プロフィール

ちゃい×2

Author:ちゃい×2
2007.8.27生まれの♀うさぎ「小猪(しあおじゅう)」。ごはんをもらう前は、サークルを2往復ダッシュ。お野菜は飼い主のお腹の上で。トイレ完璧。なめるの大好き♪飼い主が顔をつきだすと、お鼻をぺろぺろ。かじるの大好き♪なんでもかんでもかじって怒られたときは、すぐ飼い主の手をツンツン鼻をぺろぺろして、ゴキゲンとるのが上手です❤

いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
パズルあむあむ小猪
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 
2009年05月30日(土)

煙酒不分家(タバコと酒はみんなで楽しむもの♪)

昨日は、お見舞いコメント、ありがとうございました。

「ワイナイナショック」-気持ちがプチっと切れちゃったと同時に、体もドテッと。

“今日は無理して走らなくていいや→その時間が空いたじゃん→ぐーたらダラダラ→発熱”

・・・って感じだったのかな?  なんてもろい精神力っ^^;

でも、もぉ元気でーす♪

ありがとうございました。


******************************************



先日、スーパーで買い物をすませ、駐車場へ向かう途中のこと。



スーパーのプチ工事をしているおにぃさんたちが4~5人、

缶コーヒーなど飲みながら休憩してました。





P1050009.jpg





その中のイチバンわかそーなおにぃさんが、

「すいませんっ。1本ください!」と、タバコのおねだり。


「おまえなぁー。もらいタバコばっかりせんと買えやっ!」

と言いながらも、先輩風の人がポイッと。


「ちぃーっす! おれ、こづかい少ないんっすよぉ。」


なんて、やりとり。



文字だけでは何ですが、とても仲のイイ感じの現場っぽくて、微笑ましかったです。





20090529-130041-83546700.gif





その時、ふと、タイトルの成句を思い出しました。



中国の方は、まず人に勧めるんですよっ。





20090529-130258-51316600.gif





タバコも自分が吸おうと思ったら、まず隣の人に「どうですか?」。

(まっ、諸外国では「吸ってもいいですか?」がマナーですが、それはひとまず置いといてね^^)

あまりよく知らない人でも、チョット世間話をしたら、もう「友達♪」って感覚で。



お酒もそうです。

(まっ、これも度数40とかの白酒を勧められて、痛い目にあう日本人も多いんですけどね^^)



お酒もタバコも体のことを考えると、無理強いはモチロンいけませんが、

「一緒に楽しみましょー♪」ってのが根底にあって、その雰囲気はとても心地いいデス。





P1050010.jpg





顕著なのが、あのグルグル回る円卓での食事。

中国人と一緒に円卓を囲むと、「これおいしいですよっ。さっ、どーぞ!」と相手のために卓をまわす。

で、日本人同士だと、「これおいしそー!」と自分のために卓をまわす・・・かな?^^



いろいろ悪評高いですが、そんな部分もありよっ♪ て話でした^^





P1050012.jpg







 本日の写真は、「2回目のH部屋(5/27)」のときの前半ですっ。
  
すべての行動に「!」がいーっぱいつきそうな、やんちゃぶり♪

「キレイキレイ」まで、とーっても激しかったです・・・ハイ^^;

あっ、ちぃはケージに入った瞬間に、トイレの前でちょびっと。 

小「ごあいさつがわりですぅ~」   オイオイッ!






最後の写真が、トイレ前のこれ見よがしのウン・・・って。 ごめんねっ、ごめんねぇ~。

banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。  のひと押しプリーズ。

 

Comment


    
 

そっか~ちゃいさんは中国で、強いお酒を沢山勧められたから、
酒豪になったのですね!
確か断ったらいけないとか?あれ?韓国の話だったかな?

小猪ちゃん、いい感じじゃないですか~。
昨日、みーままさんのブログ読んで、
小猪ちゃんはちゃいさんの早い決断&行動力で良かったね。
と思いました・・・・。
みーままさんもみーまんくん連れて、
工事が終わるまでは日中は避難だそうで・・
そりゃ人間だって五月蠅いんだから、
繊細なうさぎさんにとっては目が飛び出るのは当然。
エサを食べなくなったり、体調を崩しますよね

2009/05/30(Sat) | のり@わんこ商会 | URL | Edit
 

こんにちは!
自分も出張で中国行った時
日本人スタッフ同士、現地の屋台で飲食してたら
突然、どこかの老板がやって来てタバコ勧められました。
自分タバコ吸わないのですが酔っ払ってたのもあって
貰って吸っちゃった。
こっちにいるとほとんど悪評だけど
現地の庶民の生活に触れると素敵な事も多いよね。
 
小猪ちゃん、やけくそ?(笑)

2009/05/30(Sat) | あめちゃん | URL | Edit
 

ちゃいさん、体調もどられて良かったです!
小猪ちゃんH部屋2回目ですっかり慣れたようですね~。
すごいぞ、小猪ちゃん!!
写真からも力強さを感じます^^

2009/05/30(Sat) | ひーこ | URL | Edit
 

コメ残すのひさしぶりです…
いつも来ていただいているのにごめんなさいi-230

「これおいしそー!」と自分のために卓を回す…まさにそうですねi-201
自分さえよければいいんです!(笑)

小猪ちゃんH部屋2回目なのにもかかわらず、
木製品が既にガジガジされているのがすごい…
新品を置いたんですよね?
ひょっとしてお気に召してない?

2009/05/30(Sat) | モコモコ | URL | Edit
 

タバコとかお酒って、きっと昔は貴重な物だったから、みんなで楽しもう!という考えが生まれたんですかね。
あ~、私はケチで根性まがっているから、むずかしいなぁ・・・。

小猪ちゃん、とっても力強い動き!!
「怒り」ではなく、それなりに楽しそうにも見えますけど、気のせいかしらん。

2009/05/30(Sat) | もみむぎ | URL | Edit
 

工事のおじさん達や中国の方の話をよそに、小猪ちゃんマイペースでうけましたe-257
そして何かイラダチのご様子e-320

中国の方のラフな感じいいですね~e-291
そういうの好きですe-266

2009/05/31(Sun) | ミッフィー | URL | Edit
 

おへんじ

v-16のり@わんこ商会さん

フフフ。なんか断れる雰囲気じゃなかったりしますねー。
で、ワタシのお酒好きは、まさにDNAです♪ 父方の。
夫の赴任先がイスラム圏だったら、ワタシ、そこでやってけなかったかも?
ってくらいの強烈DNAヽ(^。^)ノ
で、で、みーまんくんもなんですよね。
実家とかに頼めれば、そんなに慌てる必要もないんですけどね。
お部屋借りるのも、けっこー手続きとかで時間がかかるのでっ^^;


v-16あめちゃんさん

うっ、うっ、うれしぃ~ヽ(^o^)丿
「老板」て言葉、久々聞ぃたぁ~♪
で、そぉなんですよねっ。
いろいろ言われてるけど、フツーの人は、どこの国も一緒で。
中国人も、日本の国・政治家は嫌いだけど、庶民は別って考えの人、多いですよ^^
小「また、らちされたですぅ~! パパさん、たしけてぇ~!!」

2009/05/31(Sun) | ちゃい  | URL | Edit
 

おへんじ

v-16ひーこさん

「力強い」なんて、ステキな表現、ありがとですっ☆
ワタシは来るであろう日のためにやってるのですが、
小猪にとってはヤッパリ「?????」で^^;


v-16モコモコさん

小猪、イライラすると、かじりたおすんですっ^^;
お家大好き♪ イレギュラー大嫌い! な子なんもんで、怒ってます(^^ゞ
で、気にしないでくださーい☆
お時間のある時、気が向いたときにでも、
また小猪にちょこっと会いに来ていただければ。 

2009/05/31(Sun) | ちゃい  | URL | Edit
 

おへんじ

v-16もみむぎさん

あぁ、やさしぃお言葉ありがとですっ☆
「それなりに楽しんで」くれてたらうれしぃのですが、残念ながら「怒って」ます!^^;
全身で怒りを表現・・・。
そこまでやらなくても・・・ってな位、はげしぃですぅ~v-409 コワイヨー。


v-16ミッフィーさん

怒ってますぅー。
大好きなお家かららちされて、わけわかんないとこ連れてこられて^^;
「工事でうるさくなったらここに避難するんだから、慣れておこうねっ」
って、一生懸命話すのですが、全然通じてないみたいー(^^ゞ
で、そぉ「ラフ」なんですよねっ。
ひとーひと間のキョリが近くて、みんなすぐ「友達♪」になっちゃう^^

2009/05/31(Sun) | ちゃい  | URL | Edit