プロフィール

ちゃい×2

Author:ちゃい×2
2007.8.27生まれの♀うさぎ「小猪(しあおじゅう)」。ごはんをもらう前は、サークルを2往復ダッシュ。お野菜は飼い主のお腹の上で。トイレ完璧。なめるの大好き♪飼い主が顔をつきだすと、お鼻をぺろぺろ。かじるの大好き♪なんでもかんでもかじって怒られたときは、すぐ飼い主の手をツンツン鼻をぺろぺろして、ゴキゲンとるのが上手です❤

いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
パズルあむあむ小猪
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 
2011年03月17日(木)

買占めの皆様へ


きのうは、吹雪いていました。



きょうも、降っています。



かなり、寒いです。



が、お腹にカイロはって、小猪とぬくぬく過ごせています。



ありがたいです。








海外のメディアでは、称賛が相次いでいます。

被災地でー

略奪がない。 便乗値上げがない。

被災者がー

自制心を持って、お互いを支えあって、過ごしている。



TVで、見ました。

被災者が、津波に流されなかった自宅から、お米やその他の食料を避難所に持ち込んで、

みんなで分け合って食べている。



自分たち家族だけで食べたら、何日分かになるモノを。



私なら、できるかな?


頭がさがります。


普段からそういうコミュニケーションがとれている地域なのかもしれません。


でも、少し治安が悪くなっているところもあるそうです。


きのう、せっかく地震から津波から生き延びたのに、


避難所で亡くなった方も出てしまったようです。








一週間に、なります。


でも、まだまだ物資がまともに届いていないようです。






☆インフラの問題→私には、どうしようもない。



☆モノ(特に燃料)不足→できます!買い控え。 今日・明日、必要なモノだけにしましょう。



o0600084811111066678.jpg







そして、新たに、

「放射能被害」を恐れて、

物資を載せた車が、Uターンをして帰ってしまうということが起き始めたようです。



ドライバーや運送会社を責める気には決してなりません。

が、悲しいです。








今、実際に現場で動いている方々は、必死だと思います。


東電の方も、原発関係者も。


政府も、自衛隊の方々も、


被災地の病院・役場・消防・救急・学校関係者の方々、


そして、被災者自身も。





「私たちにできること」


まずは、不眠不休で実際にがんばっている人たちの邪魔をしないこと。









『上空からお知らせします。

あー。行われていますね。計画停電。

信号、止まっています。

一方、こちらの信号は点いています。

同じ地区でも違うようです。   以上。』




え?



「計画停電」の様子を紹介するために、

未だにヘリを飛ばしているマスコミさん。






必要ですか?








                       ↓ ご訪問ありがとうございます


                         br_decobanner_20091006131049.gif










 

Comment


    
 

我が家も、日用品を地震以来買っていません。
こんな時だからこそ、みんなで協力が大切です!
買い物は、寒くても歩きか自転車で買いに行く!
なるべく家族みんなで同じ部屋で過ごす!
こんなことしかできないけれど
被災地の方々、支援されている方々、復旧作業をされている方々・・・
みなさんのことを信じて祈って過ごしています。

不明だった宮城のお友達と連絡が付きました。
でも、知り合いが何人も連絡がとれていないということで
とっても情緒不安定でした。
被災地の方々の体調面もとっても心配です。
少しでも不明の方々が助かりますように・・・祈っています。

2011/03/17(Thu) | ミッフィー☆★ | URL | Edit
 

こんばんは。
買占め、残念ながらこちらでも起っています・・・
被災者の事を考えるとわかる行為だと思うのですが残念でなりません。
地震から1週間、助け出された人、助けを待っている人
助け出そうとする人、ほかいろんな人が
みんなみんな命懸けで頑張っているんですよね。
そんな大事な時に身勝手な行動はどうかと思いますよね。
 
マスコミさん、ヘリを飛ばすくらいならその分の燃料を被災地に!!
都会の放送局の有名キャスターさんの現地入りもどうかと思うけど。
キレイな身なりしてさ現状を伝えられてもなぁ・・・
自分だったら東京からわざわざ何しに来たの??って思っちゃう。
なんかずれてるんだよなぁ・・・

2011/03/17(Thu) | あめちゃん | URL | Edit
 

おへんじ

v-16ミッフィーさん

あーよかったですね。
お友達の気持ちが揺れていることとか、これからのコトを考えると「よかった」なんて
簡単に言っちゃいけないのかもだけど、やっぱり、よかったです。
私は、未だ連絡とれません・・・。
で、情報が欲しくて、TVにかじりついていたら、特に最初、ショッキングな映像ばっかりで。
それを見過ぎたのでしょうか。
眠れなくなっちゃいました。
疑似体験かなー。
情けないです。
私でこんなだから、実際に体験した人は、とんでもない傷をココロに負ってるのだと思います。
なのに、みなさん、助け合ってますよね。
なんで、被災地以外で、しょーもないことが!
・・・と、心配やイライラがつのって、しばらくお休みするつもりだったブログですが、
吐きだしています。
愚痴っぽくて、ごめんね。<(_ _)>ペコリ。でも、ちょっと、スッキリ^^


v-16あめちゃんさん

なんなんでしょうかね~、あの買占めは。
もっともらしいコトとか、政府の広報が足りないから不安になる
・・・みたいなこと言ってますが、想像力の欠如のような気がします。
今、自分がこれ買ったら、どうなるか・・・って。
私も、防災準備、ちゃんとしなきゃ、しなきゃ、と思いながらの今回の地震。
焦りましたが、瞬間に、
「今までやってこなかった自分の責任。『備え』は、今回のコトが落ち着いてからにしよう!」と。
それとホントに、マスコミって進歩なーい!
煌々と明かりのついたスタジオで、ヘリをばんばん飛ばしながら、「節約」を訴えられても・・・。
それに、「今、何が足りませんか?」「一番欲しいモノは?」の被災者への質問。
毎回毎回、災害がある度に。そして、毎日毎日飽きずに。
私が被災者だったら、「そのマイクの代わりに水持ってこい!」って怒鳴ってるな。
↑(ミッフィーさんへのお返事見てね^^)そんなこんなで、愚痴っぽくなって、ごめんね。
ちょっと、スッキリ^^

2011/03/17(Thu) | ちゃい | URL | Edit