プロフィール

ちゃい×2

Author:ちゃい×2
2007.8.27生まれの♀うさぎ「小猪(しあおじゅう)」。ごはんをもらう前は、サークルを2往復ダッシュ。お野菜は飼い主のお腹の上で。トイレ完璧。なめるの大好き♪飼い主が顔をつきだすと、お鼻をぺろぺろ。かじるの大好き♪なんでもかんでもかじって怒られたときは、すぐ飼い主の手をツンツン鼻をぺろぺろして、ゴキゲンとるのが上手です❤

いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
パズルあむあむ小猪
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 
2009年01月21日(水)

奥巴馬(オバマ)

 こっそり、変更。  こっちの方がピッタンコだと翌日やっと気がついた・・・^^;




「びんちぃぶぅー」が、中国の若者に大人気♪
って一週間前に話したよね。

で、比較的どの世代の人も知ってたのが
「がおつぁんじえん」と・・・

P1010759.jpg











「しゃんこうばいふい」なんだよ。

P1010755.jpg












小猪~天才っ!・・・って、もういいよね^^;

この二人の名前はホントよく聞いたよ。
映画やTVの影響なんだけど、うれしいよねっ。


あっ、アニメも大人気。
しんちゃんやドラえもん♪
グッズも、ほんもの&なんちゃって、いっぱい売ってたよ。

P1010769.jpg












まっ、お隣さんが自分たちの何にキョーミを持っているかを知っとくのも悪くなくない?
文化交流から、日中友好とかぁ。

で、旅行に行ったとき、話のネタのひとつにも・・・

P1010772.jpg












ならないかなぁ?

20090120-165022-89864900.gif

うなぎ?






実は、もうひとり。
中国でチョー有名だった日本人。
「しあおちゅえん」・・・小泉さん。

私が居た時、ちょうど在任中で、毎日あちらの紙面に写真付きで。

若い人も、
日本の政治にすごく興味をもっていて、
日本人より日本の政治に精通してるかも・・・って感じました。

さてさて、お隣さんは、今のこの日本の政局をどう見てるんでしょう。
もしかしたら、もう日本ではなくて、
アメリカの方向を向いてるのかもデスネ。 

かくいうワタシも、
今は、オバマさんが何を語りどちらに向かおうとしているのかに、きょーみシンシン。
「remaking of America」
あの演説を聞くと、アメリカ国民でもないのに、
「この人と力を合わせて・・・・」と元気になるのはなぜでしょう。

で、日本のtopには、
漢字が読めなくてもイイから、
カップラーメンの値段を知っている人にたってほしい。

そして、
「この人の指揮の下、新しい日本の歴史をつくるため、ともにがんばりたい!」
と思わせてください。

元気をくださいっ!

ちなみに、毎回選挙には参加。
でも、ワタシの1票が、直結してないんですよねぇ^^;
市政にも国政にも・・・。
(↑ワタシが投票した人、当選しない確率メチャ高。 ヤクビョーガミ?!^^)




あっ、今さらですが、中国デカイです^^
なので、ワタシの情報は沿海地方の一都市発信なので。
あしからず~。ペコリ。



banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

 

Comment


    
 

う、うなぎぃ!?笑

小猪ちゃん賢~い!一つも分からなかったよ~
びんちぃぶぅーは覚えやすかったのですが今回は難しいですね・・・
でも「しあおちゅえん」はなんか響きがかわいいかも(^▽^)

今日はTVを見るとどこもオバマ氏がトップニュースですね
確かにオバマ氏の発言には興味津々です
何か変わる!?と期待を持ち元気をもらえるような気がします・・
アメリカ国民でもないのに・・・その通りですね
わが国はというと・・・
漢字よりもカップラーメンの値段知ってて欲しい!
全くその通り
せめて日々休みなく頑張って働いている人たちに対し「社会的常識がかなり欠落している、
ものすごく価値判断が違う」などと言った耐え難い軽はずみな発言をしないでもらいたいですね
これが総理大臣の発言なんですから・・・ため息が出て何かを諦めてしまう自分がいます
そして元気と癒しを求め小猪ちゃんのところに毎日お邪魔するひめラビなのでした
今日もかわゆい小猪ちゃんに元気を充電させてもらいました~ポチポチッ

2009/01/21(Wed) | ひめラビ | URL | Edit
 

カワイイ小猪ちゃんから、うなぎに変身!?
小泉さんって有名だったんですね~。

今はオバマさんの話題で持ち切りですもんね!
こんなに人気があるなんて日本の総理大臣にはない事ですねe-441
小さい国なのに統率が取れないなんて・・・e-263

残念ですねe-351

2009/01/21(Wed) | アンディ | URL | Edit
 

ほんと小猪ちゃん 表情豊かですね。
うなぎ(笑) 足はついたままだものね。のびちゃってますね。

日本の政治家さんって、演説聞いても『うさんくさいな』って思ったりすることが多いです。
なんか期待できないんですよね。
オバマさんみたいに『やってくれそう』と思えるリーダーほしいですね。
中国ではオバマさんはどう思われてるのかな?知りたくなっちゃいました。

2009/01/21(Wed) | ぴぺ丸 | URL | Edit
 

ウサギさんって、意外と伸びますよねv-12v-10
絶対通れないだろ!って隙間も
にょろにょろにょろり~~んv-221って
抜けちゃうもんな~。。。
(それで何度脱走されたか・・・)
お腹の中の臓器の動きを見てみたいw


政治かぁ・・・
日本では沢〇エリカじゃないけど
『別に・・・』
って、無関心な人が多いかも・・・ですね・・・。
期待していないし、その分裏切られた感もないし。
いつか日本をCHANGEしてくれるHEROが
現れるのかなぁ!激しく期待!

も『YES!WE!CANっ!』
み『きゃんっ!』




2009/01/21(Wed) | ももん&みもんママ | URL | Edit
 

うなぎ犬、ならぬ、うなぎ兎(かみそう・・・w)~。

オバマ氏の演説聞いてると、
なんだか前向きな気分になれたり、
どこか期待してしまう自分がいます。
なんででしょうね~?

私は、日本は首相や官僚が
よく変わるイメージがあるので、
”どうせすぐいなくなるんでしょ”
って思っちゃう自分がいます・・・

2009/01/21(Wed) | 8888 | URL | Edit
 

おへんじ

v-16ひめラビさん

今日もありがとですっv-354
つまらないネタにつきあっていただいて・・・^^; 小猪も大喜び♪
でも、山口百恵はホントびっくりの知名度だったんです。
日本では「伝説の人」ですが、彼女のその後までみんな知っててv-410

カップラーメン400円て人に、
今の日本の庶民の閉塞感はわかりませんよねぇ・・・。
あっ、言っちゃったv-356
仕方がないっ!  立ちあがっちゃう?!  
その節は、清き1票をv-411

2009/01/21(Wed) | ちゃい | URL | Edit
 

おへんじ

v-16アンディさん

バネのおもちゃで、ああいうのあったんだけど、
名前が思え出せなくて、「うなぎ」ってことにv-398

小泉さんは、マイナス面ででチョー有名でした。
ホント肩身狭かったよぉ~v-356


v-16ぴぺ丸さん

早速、調べてみましたっ・・・「中国雅虎」でですが。
今はまだ政府筋の情報のみで、
一般人の見解は出てませんでした。 
ちなみに「奥巴馬」ですっ^^


2009/01/21(Wed) | ちゃい | URL | Edit
 

おへんじ

v-16ももん&みもんママさん

ですよねぇ^^
某有名獣医さんが、著書で、
「ウサギの内臓は宇宙のようで・・・」みたいなことをv-410
プロが見て、そう言うんだから、さぞかしなんでしょうねっ。 フシギ。フシギ。

みもんちゃん「きゃんっ!」て、かわえぇなぁ❤


v-168888さん

かみました・・・v-398

ですよねぇ。
言葉の向こう側に、
その人の人生観だとか価値観が見え隠れ…しますよね^^

うっ、そう考えると、ブログも~???  チトコワッv-411

2009/01/21(Wed) | ちゃい | URL | Edit
 

こんばんは!小猪ちゃん、まさにうなぎですね~
うさぎさんの胴は何故にこんなに伸びるのかなぁ?
またまたどアップ写真の数々超かわええ~v-10

オバマさん大統領就任しましたね。
いつも思いますがオバマさんは演説の天才ですよね。
聞いてるとすごくこの人についていきたい気持ちになります。
残念ながら今の日本には・・・誰かいないかなぁ
自分も選挙は欠かさず行ってます。
参加しないと文句も言えないもんね。

2009/01/22(Thu) | あめちゃん | URL | Edit
 

いつも賢い小猪ちゃん♪
今日はうなぎさんに大変身i-179
かわいいなぁi-175

どうも日本の政治に興味をもてない私です。
中国や中東の政治についての方が詳しかったりします^^;
日本人なのに、麻生さんよりオバマさんの方が気になっちゃったり。
日本の政治家って、あまり国民に興味がない気がするんですよね。
興味を持ってくれない人に、興味をもてない。
中には本当に日本国民のこと考えてくれている政治家さんもいらっしゃるかもですが^^;
発言が偽善者っぽいな、と。思ってしまいます。

2009/01/22(Thu) | みずき | URL | Edit
 

おへんじ

v-16あめちゃんさん

「うさぎ」時々「うなぎ」^^
こちらの認識以上の「うなぎ度」にビックリすることもv-405

そーなんですよっ。
文句をブチブチ言う為にも、行ってるんですが、
ワタシの感覚、世間とずれてるのかなぁ?
みなさん落選^^;


v-16みずきさん

「うさぎ」時々「うなぎ」で、飼い主を驚かせますっv-398

国民に興味がない・・・ですよねぇ~。
最近、政治家さんの後ろに、
札束とかぁ、お亡くなりになられたお父様のお顔とかぁ、
チラチラ見えるようにv-411
太田総理の方が、マジいいんじゃね?と思う今日このごろでございますっ♪

2009/01/22(Thu) | ちゃい | URL | Edit