プロフィール

ちゃい×2

Author:ちゃい×2
2007.8.27生まれの♀うさぎ「小猪(しあおじゅう)」。ごはんをもらう前は、サークルを2往復ダッシュ。お野菜は飼い主のお腹の上で。トイレ完璧。なめるの大好き♪飼い主が顔をつきだすと、お鼻をぺろぺろ。かじるの大好き♪なんでもかんでもかじって怒られたときは、すぐ飼い主の手をツンツン鼻をぺろぺろして、ゴキゲンとるのが上手です❤

いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
パズルあむあむ小猪
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 
2009年02月05日(木)

老婆

ちゃ、ちゃいさんっ! のっけから、なにカミングアウトしてるんですかー?

P1020139.jpg

ちがうっ。 がうっ。











これはね。 「らおぽっ」って読むんだよ。

だんなさんが、外で、自分の奥さんのコトを指してこう言うんだぁ。

P1020142.jpg











親しい人としゃべってる時とか、フランクな場面限定でね。

関西の言葉でいうと、「(うちの)嫁はん」みたいな感じかなぁ。

あくまでも、親愛の情を込めてね。

P1020137.jpg











まっ、ちゃいさんの場合は、
「ろうば」ってよんでも「らおぽっ」ってよんでも、いっしょ♪ いっしょ♪


P1020136.jpg

・・・・・。





初めて、このことばを知った時は、絶句。
ちなみに、お姑さんは「婆婆」。
なにも二つも重ねなくても…ねぇ^^;

もひとつ、ちなみに、ワタシは中国でなぜか若く見られることが多くて、
よく「小姐♪」って言われましたぁ。
「お嬢さん♪」ですっ。 キャハッ。

・・・えっ? 誰もそんなコト聞いてない? デヘ。

姿・形の見えないブログって、いいわぁ~♪ 






banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。  応援&元気をありがとですぅ。

 

Comment


    
 

早上好!!
小猪ちゃんの1枚目の写真の『へっ?』っていう感じの
表情がなんとも言えずいいですね~
ここに来るといろんな中国語覚えれて勉強になります。
ちゃいさんは中国語で普通に会話も出来るのかな?

2009/02/05(Thu) | あめちゃん | URL | Edit
 

私のブログにご訪問ありがとうございました!
小猪ちゃんもとってもかわいいですね~♪表情がコロコロ変わって楽しい~^^

老婆=嫁はん かぁ~…

いくら中国語で意味が違うといえども、老婆ってないじゃん!と思ってしまいました(笑)

また遊びにきますね♪

2009/02/05(Thu) | モコモコ | URL | Edit
 

ちゃいさんと小猪ちゃんの会話って、ホント面白いですよ。
漫才しているみたいですね。(しているのかな?)
小猪ちゃんの 『おとぼけ顔』も ステキです。
老婆=奥さん う~ん 日本に来てからかわっちゃったんですね。
不思議ですね。

2009/02/05(Thu) | ぴぺ丸 | URL | Edit
 

老婆orz

v-12え~~~v-12v-12v-12
こんな漢字なんてイヤ~~~v-40v-37
これじゃ、確実に我が家には
老婆=1
小姐=2
だもん・・・見た目が婆さんみたいでイヤ~~v-12

お嬢さん(小姐)はカワイイけどv-10
あ、じゃぁ普通に『奥さん』はなんて言うんですか~?
これもすごい漢字だったらどうしようv-12


も『あなたは老婆で十分っ!』
み『でちゅっ!』

十分ってゆーのはおかしいでしょorz

2009/02/05(Thu) | ももん&みもんママ | URL | Edit
 

私も絶句!!
老婆や婆婆ですって~?!
なんか日本人には受け入れがたい漢字ですね!!
いつ見ても今日も小猪ちゃんとちゃいさんの会話は
面白いですね☆
!!!の小猪ちゃん、カメラ目線ばっちり♪か~わいいっ☆
小猪ちゃんの目に吸い込まれちゃいそぉだよ~!!


2009/02/05(Thu) | かずみちん | URL | Edit
 

老婆なんて。。。(@_@;)
そんな風に呼ばれるのか・・・絶句(>_<)
でも姑になると婆婆。。。もっと絶句かも(;一_一)
漢字にして書くと凄いですよね(^_^;)
女性が嫌いな漢字ですもんね~。。

ちゃいさんと小猪ちゃんの掛け合いが楽しいです(*^_^*)♪

2009/02/05(Thu) | アンディ | URL | Edit
 

おへんじ

v-16あめちゃんさん

晩上好v-280
ありがとですぅ。 「へっ?!」してますね^^

で、中国語・・・もうペッラペラですよぉ~。
と、以前は冗談ででも言えてたのですが@-@
でもね、旦那さんとお店で買い物してた時に、
店員さんと中国語で、旦那さんと日本語でしゃべってたら、
「あなた、日本語うまいね。どこで勉強したの?」と言われたことが、ワタシのプチ自慢ですぅv-354
・・・って、何年前の話しにしがみついてんだぁ!
・・・ってことで、今年は久々に資格試験も受けなおしてみようかと思っていますv-398
あっ、今は旅行に困らない程度になっちゃいましたぁv-356

2009/02/05(Thu) | ちゃい | URL | Edit
 

おへんじ

v-16モコモコさん

早速のご訪問ありがとうございますぅv-354
老婆・・・筆談だったら、日中摩擦になっちゃいますね^^;

こんな感じで、ぐだぐだやってますぅ。
もしよろしければ、また小猪に会いに来てやってくださいねv-345


v-16ぴぺ丸さん

おとぼけ顔♪
撮ろうと思って撮れたわけでは無いトコが・・・ですが^^;
日本海で何が起こったんでしょうねっv-398

2009/02/05(Thu) | ちゃい | URL | Edit
 

おへんじ

v-16ももん&みもんママさん

フフフ。 ひきますよねぇ~^^;
で、自分の奥さんを指すフツーの言い方は「妻子(チーズ)」とか「愛人(アイレン)」。
で、ヒトの奥さんを呼ぶ時は、「太太(タイタイ)」とか「夫人(フーレン)」。
読み方はさておき、漢字だけ見ると、おもしろいですよねっ♪

小「ちゃいさんは、老婆&太太がぴったりですぅ」
み「でちゅっ!」

え゛? みもんちゃーんv-356

2009/02/05(Thu) | ちゃい | URL | Edit
 

おへんじ

v-16かずみちんさん

いつもありがとですぅv-345
1枚目の小猪、何にビックリしてたんだろー?
って考えても思い出せない偶然の一枚ですね^^;

ねぇ・・・「老婆」に「婆婆」ってねぇ。
筆談してたら、エライ溝ができちゃいそー。


v-16アンディさん

音は可愛いんですけどねっv-410
でも、考えてみれば、
日本語も「女+家」とか「女+古」とか・・・。
アジアの女性の歴史が、垣間見えますねぇ^^;

2009/02/05(Thu) | ちゃい | URL | Edit
 

いや~ん老婆ですってぇ~Σ(゚д゚lll)ガーン
旦那さんにこう言われてると思うと何だかヘコんじゃいます・・・
逆に「うちの旦那は~」とか言う時は「老爺」とか?
さすがに違う^^;?↑怒られちゃいますかね?

!!!の小猪ちゃん「えっ?」って感じのカメラ目線たまりませんね^^
首をかしげてこれまたかわゆぴ~(≧∇≦)b
下にちょこっとはみ出てるおちりの毛が誘ってますね~
妄想の中で小猪ちゃんのおちりをナデナデ~
う~んたまらないデスね(≧ω≦)キャー
ひ「ただのセクハラでしゅね!小猪ちゃん煮るなり焼くなり好きにするでしよ!」

2009/02/05(Thu) | ひめラビ | URL | Edit
 

えぇぇぇ!!!
老婆って・・・嫌ですねぇi-229
向こうの方が、コチラでの使われ方を知ったら
嫌がりそうですね~^^;

一番目の、ちょっとお首を傾けた小猪ちゃん・・・
どうしたら、こんなに可愛くなるんでしょうか?
可愛すぎですi-233

↓是非是非ファンクラブ作って~!小猪ちゃんi-178

2009/02/06(Fri) | みずき | URL | Edit
 

おへんじ

v-16ひめラビさん

「老爺」大笑いいただきましたっv-411
「婆」ときたら「爺」ですよねぇ。
でも、「老婆」とセットなのは「老公」。
ちなみに「公」は動物の「♂」の意がありますぅ。
蟹を買う時によく聞きました。 
メス(母)の方がおいしいので、どっち?って。 
(あっ、「老爺」という単語も違う意味でありますけど・・・ヤヤコシ^^;)
いやいや、同じ漢字の国なのに、
海を渡る間にずいぶんシャッフルされたようですね。

小「姫ちゃん♪ ひめラビさんにおちりタッチされたいですぅ。
やきもちやかないですかぁ?v-344
いつもお褒めの言葉、ありがとですぅ~。

2009/02/06(Fri) | ちゃい | URL | Edit
 

おへんじ

v-16みずきさん

その通りですよねぇ^^;
私たちがイヤって言うより、
向こうの方が「なんでやねん!」って感じかも。 ウンウン。
海を渡る間に、いったい何があったんでしょうねv-411

小「みずきさん、いつも可愛い♪ってありがとですぅ。
ワタシもちゃいさんも、いよいよ勘違いはいりそーですっv-345
まずは、会員証の写真撮影からですかねぇ?」 オイオイッ。

2009/02/06(Fri) | ちゃい | URL | Edit