッケンだったので、

ロングの人なのか、ショートの人なのかわからず、

「このペースでいいのだろうか?」とちょっと迷い。




で、5km過ぎ? ロングとの分岐。

「え~?!」

そして、誰もいなくなった

私のまわり、みんなロングの人だったよう。

道に迷いたくなーい。

「いそげっ。いそげっ。」と、前のランナーを探す旅。





男性ランナー数名の姿、発見! うれし

最高地点をおりて、しばらくしたら、いよいよトレイル突入♪



最高でした!



木が林立する中、

ワンステップで、前、左、前、右、みたいな感じで、迷路みたい

楽しい、楽しい♪



ぴょんぴょん飛び跳ねながら、進みます

道幅せまいので、「先行きます?」とか、

お互い声を掛け合い、譲り合いながら、なごやかに。

ぎらぎらしてなくて、いいなー。



画像-0022

↑こちらのランナーさんが、トレイル中盤まで、いいリズムでひっぱってくれました。

感謝です。

その後ゆずってくれたときも、「がんばってください!」と背中に声をかけてくれて。

たくさんの人に力、いただいてます。




また一人旅になったので、「いそげっ、いそげっ♪」



いた~!

木のむこうにちらっちらっと男性の白いウエアーが見えかくれ。

なかなか縮まらないけど、見失わないようにしないと、迷子になっちゃう!

と、踏ん張ります




と、

画像-0023

日本海、来た~♪





もう楽しくって、嬉しくって、笑いっぱなし。

私、完全、アブナイ人




スタッフのおじさまが、優しいトーンで

「この先、急になってます。 ロープはってるからね♪」。



「は~い♪」と元気に応えた私の前に、直滑降~の激坂

「えーっ? マジ? マジ?」

おじさん、トーン間違ってるよ~ん。

笑いが止まらない

あわてて、手袋装着。

両手でロープ握り締めて、ざざーっ。





ここで、私の前にいたはずの白い男性ランナーさんの姿が消えて、

オレンジの女性ランナーさんの背中がちらっと見えた

わわっ。久しぶりの女性っ。嬉しいよ~。

ついていけるかな?と思ったのもつかの間、

トレイル終了した途端、私の前にはまた白い背中。

あれ? あれ? あの女性、また前に出たの?

いやいや、男性もかなりのスピードなのに、スゴイ!




画像-0024





さっ、下界のにおいもしてきたよっ。

もうちょっとで終わっちゃう?

私も、がんばろー!





と思った瞬間、左ふくらはぎ、来た~!




他の人の2~3倍、給水とってるぞ。

ミネラル系のサプリもとったぞ。

いいと言われることは、全部試したぞ。

いくら山とはいえ、15㌔で攣るかっ?!




もう、打つ手なし?の自分のカラダに笑えてきた。

笑いながら、スピード落として走ってたら、右足の指もシューズの中でグーになり始めて、

足底筋がくにぃ~




おいおい、右まで~?

どうなってんだ、私のカラダは

ここまで来たら歩きたくないもんね~。

いっちゃえ、いっちゃえ。

楽しかったんだもんね~。

笑顔でゴールするんだもんね~。




って、スピード落としながらも、きゃいきゃい走ってたら・・・・


治った!




全くダメージ感じないくらい、ふつーに走れるように



なんだ?! 笑ったら、治るの?

今度からフルでも、攣ったら、笑っちゃおー。

とにもかくにも、私の足、ありがとー。



ゴールらしきものが見えてきた?!



スタッフの方が指す方向は、海岸、砂浜。

ほんとだったんだ・・・砂浜ゴール

ははは~。沈む、沈む。

進まん、進まん。

想像より長い。

おもしろ~い




と、最後まで、笑いっぱなしでゴール!




ラスト2kmのペースは、「449」「459」でした。

亀ランナーの私には信じられない数字。

足つったのに。

山のあとで。

砂浜だよ~。

ロードでも踏ん張らないと出ないスピードが出てます。

自分がよくわかりません






画像-0026

↑で、私の50秒ほど前にゴールしたこの女性。

関東から参加のとんでもない人なんです。

ノリで出た初フルで、さくっと3時間半。

初(だったと思う)100㎞を9時間半で完走。

そりゃー、速いはずです



ミーハー全開になった私は、いろいろ質問攻め

私は「スゴイ!スゴイ!」を連発。

最後まで一緒に、楽しい時間を過ごさせてもらいました。




画像-0027

↑こちらの男性も、トレイルで、私をひっぱり、押し上げてくれた方。

トライアスロン、やっておられます。

さすがのバランスのとれた素晴らしいカラダ!・・・って、変な風にとらないでね

楽しいお話をいろいろ。

私も、白山、(走って?)のぼってみたーい。





何人かの方と、握手で健闘をたたえあいます。




やっぱり、ぎらぎらしてないこの雰囲気。

いいなー。

実は、楽しすぎて、自分のタイムもチェックしてなくて、

結果を聞いたのもゴール後しばらくたってから。





そんな私も、もう二度とないだろう表彰に、わくわく。

画像-0034



三人でわがまま言って、ショート女子の表彰式の時間を繰り上げてもらいました



画像-0035



記念すべき第一回なのに、本当に申し訳なかったのですが、

こころよく対応していただき感謝です。




画像-0036

コシヒカリ10㎏♪




画像-0038

「見よ勇者は帰りぬ」の口演奏&カメラ係りを、参加男性二名が請け負ってくれ、

笑いいっぱいの、記憶に残る表彰式になりました。

お疲れのところ、ありがとうございました。





画像-0029

↑参加賞の「ふぐ汁」~。優しいお味に、お腹も心もぽっかぽか。






ゴール時間頃に「生きてるか~?」とメールをくれた友人、

ブログを見てさっそく「おめでとう」電話をくれたり、コメントを残してくれた人、

自分のことのように気にかけ、心から喜んでくれる人がいる。




それが、私のイチバンのごほうびです。

ありがとうございました。




(★給水900ml・サプリ3・オレンジ1切れ。)




ちょっと?かなり?ロードへのテンションが下がっている自分がいるぞ(^_^;)マズイ。





↓なが~いの読んでいただいて、ありがとうございました&お疲れ様でした。

br_decobanner_20091006131049.gif もう一息、ぽちっとお願いします^^ 




※記憶をたどりながら書きましたが、時系列があいまいなとこもあります。

ご容赦くださいませ。







 

Comment


    
 

奮戦記、とっても楽しく読ませていただきました。
と言うより、とっても楽しそうに走っているちゃいさんを容易に想像でき、私も楽しく
なりました。

怪我も無く、最後は5:00/km切りで砂浜を走ってしまうところ、恐れ入ります^^


ロードのテンションもちょこっと上げてもらって、また合同練習お願いしますっ!!




トレイル、やばい楽しそう、、

2012/10/16(Tue) | yossy | URL | Edit
 

v-16yossyさん

わわっ♪ 即コメありがとございます! とっても嬉しいです^^
なかなかのハードコースで、転倒して、ウエア汚れてる人、多かったです。
私が転ばなかったのも奇跡なら、5分切りで走ってたのも奇跡♪
やっぱり、ヤマトタケルさんのご利益でしょうか?^^

こちらこそ、よろしくお願いします!・・・今度はしずが岳・山本山縦走でしたっけ?
あれ、違う? ロードね^^;

2012/10/16(Tue) | ちゃい | URL | Edit
 

走ってもいないのにソコにいた気分。
ちゃいさんのウキウキが伝わってきました。
思わずニヤリ・・・
楽しまれたのですね~。
お疲れ様でした。
そしておめでとう!!

2012/10/16(Tue) | まーず | URL | Edit
 

おー!すごい!!
ちゃいさん、おめでとうございます。
楽しかったんですね~♪
それって、一番大事なことですよね。
どんなにタイムが早くても、辛かったら台無しなカンジ?
足が治ったのも、絶対楽しかったのが良かったのだと思います。
読んでる私も、とーっっっても楽しかったですよ!

私も歩いててしんどくなったら、笑ってみようかな。
通報されないように祈っててください♪

2012/10/16(Tue) | もみむぎ | URL | Edit
 

こんばんは~
え~控室、普通に旅気分じゃん^^
で、自然がいっぱい!景色もGOOD!!
参加賞も副賞もスタッフもみんなGOODですね~
とても楽しかった様子が伝わってきましたよ。
やっぱり楽しいのがイチバンだよね。
(じぶんもこの前のハーフヘラヘラしながら・・・でした^^;)
第2回大会も楽しみだね。

2012/10/16(Tue) | あめちゃん | URL | Edit
 

何ともまぁ~ 楽しいレースだったんですね~(^^)
前週にハーフ走ってるんですよ!(笑) 山の15kmは、ロードのハーフよりしんどいでしょ?
ましてや、25km走る人はフル並みですか?(^^;)   ちゃいさん、それにしても 2着は本当に凄いですよ!!
もうロードに魅力は感じないようですね~(笑)  まだ駅伝がありますよ~(笑)

それは さて置き、トレイル、山の厳しさが伝わります… ケガなく無事にゴールする難しさは、ロードでは味わえない達成感ですね(^^)


2012/10/17(Wed) | ぶり | URL | Edit
 

v-16まーずさん

長いの読んでいただいて、ありがとうございます♪
ウキウキ、まだカラダの中に残ってて、
ハイテンションで日常送っています^^

2012/10/17(Wed) | ちゃい | URL | Edit
 

v-16もみむぎさん

長いの読んでいただいた上に、「とーっっっても・・・」とまで言っていただき、
感謝・感謝です。ありがとうございます♪
私が「楽しい」とレースで感じる一番大きな要因は、なんだろー?って考えた。
一度も気持ちが途切れることなく、「前へ。前へ。」って力を出し切れたときかな。
そのためには、しんどい練習もがんばらなきゃ、なんですけどね~^^

ふふ。大丈夫♪
もしものときは、身元引受人になって、麦くんとお迎えにあがりますよ~(^_^)/

2012/10/17(Wed) | ちゃい | URL | Edit
 

v-16あめちゃんさん

たくさんのピースがバチッと上手くはまった感じの一日でした^^
いろんな楽しいがあったけど、一番はやっぱり、最初から最後まで気持ちが途切れず、
「出し切ったよ! 今日の私のベストな走りだったよ!」
と言い切れる状態でゴールできたことかな。この充実感は、MAX楽しい!
来年・・・走り込みの時期なんで、迷うとこ。 今年もかなり綱渡りです^^;
あ、ロードやめたら、没問題~♪

2012/10/17(Wed) | ちゃい | URL | Edit
 

v-16ぶり♪さん

言っていい?言っていい?
その前週、30K走やっちゃって、お市の前日ミドル16K、
で、お市の翌日、しずが岳&余呉湖ランもやったよ~♪ いつ潰れるかドキドキもんです^^

>山の15kmは、ロードのハーフよりしんどいでしょ?
これが、私の場合、う~んって感じ^^; カラダのダメージはもちろん大きいんだろうけど、
それを補っても余りある緊張感とか仲間感とか解放感とかがあるんだよね~。
なので、ハーフは毎週走りたくないけど、これなら毎週参加したいくらい(*^_^*)

あ、駅伝、前回の返事読んだよね~(笑) もうほんとに勘弁してね。

2012/10/17(Wed) | ちゃい | URL | Edit
 

ネット見てたら今頃見つけました。遅くてすみません。
実は僕は後半オレンジのウエアーの1位の女性と競り合っていた白いシャツのおっちゃんです。
貴女の少し前を走っており途中1mぐらいまで追いついてこられましたね。
オレンジの女性は途中で抜かれてトレイルで追いついて抜いたかと思ったら最後の林道で抜かれました。
僕はトップスピードで走るつもりが途中捻挫してスピードあがらず後の女性にぬかれないように必死でした。
初トレランで9位といい成績でびっくりでした。
僕は地元なのにどこにいるのかもわからない状態でしたが楽しかったです。
11月には能登野トレランにも出場し5位でした。
こちら地図とコンパスで道なき道を走るイベントで僕はもちろん全員がルートロスしてました。
僕は登山家ですがトレランはなんであんなに楽しいのでしょうかね~

2012/12/09(Sun) | ピエロ | URL | Edit
 

v-16ピエロさん

よくぞ見つけてくださいました!^^
私も、レースとしては、「初」だったんですけど、ほんと楽しいコース・雰囲気でしたよね♪
あ・・・8月に「かっとび伊吹」に出ましたが、あれはトレランというより、登山レースかな^^
コメントをくださったおかげで、あのころのワクワクを思い出して、テンションあがってきました! 実は、11月にフルで念願だったサブ4達成して、少し抜け殻だったんですよね。
来週末、トヨタの森トレイルに出るのに・・・(^_^;) コース渋滞が心配ですが、楽しんできます! また、どこかの大会でご一緒したら、引っ張ってくださいね(笑)
ってか、三方の方なんですよね。山のぼり、連れてってくださ~い(^_^)/

2012/12/09(Sun) | ちゃい | URL | Edit
 

おめでとうございます

ちゃいさん、フルサブフォーおめでとうございます。
僕の初フルは4時間半で途中足が痛くなってゼッケン止めてる安全ピンを足にさして
ゴールに倒れこんだらスタッフに毛布に包まれお世話になったこと思い出しました。
その後のフルは3時間代で走れたけどしばらく走ってないので今は4時間きる自信ないです。
僕の地元は三方ではなく敦賀です。今日は吹雪で3cm程度積雪があります。
18週間連続登山してましたが、今日の天気は断念しました。
冬の日本海側はなかなか外がはしれません。
今日はジムで走りこみしてました。
北アルプス、白山、滋賀県、福井県の山と関西北陸中心に登りました。

かっとび伊吹はエントリーに間に合わずゴール200m手前の登山道で応援してました。
きっとお逢いしてるんでしょうね。
僕は普通に登山して登りに2時間もかかりました。

一緒に登山ですか?
いつでも喜んでご一緒させていただきますよ。

2012/12/09(Sun) | ピエロ | URL | Edit
 

v-16ピエロさん

ありがとうございます。
するっと初フルでサブ4達成しちゃう人もいる中、私は何回目か数えきれない回目で
やっとこさでした(^_^;) ずーっと4時間ちょっとをウロウロ。4時間58秒とか(笑)
できたら、この力をキープしたいのですが、なかなか難しいですよね^^

こちら、滋賀県北部も、近畿地方の枠ですが、冬の天気は敦賀に近く、
予報は、嶺南のを見てます^^;
雪もですが、空が暗い率、高いですよね。
あの冬空を見ると、モチベーションが・・・(笑)

ピエロさんは、ブログやっておられませんか?
私は、ジョグノートの方でも「ちゃい」でやってますので、
よろしければ、気軽にのぞきに来てくださいね~^^

あ、伊吹では、応援いただきありがとうございました♪
来年も参加予定です。 

2012/12/10(Mon) | ちゃい | URL | Edit
 

冬の天気

天気は福井に近いですか?
冬は暗いですよね~
なかなか外を走る勇気がでません。
北近畿と言えば金糞山で湖北トレランやってましたね!
走りましたか?藪こぎでかなりハードだったようです。

今年は5ケ月で11kgダイエットに成功し満足してたけど、ここにきて食欲が勝り
体重計が怖くなってます。

僕は膝と腰に持病がありスピード練習ができないので最近はのんびりと
楽しんでます。トレランはマラソンと登山の両方のいいところがプラスされた
スポーツで他の選手とすぐお友達になれるし大会はめっちゃ楽しいですよね。

伊吹山は天気がいいと琵琶湖がきれいに見えて好きな山のひとつです。
来年はぜひかっとび伊吹に出たいです。
その前に雪の伊吹山にトライしたいです。

次は3月の京滋トレランをねらってます。

僕はブログはやってないです。
ジョグノートのちゃいさん探してみますね!


2012/12/10(Mon) | ピエロ | URL | Edit
 

v-16ピエロさん

金糞岳の日は、ちょうどその近くでハーフの大会があったので、そっちに出てました。
来年は、トレランの方に出ようかと思ってたのですが、藪こぎはいやだな~(笑)
伊吹山は、今年15回ほどのぼりました~♪
条件がそろえば、冬の伊吹からは、富士山が見えるらしいですね^^
京滋、3月20日のかな。 私も検討中です♪

2012/12/11(Tue) | ちゃい | URL | Edit
 

v-16ピエロさん

ごめんなさいっ!m(__)m
コメント読ませてもらった後、承認ボタンを押したつもりが・・・
間違えて隣のチェックをクリックしてしまいました。本当にごめんなさい。

京滋トレイル、そうなんですか?
記号を見たら、地図「見る力」になってたので、大丈夫かな?と思ってたのですが、
「読む力」必要なのでしょうか?
心配になってきました。

伊吹は、私、走れませーん(^_^;)
せいぜい一合目までの林道が精いっぱいで、あとは、超がしがし歩きです♪

2012/12/12(Wed) | ちゃい | URL | Edit
 

しゃいさん

コメント消しちゃっても、読んでもらえてらOKですよ!
京滋トレランは昨年300人程度参加されてるので、道を知ってる人がいるはずなので
まず大丈夫だろうとは考えてます。
 地図を見ながら走るトレランも11月に参加しましたが面白いですよ。

伊吹は1合目までですか?
あそこから斜度がきつくなりますよね・・・
僕はいつも5合目まで車で行っており、今年初めて神社から登りました。

滋賀県だと霊仙山、金勝山に行ったことがありますがどちらもいい山でした。
来年は高島トレイルを攻めたいと思ってます。

2012/12/12(Wed) | ピエロ | URL | Edit
 

v-16ピエロさん

京滋、安心しました♪

伊吹、頂上まで行ったのが15回以上。
2合目までの林道坂トレを入れると、20回以上です。
ピエロさんが、伊吹走りやすいですよね、とコメントあったので、
私の走力で走れるのは1合目までで、あとはパワーウォークが精いっぱいです、の意です(^_^;)

2012/12/13(Thu) | ちゃい | URL | Edit
 

しゃいさん

伊吹山をトレーニングコースにしているのですね。
とてもいい環境です。

ネットで見てたら雪の伊吹には結構たくさん登ってますね!

今週の日曜日に天気がよければ冬の伊吹山に登ろうかと思ってますが
雪は積もってるかな~

2012/12/13(Thu) | ピエロ | URL | Edit
 

v-16ピエロさん

今朝の伊吹山の写真を、今日のブログにアップしました。
調べたら、麓近くでも積雪5センチほどのようです。
山頂は、今夜も雪。日曜は晴れそうですが、気温もあがりそう。
雪崩注意報出てますし、お気をつけて~♪
私は、日曜、トヨタでトレランです^^

2012/12/14(Fri) | ちゃい | URL | Edit
 

しゃいさん

ブログで伊吹山の写真見ました。
ありがとうございます。
青空の中とてもきれいですね~
雪崩ですか?
ん~一人だし考えるな~

うさぎちゃんかわいい~
動物大好きで見ていてあきないし癒されるよね!

トヨタトレラン面白そうですね。
種目はロングですか?
頑張って楽しんでください!!

2012/12/14(Fri) | ピエロ | URL | Edit
 

v-16ピエロさん

ロングです。
ミドル、スタートまでの待ち時間が長かったので、ロングにしたんだけど、ちょっと後悔。
累計標高差800mの21㌔、ゴールできないかも~(^_^;)

うさぎ、そんな風に言ってもらえると嬉しいです♪
自分のこと褒められるより、ずっと嬉しいうさぎバカ^^

2012/12/15(Sat) | ちゃい | URL | Edit
 

v-16ピエロさん

ここに戻ってくるの面倒ですよね。
新記事の方にコメントくださいね~。
って、コメントなんて気にしないで、気が向いたらふらっと覗いてみてください。
のんびり更新&ランのことはジョグノの方が主ですが^^

あ、それと、「ちゃい」だよ♪

2012/12/15(Sat) | ちゃい | URL | Edit