プロフィール

ちゃい×2

Author:ちゃい×2
2007.8.27生まれの♀うさぎ「小猪(しあおじゅう)」。ごはんをもらう前は、サークルを2往復ダッシュ。お野菜は飼い主のお腹の上で。トイレ完璧。なめるの大好き♪飼い主が顔をつきだすと、お鼻をぺろぺろ。かじるの大好き♪なんでもかんでもかじって怒られたときは、すぐ飼い主の手をツンツン鼻をぺろぺろして、ゴキゲンとるのが上手です❤

いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
パズルあむあむ小猪
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 
2011年03月25日(金)

習慣







地震数日後、スーパーに入った瞬間に、



「くらっ!」








P1100352.jpg





節電の張り紙がありました。



その日は、お天気も悪かったので、かなりくらーく思えたのですが、



ものの20分もすると「慣れ」ちゃって、暗いとも何とも思わなくなりました。







そんなものかもしれませんね。



ギンギンギラギラが繁栄の象徴みたいな時代でもないしねー。








P1100366_20110322093653.jpg




今後、電力供給が落ち着いてきても、


ムダに明るかったり、不必要な便利さだったりは、見なおしてもいいよねー。











ところでさー、お嬢さん・・・。


私がナデコした後、超念入りにきれぇきれぇする「悪習慣」も見直して下さいな。




P1100371.jpg







まっ、このお方にも、悪意はないんでしょうがね・・・^^;









                           ↓ 請朋友支持小猪


                         br_decobanner_20091006131049.gif








 

Comment


    
 

スーパーの照明は確かに暗い・・・
でもなれてしまえばそれが普通に感じます
我が家も頑張って節電中・・・
もちろん照明は1段暗く 電気ポット 食洗機 空気清浄機はやめました
風呂の保温もみんなで早めに入ってしまえば必要ないし
いままでどれだけ無駄に電気を使っていたのかと思うと恥ずかしい・・・
こんなこともなれてしまえば気にならないんですね

2011/03/25(Fri) | まーず | URL | Edit
 

おへんじ

v-16まーずさん

毎日、お疲れ様です。
我が家も昭和に戻っております^^
まっ、もともと電化製品少ないし、ケチんぼなんで、大きな変化はないのですが(^_^;)
落ち着いてからも、ムリのない程度に、なが~くみんなで「生活スタイル」考えたいですね。

2011/03/25(Fri) | ちゃい | URL | Edit
 

分かります~。
ちょっと暗いかな。って思うのは始めだけですぐ慣れちゃいますよね。
最低限、見えればいいんだもの。
我が家も、昼間で出来るだけ電気は使わないように心がけてます^^
夜は、みーまんのことを考えて暖房はつけては消しての繰り返しだけど。
節電することが自然と身についてしまえば、大変とは思わないですよね~。
自分の無理のない程度に続けていこうと思ってます^^

2011/03/25(Fri) | みーまま | URL | Edit
 

こんばんは。
今はどこのお店に行っても節電で暗くなってるよね。
でも、今までが明るすぎたのかもね。。。
これを機会にと言ってはちょっと・・・ですが、
電気の使用量考えた方がいいかもね。

小猪ちゃんもそうなんだね~
家のもそうなんだよね・・・本人は悪気全然ないんだけど
やられるほうとすると、複雑だよね^^;ぽち!!

2011/03/25(Fri) | あめちゃん | URL | Edit
 

そうそう、贅沢に慣れ過ぎた現代人。
見なおすきっかけになるかもしれませんね。
って言いながら関西はなんら変わりの無い状況。
でも子供たちも最近節電に目覚めております。残念な事に関西で節電しても関東、東北の皆様のお役には立てないのですが・・・

もうね~ご自分での毛づくろい、諦めました!って言いつつ邪魔をする執事なんですけどね~(笑)

↓キズパワーパッド、傷の種類によっては悪化する場合があるから気を付けてくださいね~
・・・って、ご存じ見たいですね^^

2011/03/25(Fri) | 執事 | URL | Edit
 

おへんじ

v-16みーままさん

そうそう♪ ムリがあっては続きませんし、健康を害するような節電は
決して意味がないと思います。
今は、東北や関東の方々がムリをして下さってるけど、
落ち着いたら、みんなで、ちょっとずつムリのない範囲で分け合えたらいいな・・・♪


v-16あめちゃんさん

いつも応援ありがとですっ♪
こんな危ういモノに頼っての日常なんですよね。
根本的に、働き方・暮らし方を変えない限り、ずっとこの危うさと隣り合わせなんだな・・・と。

そうなんですっ!^^
もう長い付き合いなんだから、私のかほりがカラダについててもいいじゃん!
って思うんですが(^_^;)


v-16執事さん

東北のためとか関東のためとかっていうんじゃなくて。
地震大国日本に住んでて、原発があちこちにあって、の環境では、
根本的に働き方・生き方を変えない限り、この危うさと誰もが背中合わせですよね・・・。

私も、手でブロック! 結構力強く、ぺろぺろしてますよね(^_^;)

はいっ! 石橋を叩きすぎて渡る前にこわしちゃうA型です♪

2011/03/25(Fri) | ちゃい | URL | Edit
 

ウチの周囲は田舎なのか?
年寄りが多いせいか?
店内は節電してません・・・・・
本当は1割は節電して、浜岡を・・・・・(以下自粛)
な~んて思わない人ばかりです。

名古屋市内は結構節電してますけどね。

2011/03/26(Sat) | のり@わんこ商会 | URL | Edit
 

今、無駄に使ってる電気って
けっこうあるって気付きますよね
我が家もなるべく消してます
お店の看板とかもみんな消してるのね
お休みかとビックリするけど
みんなで節電、いいですよね!

うんうん・・・
ナデナデの後のキレキレ!
ちょっと悲しくなるよね(;^ω^)ぽち☆

2011/03/26(Sat) | marity | URL | Edit
 

おへんじ

v-16のりさん

やっぱり、対岸の火事なんですかね~(^_^;)
どの原発も、そろそろ年数もたってきてるし、
ヤバイと思うんだけど・・・。


v-16marityさん

いつも応援ありがとですっ♪
落ち着いてからも、ムリのない程度に、すこーしずつ・・・ねっ^^

これだけながーく暮らしてて、関係もそう悪くないと思うのに、
消されますっ・・・私のかほり(^_^;) 
もう、認めてくれてもいいのにねっ。

2011/03/26(Sat) | ちゃい | URL | Edit