プロフィール

ちゃい×2

Author:ちゃい×2
2007.8.27生まれの♀うさぎ「小猪(しあおじゅう)」。ごはんをもらう前は、サークルを2往復ダッシュ。お野菜は飼い主のお腹の上で。トイレ完璧。なめるの大好き♪飼い主が顔をつきだすと、お鼻をぺろぺろ。かじるの大好き♪なんでもかんでもかじって怒られたときは、すぐ飼い主の手をツンツン鼻をぺろぺろして、ゴキゲンとるのが上手です❤

いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
パズルあむあむ小猪
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 
2011年11月18日(金)

爪下血腫と再検査



爪、ちょっと心配になってきたよ。



P1120319.jpg

「わたくしじゃないですよですぅ~。」







踏まれたり、どこかにぶつけたら、とんでも無いコトになりそーなので、


&ちょいと浮いた感じなので、引っ掛けたら、そのままべりっ!とかいきそうなので、


消毒して、爪全体をカット綿で覆った状態。





ネットで調べたら、「歩けないほど痛みがある場合は、病院に行って処置したほうがいい」らしい。


「そうでない場合は、清潔にしてたら、1~2か月?くらいで、爪がぽろっとはがれる」らしい。





歩けないほどの痛みは、ない。


でも、「患部の状態が落ち着くまでは、レースペースのらんはやめた方がいい」とのこと。


ってか、痛みがあるので、ゆっくりでしか走れない^^;


(昨日も、㌔7分ペースで10キロほど。)





やっぱり、処置をした方が、早く治る?


ただ、その処置ってのが、腰、引ける~。



P1120326.jpg

(この写真も、ある意味、腰引ける~^^)






爪に穴開けて、爪の下にたまった血?を出しちゃうらしい。


局部麻酔するのが一般的らしかったり。


水ぶくれとかは、自分で針で穴開けて、ぴゅーっとかやっちゃうけど、


爪に穴・・・。


自分では怖いしな~。






P1120327.jpg

(このほっぺのふくらみも、ちょっと怖いぞっ^^)






でも、この世の中で、一番嫌いな病院。


むぅー。


「爪下血腫」の経験者の方、医学的知識のある方、どうするのがベストか、おせーて。







****************************************************






もひとつ、気が重い事態が・・・。





今週火曜日人生初人間ドック、行ってきた。





後日詳しい結果がおくられてくるんだけど、とりあえず当日わかった結果を説明受ける。


まず、問診。


お酒の話で盛り上がる^^


で、PCにずらーっと並んだ数字。


低コレステロール・低BMIの指導受ける。


コレステロール、これ以上下げないようにって言われちったけど、若い頃からずーっと。


食べモノ気をつけても、なかなか上がらないんだよね。


BMIの低いのって、あんま意味無い気がするんだけど~^^


BMI低くても、内臓脂肪べったり!ってこともあるだろうしね^^






P1120322.jpg

(ぽってりおちりのお嬢様はだいじょーぶ?^^)







で、で、ずらーっと並んだ数字の中に、色の違う数字が三つ。


きゃ~っ! なに、なに?と思ったら、肝臓。





あっ! そこのあなた、やっぱり酒の飲みすぎ!って思ったでしょう。





私も、思ったよ^^


顔にも書いてあったんだろうね。


doctorが、即、「この項目は、お酒が原因じゃないですね。」の太鼓判?^^


よかったー! 今夜も飲める~♪





ん? じゃ、なに?


なんか面倒なヤな病名ふたつほど言われた。(まっ、病気は何でも面倒でヤですが^^;)





とりあえず、もう一度詳しく検査してくれって・・・。



肝臓。むぅー。


  


ここ1ヶ月くらい、疲労がうまくぬけないなーって思ってたんだよね。


ヘルペスも出ちゃってたし。


ご飯もお酒も、あんまり美味しくなかったんだ~。


それでも、人並みに飲んでたけど^^;








肝臓にトラブルがあったから、疲労がぬけなかったのかー



疲れがたまり過ぎて、肝臓の数値に異常が出たのかー



後者であることを祈りましょう。



P1120329.jpg


「なむぅー。」








さて、いつ行こう・・・死ぬほど嫌いな病院。


行く覚悟を決めるだけで、胃にポリープが2個くらいできそうよ~^^;





でも、昨夜辺りから、急にヘルペス治って、お酒もおいしくガンガンいただけるようになったんだよな~。


このまま、無かったコトにしちゃいたい^^





「早く行って、すっきりさせましょう!」的な常識的且つ正しいコメント、ご遠慮願います(笑)







br_decobanner_20091006131049.gif click! click!








 

Comment


    
 

足の親指の爪が紫色になったこと、私、人生で2回あります。
力を入れると痛かったんですが、放っておいたら、爪が剥がれました。
その時は痛みはなかったな~。自然にぽろっと剥がれた感じで。
結局そのままほったらかしでしたが、爪はちゃんと生えました。
出血することも悪化することもなかったです。
ま、参考にしちゃダメですよ。

検査の値って変動するのであまり信用できないし、
私も医者は嫌いなので気持ちはわかりますが。
ちゃいさん。
ちゃいさんに何かあって困る人がいる人は、ちゃんと検査しなさい。
調子が良いんなら、悪い結果は出ませんよ。
何事も早期発見、早期治療。
まだ人生、あと何十年もあるんですからね♪

2011/11/18(Fri) | もみむぎ | URL | Edit
 

爪のことはよくわからないけれど読んだだけで痛そう。
それに局部麻酔でも後が痛そう・・・
何もしなくても1~2ヶ月・・・長いな~(>_<)
迷うところですね。

低コレステロール 低BMI・・・
息子上はもう何年も言われていますがとりあえず様子を見る
と毎回言われています。
ご飯もちゃんと食べているんですが・・・
ちゃいさんはランナーだからかな~?

検査の基準も病院によって多少違ったりしているので
よほど悪くない限りは大丈夫だと思うけれど
やっぱりしっかり結果が出るまではドキドキですね。

2011/11/18(Fri) | まーず | URL | Edit
 

v-16もみむぎさん

貴重な?^^体験談、ありがとうございます。
爪、日に日に痛くなってるような・・・気がするんですよね~^^;
単に、フルから日にちがたって、
アドレナリンが出なくなってきたってだけのような気もするけど^^
これ以上、痛みが強くなったら、病院行こうかな。
なんせ、「早期治療」が大切ですもんね~♪
って、もみむぎさんたら、いやん。
そんな厚労省のポスターのような「正しい」ご意見(#^.^#)
病院に入るだけで、血圧20~30はねあがって、呼吸が荒くなる・・・付き添って~♪
(ちゃかしましたが、優しいお言葉、感謝しております。)

2011/11/18(Fri) | ちゃい | URL | Edit
 

v-16まーずさん

そっ! 1~2か月って長いですよね。
スーパーに買い物に行っても、カートの車輪でひかれないかとか、
結構な緊張感をもっての生活に、すでにお疲れ気味です^^;
で、「低コレステロール」。うちの母は、私がまだ独身の頃、この検査結果に、
「まともにご飯食べさせてないみたいやん・・・」って^^ 親の気持ちって、そんな感じ?^^
その頃まだ、全然走ってなかったから、体質なんでしょうね。

2011/11/18(Fri) | ちゃい | URL | Edit
 

こんばんは~
バドやってて爪下血種になったことあるよ。
局部を押すと痛む程度だったのでそのまま放置したら
記事の通り、1~2ヶ月で古い爪がぽろっと剥がれ落ちたよ。
気になるのであれば病院へGOです。
 
肝臓引っかかっちゃったかぁ。家の桃と同じだね(比べるなって^^;)
桃の飲んでる強肝剤飲んでみる??なんちって。
再検査する時は疲れが取れた状態で行った方がいいかもね。
小猪ちゃん、お祈り頼みますよ。ぽち!!

2011/11/18(Fri) | あめちゃん | URL | Edit
 

v-16あめちゃんさん

こんばんは。
おっ、みなさん、結構やっちゃってるんですね。アドバイスありがとうございます。
わたし、あーびみょー。押さなくても痛いけど、歩けないほどではない、って感じ^^;
気になる・・・でも、びょーいん、こわい・・・。
びょーいんって聞いただけで、いきぐるしくなっちゃう~~~~~。
で、肝臓。 桃ちゃんの強肝剤にすがりたい気分^^
フルの二日後ってのが、私もちょーっと気になりながら受けたんだよね^^;
アドバイス通り、疲れが抜けた頃に行ってみようと思いま・・・このまま、なかったことに・・ムニャ。
応援v-354ありがとうございます。

2011/11/18(Fri) | ちゃい | URL | Edit
 

こんばんは~

小猪ちゃんのほっぺのふくらみにびっくりです~
ピンポン球でも入ってるの?
それともハムスターみたいに食べ物溜め込んでるの?(笑)

ちゃいさん、爪痛そうです…しかも肝臓も引っかかった、なんて。
病院ってイヤですよねー
でも、早いとこ病院行っちゃってください!

2011/11/19(Sat) | モコモコ | URL | Edit
 

v-16モコモコさん

おはようございますっ♪
ねっ、びっくりでしょ~^^   
小猪の前世は「カエル」だったに違いない!って思う今日この頃^^
あっ!あっ!あっ! 言っちゃいましたね、モコモコさん!ご遠慮願ったのに(笑)
あー・・・おっしゃる通り・・・早く行っちゃった方がいいんだけどねぇ・・・(^_^;)

2011/11/19(Sat) | ちゃい | URL | Edit
 

爪・・・上手に剥がれてくれればいいけど、
根っこ(?)が残ったりすると面倒ですよ。
 =重なって生えてくることもあります。

病院が苦手なのはわかりますけどね・・・
わたしもほとんど病院って行かないし。

でも、これからのラン生活&小猪ちゃんのためにも・・・・・・(以下自粛)

2011/11/19(Sat) | のり@わんこ商会 | URL | Edit
 

v-16のりさん

これ、これっ! 爪、脅かすだけ脅かして、放置~? 笑
で、びょーいん・・・。
超ネガティブ指向の私。今、もし入院なんてコトになったら、おじさん長期出張中だし、
家のコトとか小猪のコトとか、まったくまわらなくなる・・・
ってのが、またストッパーになってます(^_^;) ほんと、困ったもんです。

2011/11/19(Sat) | ちゃい | URL | Edit