プロフィール

ちゃい×2

Author:ちゃい×2
2007.8.27生まれの♀うさぎ「小猪(しあおじゅう)」。ごはんをもらう前は、サークルを2往復ダッシュ。お野菜は飼い主のお腹の上で。トイレ完璧。なめるの大好き♪飼い主が顔をつきだすと、お鼻をぺろぺろ。かじるの大好き♪なんでもかんでもかじって怒られたときは、すぐ飼い主の手をツンツン鼻をぺろぺろして、ゴキゲンとるのが上手です❤

いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
パズルあむあむ小猪
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 
2011年06月20日(月)

西紅柿






去年まで、ちゃぶ台お皿にのせてだすと、にほいをくんくん・・・。





20110620-091147-22580200.gif





こーんなお顔をして、他のお野菜まで「のーさんきゅー」してたのに、


なぜか、今春から突然好きになったぷちとまと^^




それも、ただの「好き」じゃなくて、「大好き~~~~~♪」のレベル。




うさぎさんって、わからん^^;




で、それなら・・・と、15センチくらいの苗を買ってきて、ちゃぶ台菜園に仲間入りさせたら、


まー、育つ!育つっ!




P1110951.jpg





あっという間に、1m近くに。




苗についてたカードには、「30~40個の実がなります」って書いてあった・・・。




でも、花は咲くけど、一向にできそうにない・・・。




まっ、これも緑のカーテンってことでいっかーって思ってたら、





P1110956.jpg


かわゆーい。


まるまるむちむちのができてました~♪









・・・1個だけだけどね^^;








ちなみに、びわは、小猪に葉っぱあげるだけで、実ができなくてもいいやって思ってたので、


人工授粉もしなかったし、冬もベランダに出しっぱなし、肥料もやらなかったの^^;




なのに、今年3年目にして・・・





P1110954.jpg




なってた~♪


これって、ほっておいたら、そのうち、オレンジ色になるのかな~?









                         ↓ 請大家支持小猪


                         br_decobanner_20091006131049.gif











 

Comment


    
 

なんてステキな菜園・・・!
小猪ちゃん、幸せね♪
ウチもシソだけ栽培始めましたが、ベランダは猫の通り道なので、室内で。
まー、かいわれ大根を栽培しているかのようなへなちょこ揃い。
菜園のお野菜も、ちゃいさんの愛情をいっぱい受けているんですね~。
プチトマト、ウチも食べないけど気長にチャレンジしてみます♪

2011/06/20(Mon) | もみむぎ | URL | Edit
 

「ちゃぶ台菜園」豊作じゃないですか~!!
びわもトマトも実が成ってる~~~!!v-424
そのうち色づくんでしょうね。
私も楽しみ・・・
こういうのを育てるのは苦手なんです。
ちゃいさん「尊敬」です。

2011/06/20(Mon) | まーず | URL | Edit
 

ちゃぶ台菜園すごいです~!!!!
我が家はバジルと大葉を去年やっていたのですが、
今年はもっと増やそうかな♪♪
プチトマトも前から気になっていたのですが、
ちゃいさんの写真見てチャレンジしてみたくなりました☆

そして初めて知った衝撃事実!
うさぎさんってプチトマト食べるんですねー!!
し、知らなかったヾ(´▽`;)ゝ
今度ぷーも食べるか試してみます♪

そしてびわも育ててみたくなってしまった・・・
うーん、影響されやすい私です(笑)
応援ポチ☆☆

2011/06/20(Mon) | コポ | URL | Edit
 

おお~ちゃぶ台菜園 育ってますね~!!!
小猪ちゃんプチトマトの美味しさに目覚めちゃった?( ´艸`)
う~ちゃんにはプチトマトあげたことないです 
っていうかうちの旦那サンがトマトが大嫌いで私は食べれるけどあまり好きじゃないので
買った事ないんですよね^^;
今度買ってみようかな・・・ 
トマトやビワの実の成長が楽しみですね♪
我が家のベランダには土だけ入ったプランターが放置されてます^^; 
めんどくさがりにはダメですね... 

2011/06/20(Mon) | かずみちん | URL | Edit
 

菜園すごー!!
充実してるね~(o^―^o)
噂のビワ、実まで出来てる!!
我が家も今、ビワを
探している所です!!
・・・なかなか出合えない(;´・ω・)

小猪ちゃん、トマト食べるようになったんだ!
うちは何度あげてもムシだけど
そのうち食べるのかな?
またあげてみよう~ぽち☆

2011/06/20(Mon) | marity | URL | Edit
 

はい、ななしのゴンベーです・・
私のPC壊れちゃってね、その関係でいつもは入ってるハンドルネームとURLがないのに私が気づかなかったんじゃないかな?

シュウ酸もいろいろ考えたりするのよね。
でもそうだったら なにやればいいのよってことになっちゃう。
「野菜の90%は水分です。」って うちの主治医が。
だから カルシウムやらシュウ酸やら そんなに気にしなくてもいい という意味らしいよ。

うちもプチトマト食べない。
むーにょんに水分取るように言われて トマトなんかがいいですよって。
でも 食べないもんなぁ、なんて思ってたけど、好みが変わってるかもね。
チャレンジしてみようっと。

2011/06/20(Mon) | ゆーしゃん | URL | Edit
 

うちもミニトマトの苗を植えましたよ!!
ぐんぐんと成長して・・・どこまで伸びるんでしょうかね??

お花が咲いた後実がなってきました。

収穫が楽しみですね!!

2011/06/21(Tue) | なべちゃん | URL | Edit
 

おへんじ

v-16もみむぎさん

あー、惜しいっ!
猫ちゃんの通り道にさえなっていなければ・・・(^_^;)
でも、「新鮮」なのがイチバン! 麦くんも大喜びですね^^
愛情?^^; ほったらかしで、水と「おいしくなってね~」の言葉しかあげてません(^_^;)
あっ、麦くんのとまとりっぷす、見たいな~^^
うちのは、毛やカラダの色の関係で?赤くならないんですよ・・・。ザンネン。


v-16まーずさん

拍手や「尊敬のお言葉まで・・・申し訳ないです^^;
「水」しかあげてないので、なんともお恥ずかしい(^_^;)
トマトとびわの実、色づくかな~?
その後・・また、アップしますね^^  知らぬ間に、鳥さんとかについばまれませんように^^


v-16コポさん

いやいや、すごいだなんて・・・水しかあげてないので、お恥ずかしい(^_^;)
大葉もいいですよね~♪  小猪、大好きっ^^
うちはね、プチトマトと同時に、
めちゃめちゃ拒否していたイチゴも急に大好物になったんですよ~^^;
ぷーちゃん、トマト、食べるかな?^^
ぷーちゃんのトマトリップス、見たーい♪
応援★ありがとうございますっ。


v-16かずみちんさん

私もめんどくさがり~(^_^;)
なので、「植物そのものの生命力を信じる!」という大義名分のもと、
水しかあげない、ほったらかし菜園ですよ^^
ご主人、苦手なんですね、トマト^^;
今は、果物みたいにあまーい種類のもいっぱい出てるし、
もしかしたら、小猪みたいにある日突然好きになっちゃうかも!
・・・な~んて、うさぎさんと並べたら失礼ですよね(^_^;) ゴメンチャイ。

2011/06/21(Tue) | ちゃい | URL | Edit
 

おへんじ

v-16marityさん

充実だなんて・・・せまいベランダにぎゅーぎゅーに押し込まれて、
ちょっとお野菜たちも息苦しい?(^_^;)ヘヘヘ。
びわ、marityさん家は、お庭に植えられるので、すごく大きくのびのび育ちそう♪
あっ、「びわは家を壊す」ってくらい、強くて失敗の少ない木みたいですよ。
でね、小猪は、嫌いだった「トマト」と「イチゴ」、同時期に突然大好きになったんです^^
不思議ですよね。 応援★ありがとうございますっ。


v-16ゆーしゃんさん

そうそう、カルシウムも、野菜より牧草の方が多いですしね。
なので、多種類を少しずつあげています。
うちも、水の摂取量が少ないので、水分補給がイチバンの目的!
で、お腹の上に乗ってもらって、おちりわしゃわしゃしながら、お顔のアップを楽しむ!
ってのが、二番目の目的です(#^.^#)
あっ、うちのは、ほんと突然! 
それまで嫌いだった「トマト」と「いちご」が同時期に大好物に^^
わからないですよね~うさぎさん(^_^;)


v-16なべちゃんさん

ミニトマト、一晩で、「えっ?!」てなくらい、伸びますよね~。
まさかの成長率!
でも、鉢が小さ過ぎたのか、肥料をあげなきゃダメなのか、安い苗にしちゃったからか、
うちのは、まだ実が1個だけ・・・(^_^;)
貴重な1個になりそうです。笑

2011/06/21(Tue) | ちゃい | URL | Edit
 

ちゃぶ台菜園、充実してますね^^
トマトも可愛い実をつけて色付いていくのが楽しみですね♪
それにしても、ビワ♪
小さい実がいっぱい生ってるじゃないですか~。
そのままおいておけば、オレンジ色になるんじゃないかなぁ^^?

ウチもトマトは、早くももうすっかり食べつくしちゃいました^^;
また、新しい苗追加しようかしら^^;

2011/06/22(Wed) | みーまま | URL | Edit
 

むふふ^m^
ごめんなさい。
一枚目笑っちゃいました♪

菜園すごいですね~(●^o^●)
成果が見えてくると嬉しいですよね☆

P.S
私もマルモ踊れます~*^^*
彼が少女時代のファンです^m^

2011/06/22(Wed) | ミッフィー☆★ | URL | Edit
 

おへんじ

v-16みーままさん

びわ、昨日あたりから、少しずつ黄色っぽくなってきましたよ~(*^^)v
でも、収穫時期がわからない・・・(^_^;)
やわらかくなるまで、待つのかな~?
なんだかモタモタしてるうちに、鳥さんに食べられちゃいそう(^_^;)
みーまんくんは、ベランダトマト、もういっぱい食べたんだね。
小猪は、もうちょっとおあづけです^^


v-16ミッフィーさん

「おえっ!」小猪に絡んでいただけて、嬉しいです^^
ほんとに、こんなお顔で、そっこー、お腹からとびおりてたんですよ~。
なので、私は、もう一度台所に行って、お皿を新しいのにかえて・・・
って、あれは、なんだったんでしょう???^^;
マルモだんす、見てたら、かんた~ん!
って思ったんだけど、やってみると、ちょっと速かったりしません?^^
少女時代の方が、踊りやすかったり♪   決定的にスタイルは違いますが(^_^;)

2011/06/23(Thu) | ちゃい | URL | Edit