プロフィール

ちゃい×2

Author:ちゃい×2
2007.8.27生まれの♀うさぎ「小猪(しあおじゅう)」。ごはんをもらう前は、サークルを2往復ダッシュ。お野菜は飼い主のお腹の上で。トイレ完璧。なめるの大好き♪飼い主が顔をつきだすと、お鼻をぺろぺろ。かじるの大好き♪なんでもかんでもかじって怒られたときは、すぐ飼い主の手をツンツン鼻をぺろぺろして、ゴキゲンとるのが上手です❤

いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
パズルあむあむ小猪
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 
2010年09月06日(月)

ご当地ブログ

突然ですが、クイズですっ♪



『 日本でイチバン大きい湖、びわ湖。

さて、このびわ湖、滋賀県の何分の一の面積を占めているでしょう? 』



5択です♪(正解は最後に)

① 二分の一

② 三分の一

③ 四分の一

④ 五分の一

➄ 六分の一







先日、めずらしく本屋さんに立ち寄った日のコト。

(もっぱら図書館派^^;)



検定ブームなんですね。

03014434.jpg ←いろんな検定本がある中、こんなの見つけました♪



で、なんでこの本を手に取ったかと言うと、

私、学生時代、その名もズバリ!『びわ湖』って名前の講義をとってたんですよね。

どれどれ?ってなモンです^^



で、そのイチバン最初の講義で出されたのが↑の質問。



当時、まだ、生まれ育った大阪に住んでた私は、

小さい頃、2~3度泳ぎに行った頃の記憶を呼び起こす・・・。

ダメだ。

NHKの天気予報の地図を思い出す・・・。

はて? はて?

とにかく、でかい!ってことはわかるのですが。

(なんせ、向こう岸が見えませんから、湖って言うより、海ですよ。海っ^^ 白波もたつしね。)







ねっ、でかいんだよねぇ~、しあおじゅ・・・

(そうそう、危ないとこだった^^;  うさぎブログだったわ。)



P1090525.jpg





そっか、覚えてないか^^;

今の数十倍暴れん坊だったちびっこ小猪を連れて、うさんぽしたんだけどね。

大変だったんだよぉ~。





小さい頃、いろんなトコ連れて行っても、覚えてなくてがっかり・・・

ってのは、ヒトの子もウサギさんも一緒かな?^^








                   ↓ ぽちっと応援クリックお願いしますですぅ。

                         br_decobanner_20091006131049.gif


                       正解は ➄ 六分の一  あたりましたぁ?



            最近、生まれも育ちも滋賀県の友人にこのクイズ出したら、『三分の二!』って。

                    県内の人ほど、大きい!ってイメージが強いかも。

                  にしても、何分の一?って聞いたのに・・・友人、大丈夫かぁ~?^^









 

Comment


    
 

②!!って思ったらハズレだった(-ω-ll)

小猪ちゃんも琵琶湖を見た事あるの?
ワタシもずいぶん前に釣りに行った記憶が・・・

暑い日が続いてますね~
なかなか外に出してあげられないのが
イヤだよね~
早くべらんぽ出来るといいね(oゝ艸・)

2010/09/06(Mon) | marity | URL | Edit
 

①って思ったら、全然違いました^^;
琵琶湖は大きいイメージなので、半分くらいはあると思ってました^^
お正月に旅行に行って“大きっ!!”っていう印象が強すぎたんでしょうね^m^

↓ここぞという時に撮れないんですよね^^
ハッチもあくびを撮ろうとしてからどれだけ経ってるのだろう・・・笑
小さい頃はよくしてたんですが、最近全然見ません^^;
もう無理かもです~。

それと、コメントありがとうございました*^^*
とっても嬉しかったです♪

2010/09/06(Mon) | ミッフィー☆★ | URL | Edit
 

④って答ちゃいました~
関西人なのに外してくやしい~~!!
ま、微妙な間違え方だからいいか♪

小猪ちゃんは琵琶湖をお散歩した事あるんやね^^
ま、大枚はたいて旅行に連れて行っても人間の子供でさえ覚えておりません><
写真見て、親の話聞いて摺りこみの記憶を持つ我が子ですw

2010/09/06(Mon) | 執事 | URL | Edit
 

こんばんは!
はずれた~自分も①って答えちゃいました。
琵琶湖ってすっごく大きなイメージあるんだよね~。
小猪ちゃんも琵琶湖行った事あるんだね。
でも覚えてないよね^^;
ヒトの子もうさぎさんもいっしょ、いっしょ。
ぽちぽち!!

2010/09/06(Mon) | あめちゃん | URL | Edit
 

琵琶湖は本当に大きいですよね~
海というか湾みたいです。
結構ドライブコースなので知っているから
③の「四分の一」って思ったら、六分の一~?
確かに伊吹山も滋賀県ですものね。

2010/09/06(Mon) | のり@わんこ商会 | URL | Edit
 

②。。。外れちゃいましたね(^^ゞ
初めて知った時は海かと想いましたよ【笑】

小猪ちゃんうさぎちゃんに見え無くても
メンコイから良いのさ♪
でもホント、撮りたい時に撮れる事って無いよね(^^ゞ

2010/09/07(Tue) | 刹那 | URL | Edit
 

6分の1なんですね~もっと大きいと思ってました!!

滋賀県も琵琶湖も1回しか行ったことないです。琵琶湖って泳げるんですよね~不思議な湖ですね。

2010/09/07(Tue) | なべちゃん | URL | Edit
 

おへんじ

v-16みなさんへ

ご当地ブログ^^にご訪問&コメント、ありがとうございますっ♪
「六分の一」って、なんか納得いきませんよねぇ~^^
目の前に住んでる人間も、
「えー? この5倍も土地ある?」って感じです。
で、よく考えたら、四方を山に囲まれ、米どころ・・・。
要するに、『街』がないんですよっ、『街』が!^^
山と湖と田んぼ・・・古きよき日本の風景?(^_^;) フクザツ。

>marityさん
釣りされるんですねぇ~^^ 以前、バス釣りが超流行ってた頃、キムタクの目撃情報が頻繁に!^^ 小猪、びわ湖岸でうさんぽしたけど、だーっと走って、木の周りぐるぐる周って、ずーっと激しく^^動いてたから、きっと、びわ湖、見てはないかと(^^ゞ

>ミッフィーさん
↓えっ?最近あくび減ったの?大人になって、ミッフィーさんの前でするのは、エチケット違反とか思ってるのかな?(#^.^#)カワイイー。部屋出るふりして、不意に振り返ったら、してたりして^^

>執事さん
摺り込み・・・大切ですっ♪ 写真とかビデオって、絶対撮っとかなきゃですよね^^ 暴れん坊小猪のうさんぽは、それはそれは激しくて、カメラを出す余裕も何もありませんでした^^;摺り込み不可能。きっと、「わたくし、お外の世界をしりたいですぅ~」とか思ってそう(^^ゞ

>あめちゃんさん
いつもありがとですっ☆★ あんな大変な想いをして連れて行ったのに、覚えてない^^; 海だったら、潮の香りとかで、どっかに記憶されてるかもですけどねぇ~(^_^;)

>のりさん
そう! 山面積がかなりのモンなんですよっ。湖東も湖西も湖北も1000M級。山に湖って別荘地には最適?(^_^;)

>刹那さん
べっぴんピョンちゃんを見るたびに、想うんですよ。小猪とどこが違うんだろうって・・・^^;
お笑い路線しかないですよねぇ~(^^ゞ

>なべちゃんさん
なべちゃんさんのコメント、何度も読み返しちゃった^^; で、そっかー!^^ そういえば、近隣県の湖に湖水浴場ってないわ♪ 小さいころから、びわ湖=湖水浴って思ってたから^^
でも、最近は汚れがひどくて、あまり泳ぐ気にはなれないのが残念。

2010/09/07(Tue) | ちゃい | URL | Edit
 

琵琶湖って、泳げるんですか・・・!
今まで一度だけ見たことがありますが、
「こんなところに海がある~」と言って、地元の人に笑われました。
子供の頃、「滋賀県には住む土地がない」と思っていましたが、
そんなことはなかったんですね。失礼しました。

暴れん坊のちびっこ小猪ちゃん。可愛かっただろうなあ♪

2010/09/07(Tue) | もみむぎ | URL | Edit
 

琵琶湖って大きいイメージがあったので、
思いっきりはずしてしまいました(>_<;)
勝手なイメージって怖い(笑)

小猪ちゃんはうさぎさんに見えなくても可愛いですよぉ♪
キュートな写真に癒されます!
うちのこはジッとしてないので、
いつもベストショットを逃して、
画面の端の方に茶色い毛玉みたいなのがぼんやりうつってたりします(^△^;)

2010/09/07(Tue) | コポ | URL | Edit
 

ぅおーヽ(*゚▽゚*)ノ!!全く分からなかったぁ~
琵琶湖1度ですが行ったことあります
めっちゃ広かった…泳げますもんね~波が立つもんねぇ
小猪ちゃんはうさんぽよくしてたんですね~
最初は固まってませんでしたか?
今後の参考に聞きたいです☆

2010/09/07(Tue) | red | URL | Edit
 

おへんじ

v-16

>もみむぎさん
あっ、もみむぎさん、滋賀県人?^^ 地元の人は、びわ湖のコト、「ウミ」って言いますよ~。「ウミ、泳ぎに行こっ♪」とかって。笑った人は、生粋じゃなかったのかも~(#^.^#) ちびっこ小猪、数少ない写真を見返すと、ほんとやんちゃな顔してます^^

>コポさん
じっとしてくれませんよねぇ~^^; 今まで寛いだり、私の顔じぃーっと見てたはずなのに、カメラを向けた瞬間、「さいならですぅ~」と走り去ります(^_^;) 魂、抜かれると思ってるかも(^^ゞ

>redさん
小猪の辞書に「固まる」という文字は・・・ありません!^^; 初めての時も、キャリーから自分で跳び出し、絶好調!いついかなる時も、暴れん坊♪ 命の危険(小猪のね^^;)を感じたので、うさんぽ、やめました(^_^;)

2010/09/08(Wed) | ちゃい | URL | Edit