プロフィール

ちゃい×2

Author:ちゃい×2
2007.8.27生まれの♀うさぎ「小猪(しあおじゅう)」。ごはんをもらう前は、サークルを2往復ダッシュ。お野菜は飼い主のお腹の上で。トイレ完璧。なめるの大好き♪飼い主が顔をつきだすと、お鼻をぺろぺろ。かじるの大好き♪なんでもかんでもかじって怒られたときは、すぐ飼い主の手をツンツン鼻をぺろぺろして、ゴキゲンとるのが上手です❤

いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
パズルあむあむ小猪
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 
2009年06月14日(日)

梅花藻

ワイナイナショック以降、走るモードがぐーんと急降下のダメダメちゃい。



走る以外、お出かけってあんましないので、この週末も引きこもりぃ?

「それは、いかん! そぉ言えば、そろそろあの季節じゃない?」と自転車で。



片道1時間の田舎道。

ロードバイクじゃなくて、フツーのままちゃりでかっ飛びぃ♪ パラパッパ~パラパッパ~。





では、みなさまに、少しでも涼しさをお届けできれば・・・。





バイカモ。

水温15度前後の湧水に生息。

初夏から晩夏にかけて、水面上に白い花を咲かせます。

P1050241.jpg   P1050242.jpg





川の水底に群生し、流れに沿って這うように育ちます。

てのひら状の葉が特徴で、長さ約50センチ。

P1050235.jpg   P1050233.jpg





この川の片側はフツーの民家、もう片側は車がギリギリすれ違えるくらいの生活道路。

一軒一軒の家に行くために、石橋が渡してあります。

P1050244.jpg   P1050237.jpg





それぞれの家の前には、花が飾られたり、これからは、スイカやビールが冷やされたり。

P1050230.jpg   P1050231.jpg





で、フライングしちゃいました^^;



最初の4枚の写真のひとかたまりだけで、あとは全然咲いてませんでした。



シーズンになると、川面一面が真っ白になります。

夜間ライトアップもされて、幻想的な空間に。



毎年、見に行ってるのに、その時期ってあんまり覚えてないもんですね。デヘヘ。



それもあって、帰りの足取りは重かった・・・。

でも、「小猪サマ~❤」と叫びながら、田んぼ道をまたまたかっ飛び。





なのに、なのにっ。

眠そうな、うざそうなお顔でお出迎え。

P1050123.jpg












そんなコト言わないで、おめめパッチリしてよぉ。

P1050118.jpg












あっ、足が切れちゃった。 もぉ1枚お願い、小猪~♪

P1050126.jpg


「必殺!寝たふり攻撃(よくやられます^^;)」でかわされた、土曜の午後でしたとさっ。




こぉいうのは勢いで行っちゃだめですね。 ちゃんと調べなきゃ。

banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。  いつもぽち☆ありがとですぅ。

 

Comment


    
 

わあ~♪
なんて涼しげな素敵なところなんでしょ^^*
すご~く、癒されますぅ~♪
ただでさえ、水辺にいるだけでも落ち着くのに、
水面に白いお花が咲くなんて^^
見てみたいですねぇ♪

小猪ちゃん、
ちゃいさんのリクエストにちゃんと応えるなんて、
お利口さんです~♪
でも、寝たふりしたお顔もかわゆいっ♪

2009/06/14(Sun) | みーまま | URL | Edit
 

ステキなところが近くにあるんですね・・・って、自転車で片道一時間ってv-356
しかもダッシュ・・・。
あいかわらずアスリート・ちゃいさん、すごいですっ!!
爽やかな気分をありがとうございます。

一回起き上がっては、くれた小猪ちゃん。優しいのねv-343

2009/06/14(Sun) | もみむぎ | URL | Edit
 

素敵な場所だねぇ(^O^)/
散策するのに目の保養で癒されちゃうね♪
不思議と水辺に居ると、落ち着くんだよね(^^ゞ
刹那は田舎育ちなので
何時も山の麓の水辺などで遊んで
良くメダカなどを取って遊んでたなぁ~(^^)/~~~

小猪ちゃんは毒?を、吐きながらも
ちゃいママに合わせる所なんか一流ですわ(*^^)v
小猪ちゃんの、足がコロ~ンとしてメンコイゾイ♪

因みに刹那地方は、寒くて今日も
ストーブに火を点けておりますハイ。。。(^^ゞ

2009/06/14(Sun) | 刹那 | URL | Edit
 

涼しそう♪
でも、自転車で片道1時間は遠いですね...
行きの疲れを あのお花や景色に癒されて
帰りの疲れは 小猪ちゃんに 癒されて...かな?
ネムネムの顔が ちゃいさんの一言でパッチリお目目に!!
そして またネムネム~
その行動が かわいくて 私は 癒されましたよ~♪

2009/06/14(Sun) | かずみちん | URL | Edit
 

片道1時間・・・・ちゃいさんの体力って凄すぎます
アスリートだもんなぁ~。
きっとわたしみたいにダラダラした生活なんて出来ないんだろうな。

小猪ちゃんのお目目パッチリが可愛い。
眠くても「お帰り♪」って迎えてくれたのかな?



2009/06/14(Sun) | のり@わんこ商会 | URL | Edit
 

こんばんは!
ママチャリ往復2時間お疲れ様~
で、すっごく癒される景色ありがと~ございます。
バイカモって初めて見ました。カワイイ花ですね。
ああ~一面に咲き乱れてるところ見てみたい・・・
またチャリ飛ばして行く気ない?(笑)
 
小猪ちゃん、留守番お疲れ様。
目がとろ~んとして可愛いですね~。お目目ぱっちりもね。

最後”ちゃんと調べなきゃ”見た瞬間
わたくしの頭の中にタモリさんが出てきて
計画的に行きましょうよって言ってました(笑)
ポチポチ☆

2009/06/14(Sun) | あめちゃん | URL | Edit
 

おへんじ

v-16みーままさん

ここは、バイカモの生息地でチョット有名なんですよ^^
最盛期には、本格的カメラマンが鈴なり♪
なので、この時期に行けてよかったぁ~なんて強がり言ってみたりして^^;
で、おやつ無しのワタシにやるんですよねぇ~「寝たふり攻撃」(^^ゞ


v-16もみむぎさん

「えっ? おやつ? おやつ?」って起き上がって、無いと分かるとアレですから^^;
で、今まで車でしか行ったことなかったので、距離感がつかめてなかったw
・・・ってのが、ホントのとこですぅ(^^ゞ


v-16刹那さん

あちゃ~v-393 刹那さん地方に「涼しさ」はタブーでしたねっ^^;
で、そぉそぉ水辺っていいですよね♪
なんだか、心が安らぎますっ。
で、で、小猪・・・ホントにあんなセリフを吐いてるような表情でした(^^ゞ
ピョンちゃんだったら、大喜びでお出迎えなんだろーなー。

2009/06/14(Sun) | ちゃい  | URL | Edit
 

おへんじ

v-16かずみちんさん

はいっv-222 正直、もぉちょっと近いかと・・・^^;
いつも車だと、勘違いはいっちゃいますねっ。
で、小猪の「寝たふり攻撃!」
本格的ですっ! おやつの気配を察知すると、ケージ中跳び回りますから(^^ゞ


v-16のり@わんこ商会さん

ぃえぃえ、アスリートなどとは程とぉい生活を送ってるのでお恥ずかしぃですが^^;
その上、「走る」以外は、日本で3本の指に入る「ぐぅたら主婦」です♪
小「かわいぃだなんて、ありがとですぅ^^ おやつがもらえると思ったんですけどね。チッ。」


v-16あめちゃんさん

いつもありがとですっv-354
バイカモ、きれいな水にしか生息しないので、地域の方たちの努力の賜物ですね^^
直径1センチくらいの可憐な花です♪
ワタシも、水面一面の様子を見たいので、もぉ1回行こうかと!
モチロン、今度は車で~v-411
・・・タモリさん、御尤も(^^ゞ

2009/06/14(Sun) | ちゃい  | URL | Edit
 

お久しぶりです♪

とっても涼しげ♪白くて可愛いお花^^
初めて見ましたi-175

ちゃいさん、ご心配をおかけして申し訳ありません。
だいぶ調子が戻ってきました。
死ぬかと思いましたが、なんとか生きてました(笑)
ふだん滅多に体調崩さないもので、体調不良に頗る弱くて・・・根性なしなのです。

ずっとPCもしていなかったので、
久しぶりにちゃいさんの癒されるブログと、可愛い小猪ちゃんに会えて幸せですi-178

2009/06/15(Mon) | みずき | URL | Edit
 

おへんじ

v-16みずきさん

おはようございますっ♪
根性無しなんて、とんでもないっ!
みずきさんの体の細胞も、びっくりのジョータイでしょうし、
ムリなく・のんびり・がむばらないでくださいねっ^^
小「ももはなちゃんママさーん! また会えてうれしぃですぅ~。
わたくしは、ちゃいさんの虐待にもまけず、げんきっ♪げんきっ♪でしたよぉ^^」
ヒトギキノワルイ!

2009/06/15(Mon) | ちゃい  | URL | Edit