プロフィール

ちゃい×2

Author:ちゃい×2
2007.8.27生まれの♀うさぎ「小猪(しあおじゅう)」。ごはんをもらう前は、サークルを2往復ダッシュ。お野菜は飼い主のお腹の上で。トイレ完璧。なめるの大好き♪飼い主が顔をつきだすと、お鼻をぺろぺろ。かじるの大好き♪なんでもかんでもかじって怒られたときは、すぐ飼い主の手をツンツン鼻をぺろぺろして、ゴキゲンとるのが上手です❤

いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
パズルあむあむ小猪
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 
2009年07月09日(木)

本能

ウサギさんがかじるのは、本能らしぃ。



ここで、広辞苑で調べてみると、

本能=動物が外囲の変化に対して行う、生得的でその種に特有な反応形式。



あら、勘違い^^

本能って、無条件なものだと思ってたけど、「外囲の変化に対して」なのね。



小猪サマは、まさに「変化に対して」かじかじが止まりません^^;



まず、最初のターゲットになったのが、牧草受けの木箱。



「バリケードにしてるの?」編  53秒デス。

ずーっと、かじかじしてるだけの映像ですので、お時間のある時によろしければ♪



規則正しぃ「かじかじ音」、いかがでしたでしょーか?^^

すごい勢いで、木箱がドンドンちぃさくなっていきました。












次にターゲットになったのが、これ↓

P1050714.jpg   P1050716.jpg

ここまでかじったのは、初めてです^^;

本宅のまつぼっくりは、長らく放置されてるのですが・・・。












で、最近、はまってるのが、これ↓

P1050649.jpg

このへちまもね、本宅にも置いてるんですよ。

でも、オブジェです。

見向きもしません・・・^^;






あっぱれ! 広辞苑。  まさしく「変化に対して」です。

banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング♪ いつも☆☆ありがとですですぅ~

 

Comment


    
 

こんにちは!
本能のちゃんとした意味初めて知りました。
そっか外囲の変化に対してなんですね。
小猪ちゃん広辞苑に載ってるそれそのままの行動
とても分かりやすく教えて頂きました(笑)
ありがと~

2009/07/09(Thu) | あめちゃん | URL | Edit
 

小猪ちゃんトイレとサイフォンドリンカーの間に挟まりながら
カジカジに夢中ですね~!!
くわえて投げそうな勢い!!
まん丸の小猪ちゃん と う~たんが一緒に並んだら
どっちがどっちか分からなそう♪
本能の正しい意味 私も初めて知りました。

2009/07/09(Thu) | かずみちん | URL | Edit
 

小猪ちゃんの木箱を齧る音がまたいい音~♪
ボリューム上げてニマニマ見ていたら、
みーまんが、隣りでまんまるお目目で驚いてました(^m^)
小猪ちゃんは、ヘチマは齧らないんですね^^?
やっぱり、みんな色々、好みがありますね。

本能のちゃんとした意味、初めて知りました~。

2009/07/09(Thu) | みーまま | URL | Edit
 

ガジガジものすごい勢いですねe-2e-2
『おぉ~おぉ~すごいね~e-348
と見ながら、独り言話してました♪
これなら、歯が伸びてくること絶対ないですねe-257

ま ん ま る の小猪ちゃん・・・かわいーe-266

2009/07/09(Thu) | ミッフィー | URL | Edit
 

木箱、くわえて放した時に、前足に当たってませんか?
・・・痛くないのかな。当たってないのか。小猪ちゃんが強いのかな。

普段かじらないものをかじるのは、周りが変化したせいなんですね。
べつに、イラついて齧り倒しているわけでは、ないですよね♪
本能ですね!

2009/07/09(Thu) | もみむぎ | URL | Edit
 

お久しぶりです♪

すごい勢いでかじかじし続ける小猪ちゃん、
なんだかたくましく見えますね~!


私もみなさんと同じく、本能の意味初めて知りました。
中国語タイトルもですが、
ちゃいさんブログはいっつもタメになりますm(_ _)m

2009/07/09(Thu) | 8888 | URL | Edit
 

おへんじ

v-16 みなさんへ

いつもやさしぃお言葉&応援ぽちありがとですっv-354
そして、かじかじかじるだけの小猪の動画を見てくださったかた、
ありがとですっ♪
あの木箱は、
すごく軽い・軟らかい木で作ってあるのでかじりやすいってのもあるのですが、
あのあご力はおそろしぃですよね~v-40
(みーまんくん☆びっくりさせてごめんね^^;)
小猪は、あまがみもしない子なんですが、時々手や鼻をなめなめしてくれてる時に、
「このままコーフンして、勢いでカプッ!といっちゃったら・・・」なんて考えたりして^^; キャ~。
ちなみに、この木箱、めちゃ軽いので体にぶつけるくらいなら怪我ないかな?
と思ってたのですが、この動画のとき、角が目に入ったらタイヘン!
と慌てて、ケージからサークルに出しました。
で、中に小猪の好きなぬいぐるみを入れたら、一切かじかじしなくなったんですよね~。
今は、「小猪工務店」発展のために、日々リフォーム、がむばっていますyo♪

2009/07/10(Fri) | ちゃい | URL | Edit