プロフィール

ちゃい×2

Author:ちゃい×2
2007.8.27生まれの♀うさぎ「小猪(しあおじゅう)」。ごはんをもらう前は、サークルを2往復ダッシュ。お野菜は飼い主のお腹の上で。トイレ完璧。なめるの大好き♪飼い主が顔をつきだすと、お鼻をぺろぺろ。かじるの大好き♪なんでもかんでもかじって怒られたときは、すぐ飼い主の手をツンツン鼻をぺろぺろして、ゴキゲンとるのが上手です❤

いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
パズルあむあむ小猪
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 
2009年12月16日(水)

一而再,再而三(二度あることは三度ある)

昨日15時前。

爆睡中のお嬢サマ、ちぃの粗相。

H部屋での「してやったり」のじゃなくて、完全おねしょ風。

爆睡中のどっちゃり粗相は、3回目かな?(前回は、もう1年以上前かと。)

で、その後、食べない・飲まない状態。

こう見えて、プライド高い小猪ちゃん^^;

トイレ以外で、ウン・ちぃをしちゃった後、すごく落ち込むんです。

なので、ワタシはできるだけ何事もなかったかのように振舞うのですが、

昨日は、小猪のイレギュラー状態が長い・・・。

あわせて、先日の尿検査の結果が気になってたので、「膀胱炎」の言葉が頭をぐるぐる。

結局、いつもの倍以上の時間をかけても食べきらなかったペレット。

お野菜も普段の半分くらい。

迷ったのですが、ケージに戻った方が落ち着くかな?

と、「おやすみのごほうび」の乳酸菌と残りのペレットと一緒に小猪を戻すと、

かなりのスピードで食べ始め、完食。

粗相の照れ隠しだったのか、体調回復のタイミングだったのか。

尿チェックをまめにしつつ、小猪のトイレの様子を気をつけてみていきたいと思います。

ちなみに、爆睡中の粗相に関して、以前何人かの獣医さんに相談したのですが、

当時の小猪の様子から考えて、病的なモノとの判断にはならなかったんですよね。

今回もそうだといいな・・・。




追記;

昨夜は牧草をほとんど食べなかったので、ウンもいびつでちっちゃいのがちょっとだったのですが、

今朝から少しずつ食欲も戻って、11時、「安全宣言」発令♪・・・かな?(ワタシの判断ですが^^)

11時15分、サークルでダッシュ&ジャンプしましたっヽ(^o^)丿

お昼寝ーいつもは、コーナーステージ+空中ハウスでのびぃーっとしてるのですが、

本日は、ロフトで。

昨日、ステージをちっこまみれにしたトラウマ?^^;

16時10分、牧草ペレットくれくれ攻撃。いつものテンションです。






****************************************************** 一昨日のおはなしですっ♪



P1080201.jpg

ほんとっ、ありがたいねぇー^^













さっ、小猪~。 例のやるよぉ~♪

ばばぬき、どーぞ^^

P1080211.jpg   P1080212.jpg

あっ(@_@)!                           三日連続、やっぱりダメ?^^;













                じゃぁーん!

P1080226.jpg

マロンちゃんと(インコの)pちゃん のらぶらぶカレンダー♪

種族を超えて、とっても仲良しなおふたりさん^^













そのほかにも、こんなにっ。

北海道限定のおいしいモノがてんこ盛りです^^

P1080204.jpg   













緑の袋にいっぱい入ってたこのお菓子も限定モノ。

P1080217.jpg

やめられません^^;

カパッ、カパッと次々開けてしまいます。











これは、小猪ちゃんにだって^^                どれから、いただく?

P1080213.jpg   P1080215.jpg

                                  『りんりんりご』、ネーミングがいけてます♪












では、さっそく。

「もふもふ、ぱふぱふ、うまうまですぅ」編    17秒デス。
















フリーズドライなので、のどがかわくみたい^^ (おせんべいとお茶って感じかな?)

この後、お水のところに猛ダッシュ♪

くぴくぴいっぱい飲んで、落ち着いたところで・・・。



P1080222.jpg

はいっ、よくできました。










                    ↓ ぽちっと応援クリックお願いしますぅ。

                         br_decobanner_20091006131049.gif

                   








                    

 

Comment


    
 

今日の小猪ちゃんの様子はいかがでしょうか。
もういつもどおりに、楽しく遊んでいるころと思います。
人間と同じように、「別にどこも悪くないんだけど、ちょっと食欲がないのよね~」
だったんですよね、小猪ちゃん。
ウチの先代ウサギが、たまに「おねしょ(大量)」をするタイプでした。
爆睡している時限定だったので、「トイレに行けないくらい眠かったんだなぁ」と思っていました。
その際、食欲も落ちていたと思うのですが、もともと食欲にムラがあるタイプだったので、特に獣医に連れていくこともしませんでした。
・・・まったく参考にならない話でしたね。
たいしたことじゃないんだけど、たまに不調になる時がある。
その程度であることを、願ってます。

2009/12/16(Wed) | もみむぎ | URL | Edit
 

おへんじ

v-16もみむぎさん

気にかけてくださって、ありがとうございます。
朝イチのコメント、とてもココロ強かったです。
「大量のおねしょ」ってのもあまり聞かないので、幼くしてもう痴呆?膀胱の病気?
と不安だったり。
避妊手術の後でも食欲が全く落ちず、獣医さんを驚かせた小猪なので、
こういうことがあると、ワタシはビビりすぎちゃうのかも。
いま・・・ケージに入れたら、「出せ!出せ!」と上り下りジャンプ。
そして、牧草ばくばく食べ始めました。
大丈夫かな・・・^^;  ホントにありがとうございました。

2009/12/16(Wed) | ちゃい | URL | Edit
 

こんにちは!
その後の小猪ちゃんの様子、いかがですか?
ペレット牧草ウマウマしてるかな?
もうダッシュ&ジャンプしてるみたいだし
ちゃいさんの安全宣言でたから大丈夫だよね!
でも、イレギュラー状態が長く続くととても心配になりますよね。
 
で、リンクありがとうです^^
勢い余ってなんかごちゃごちゃと入れてしまいました。
じゃがポックル&ピリカは自分らも大好きなお菓子です。
すぐ無くなるんでもっと大きな袋で出ないかなぁなんて思ってます。
リンリンりんご食べてる小猪ちゃんかわいい~ですね~
食べてくれて良かったです!!ほんと。
ぬ~~んもかわいいっ^^

2009/12/16(Wed) | あめちゃん | URL | Edit
 

小猪ちゃん、今の調子はどうかな?
今頃は爆睡してる時間帯かしら?
おチッコ する しない に関してもそうだけど、
いつもより食べないってなるとほんと心配だよね。
うさぎさんって 多分食欲にムラがあるんだろうけど、
やっぱりそれだって 何かしらの原因があるはず。
でも、わからないんだよねぇ・・

リンゴ食べてる小猪ちゃん、ほんとにおいしそうなお顔だね。
お目々がいいよね~、ウレシィ~って叫んでる^^

2009/12/16(Wed) | ゆーしゃん | URL | Edit
 

小猪ちゃん、状態どうですか?
食欲が落ちると、
本当に心配でたまらなくなりますよね。
でも、モグモグ食べてくれてるみたいだし良かった^^
ダッシュ&ジャンプして、
元気にしてくれるとホッとしますね。

リンゴ、いいお顔して食べてくれてますね♪
プクプクな口元が可愛いよ~♪

2009/12/16(Wed) | みーまま | URL | Edit
 

あぁ・・・よかったです(*´Д`)=3
とりあえず一安心でしょうか。

ねえねぇ小猪ちゃん、ちょっと食欲なくなってただけだよね?
もう元気ですー!心配しすぎですー!
って明日は元気な姿見せてね(*^-^*)

ダッシュ&ジャンプして、ペレットくれくれ攻撃してたら、いつもの元気に戻ったんでしょうかね^^


リンゴのおやつ、な~んておいしそうに食べるんでしょう(ノ∇≦*)
かわいいー☆☆

2009/12/16(Wed) | ミッフィー | URL | Edit
 

小猪ちゃん、その後どうですか。
いつもと様子が違うとドキドキしてしまいます。
食べだして、ダッシュ&ジャンプも披露してくれているようなので
ちょっと安心しました。
今年一番の寒気といってたし
気圧の影響で調子崩しちゃったのかなぁ・・。
気圧の影響でお漏らしとか・・・ないかな^^;

てんこ盛りの贈り物、羨ましい~♪
↓ちゃいさんスマイル。
最初、芸能人のブロマイドだと思っちゃいました^^
ほんとそのくらいオーラを感じる素敵な笑顔です♪

2009/12/16(Wed) | ひーこ | URL | Edit
 

おへんじ

v-16みなさんへ

小猪の体調にお気づかいのコメント、本当に本当にありがとうございますっ。
ただいまケージに戻って、「もっと遊びたいのにぃ~」的に牧草ばりばり食べて、
アピールしてます。
手術後も食欲が全く落ちなかった「鉄の胃袋」の小猪。
そんな彼女の食欲が落ちるのがナニヨリ怖くて、nervousになっちゃいます。
週末にかけて、また寒さが厳しくなるようなので、ヒトもウサギさんも気をつけなきゃですね。


あめちゃんさん★ぬぁんと昨日はあのペレット牧草、食べなかったんですよ^^; アセッタ~。
           で、たくさんのプレゼントありがとうございましたっ。あのお菓子、病みつきに
           なりそう^^ 一袋約100㎉だけど、止まりませんねっ♪ 小猪もりんりんりんご・
           チモシースティックともに、お初で、大興奮ですっヽ(^o^)丿


ゆーしゃんさん★時々こうやって「フツーに食べてくれること」のありがたさを痛感させて
           くれますね^^; そんな気遣い無用なんだけど(^^ゞ
           りんりんりんご、大好評♪ 小猪にもワタシにもっ。オイシイヨ。

みーままさん★「もぉ心配しなくてイイよー♪」って感じでダッシュ&アピールしてくれました。
          そんな姿を見て、思わず涙ぐむおバカちゃいです^^; 

ミッフィーさん★昨日ペレット牧草を食べなかったときはホントにまずい!っと^^;
         今日は「昨日の分もちょーだい♪」みたくアピールしてくれましたヽ(^o^)丿
         
ひーこさん★確かに。爆弾低気圧とか来ると、テンションめちゃ下がるんですよね。
        柿ちゃん・みっふぃちゃんともに、爆睡中の大量粗相はないですか?
        ↓この厄除け写真をひーこさんに♪と思ったのですが、「えーいっ! この際
        ブログにのせちゃえ!」と^^;  芸能人だなんて、その気になっちゃうv-398
        褒め上手は育て上手♪ 見習わなきゃ^^

2009/12/16(Wed) | ちゃい | URL | Edit