プロフィール

ちゃい×2

Author:ちゃい×2
2007.8.27生まれの♀うさぎ「小猪(しあおじゅう)」。ごはんをもらう前は、サークルを2往復ダッシュ。お野菜は飼い主のお腹の上で。トイレ完璧。なめるの大好き♪飼い主が顔をつきだすと、お鼻をぺろぺろ。かじるの大好き♪なんでもかんでもかじって怒られたときは、すぐ飼い主の手をツンツン鼻をぺろぺろして、ゴキゲンとるのが上手です❤

いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
パズルあむあむ小猪
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 
2017年10月31日(火)

10月31日





きょうも



DSC_0962.jpg



かわゆすぎて



DSC_0960.jpg


ごめんなさいですぅー




ごきげんなとこ悪いけど、病院行くよー。





今朝の様子。 表情・傾き・食欲などまたグンと一段階よくなった感じ!(*^_^*)

の中、病院・・・(>_<) 

基準値の10倍だった肝臓の値がどうなってるか、血液再検査。

ビックリ! 劇的な変化。

正常範囲内とはいかなかったけど、1.2倍くらい。

ちょいオーバーだった白血球の値は正常範囲内。

引き続き、同内容の投薬を一週間。

すごいぞ! 小猪。





br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



2017年10月30日(月)

10月30日






『きれいきれいですぅー♪』





DSC_0947.jpg




おーっ! 毛づくろい(うれし泣き)




行動量は増えてないけど、どっか遠いトコに行っちゃう時間が減った。

飼い主の咳にもちょっと反応。

モウチョウフンも少量食す。

一方飼い主風邪症状重症化。小猪を半徹で看病介護してたら、数年ぶりにあっさりひいた風邪。

イチバンつらいのが咳。止まらん。

小猪がちょっと落ち着いてきて、寝られるようになったのに、

横になると絶え間なく出るので、寝られない

で、一晩中続く咳に、小猪にちょっとうるさがられる・・・あれ?(笑)






br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



2017年10月29日(日)

10月29日







今日は・・・


DSC_0945.jpg


新しいトイレで寝そべって、今までのトイレにあごのせ




あごのせ続いてるけど、今までの「しんどさ・だるさ」が10としたら、

今日は、9くらい?

動き・表情・様子、少しイイ変化。

牧草バキバキ食べだした。

100点満点のきれいなモウチョウフン、たくさん放置。全然食べ(られ)てない。






br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村




2017年10月28日(土)

10月28日





わっ! 乗った!




DSC_0938.jpg

『なにをびっくりしてるですかぁ~。いつものことでしょ♪』



いやいや、違うし




今朝5時。

おはようのあいさつをしながら、カラダを触ってチェック。

おしりをぽんぽん♪としたら、ひょいと乗って、おちっこちょっとと●を6~7個。

コロンコロン♪  久々に聞く音。



しんどくなってから、このトイレを使わなくなった。

最初は、高さがあって乗れないんだろうなーと思ってたけど、

どうも、尿意も便意も感じてない排泄障害のよう。

モウチョウフンも一切口にせず、その辺にばらまいてて、不衛生なので、

なんとかしなきゃ、と探したのがワンコ用のトイレ。

(↓左下の茶色。ペティオ (Petio) 片手でらくらく ドッグトレー+専用 シーツ破れ防止カバー)


DSC_0937.jpg


急いで探したわりには、ヒット商品。

警戒するかな?と思ったけど、なーんの抵抗もなく乗って、

牧草ポリポリしばがら、●をポロポロ。

昨夜のおしっことモウチョウフンは、全部この上でしてた。

偶然かもしれないけど、受け入れてくれたようでひとあんしん。




あっ。以前からの白いトイレに乗ったのは、朝の一回きり。

偶然だったみたい

尿意・便意、感じてないんだねー。





br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



2017年10月27日(金)

10月27日・10歳2か月





『テケテケテケ♪ おはようございますですぅ~♪』

DSC_0934.jpg

けさはサークル内をちょっとお散歩&自力で立ってる




あっという間に

DSC_0935.jpg

遠いトコにいっちゃうんだけどねー。





ケージの中では、お決まりのポーズ。

DSC_0936.jpg




10歳2か月。ありがとう。




br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



2017年10月27日(金)

10月23日~26日


23日。

台風の影響で、夜中ずっと暴風。

いつものように、「おはよう!」って声かけるけど、反応うすく

ごはんも

DSC_0923 (1)

『いらないですぅ・・・』 (バナナとリンゴ、ほんの少しだけ口にする。)


DSC_0924.jpg

めがつぶれちゃう!くらいの脱力。


いよいよ、普通のおなかイタではないし、台風のストレスでもなさそう。

病院行く準備をしてた、そのとき、

ケージの奥でばたん!と大きな音を立てて倒れた。

左半身を下にして。

眼振・ローリングなし。

声をかけても、ゆすっても反応なし。

「あー。そばにいて良かった」っていう安堵感と、ただならぬ状況に呼吸ができない。苦しい。

車の中でも、ずっと左半身を下にしたまま、反応なし。

大声で話しかけながら、安全運転だけを心掛ける。

病院について、診察室に入って、キャリーをあけた瞬間、覚醒。

斜頸症状。

カラダ全体も左に傾いてて。

12時間ほど何も食べてないので、点滴(抗生剤・食欲促進剤)。

夜から、ポツポツペレットを食べ始め、翌朝までにいつもの2分の1くらい。

24日。

前日より丸一日かけて、情報収集。

自分の中で、治療の方向性を整理する。

DSC_0925.jpg

病院駐車場にて。もたれてないと倒れてしまう。『きょうもですか・・・』

家にいるときより、しゃきんとするのは、ストレスだよね。

血液検査(病院内と外注分2種)。

肝臓の値が基準値の10倍・・・。

しんどいはずだ。

点滴(抗生剤・強肝剤・食欲増進剤)。

処方された薬も同じ内容。

肝臓で何が起こっているのかわからない。

けど、この値が下がらない限り、今のようなしんどさが続くはず。

ペレットいつもの半分以下しか食べられないようであれば、点滴通うよう指示される。

どんな戦いも食べられなきゃ話にならない。

「食べないと、点滴娘になっちゃうよー。」

朝の食べ残しのペレットをふやかして、バナナをほんの少しまぜこむ。

すごいなーと思うのは、この2日、自力で立ててない。支えられない。少しの段差もあがれない。大きな音にも反応しない。

けど、バナナのにほいには反応して、のっそり動く。

00100002.jpg

そして、食べる。

DSC_0927.jpg

けど、左に傾いているので、自分が思ってるとおりに体をコントロールできず、うまく食べられない。

食べやすいよう補助。

狙いより、口も足も右に流れるんだよねー。

もどかしいよね。びっくりするよね。なんでー?って。

25日。

食欲増進剤、おそるべし。ペレット完食。

自分の体を支えられないし、呼吸はあらいし、音にも反応しないし、ずっとぐったりして、

どっか遠い世界にいっちゃってるけど、完食。

生命力の強い子なんだろうなー。

薬としあおじゅーの両親に感謝。

DSC_0929.jpg

ケージの中では、ずっと水入れにあごをのせて支えにしてる。

DSC_0930.jpg

サークルに出たら、すぐゴロン。

で、あっという間に、遠い世界に行っちゃって、ぐったり。

足の裏を触っても起きない。いやがらない。

いつもはすごく嫌がるから、うれしいけど、悲しいよ。

ずっと体中マッサージ。

26日。(ロフト・フルハウスはずす。牧草少しずつ食べだす。)

相変わらず、食べてるとき以外は、ずっと遠いトコに行っちゃってるけど、

ほんの少しの時間、自力でたってる。

DSC_0932.jpg

けど、けど、けど・・・

DSC_0931.jpg

両手をどっぷり水につけたままなんですけどーーーーー。

何もかもに鈍くなってる結果なんだけど、

・・・・かわいい。





br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


2017年10月22日(日)

10月22日








『えっへん!ですぅ~♪』





DSC_0920.jpg


かっこいいね。


でも、なんで威張ってるの?








br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村




2017年10月21日(土)

10月21日







『くんくんっ! におうですぅ!』




DSC_0915.jpg

『たいふーきてますですぅー!』




ホンマ? わかるの? 気象予報士目指す?





大きな被害でませんように。





br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村




2017年10月20日(金)

10月20日








DSC_0919.jpg


やっぱりうさぎさんだね。









DSC_0918.jpg


スキマがスキ








br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村





2017年10月19日(木)

10月19日






耳を傾けるうさぎ様。





DSC_0917.jpg


『おやつばいぞーあんをこうやくにしてくれるせいとうがあったらいれるんですけどねぇ❤』





耳をたたんで目を閉じて、のびーって寛いでたところに選挙カー。

徐々に近づくんじゃなくて、近くに事務所があるので、突然始まる大音量演説。

静かな住宅街でそうした時点で、得票数減ると思うんだけどな~





br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村




2017年10月18日(水)

10月18日







夜サークルあそびの時間。





DSC_0913.jpg






「しあおじゅー♪ ほらっ。ちゃいさんの胸にとびこんでおいでぇ~♪」












DSC_0914.jpg


急ブレーキかけられちゃいました






br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



2017年10月17日(火)

10月17日






ちゃぶ台のセンター野菜、安定の「シソ」♪


その存在を脅かすのが、最近急激に台頭してきた「ベビーケール」。



DSC_0888.jpg



しあおじゅーに買わなかったら、

飼い主も一生食べないまま終わってたであろう「ベビーケール」



お嬢のおかげで、飼い主の食生活も豊かに





br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村




2017年10月16日(月)

10月16日







全国的に冷え込んだけさ。


うさぎ様にとっては快適なようで



DSC_0911.jpg


どどどどっ♪ どどどどっ♪


とサークル内を走り回り、





小腹が減ったら、エイドステーションで給食もぐもぐっ


DSC_0912.jpg



今日もかわゆいしあおじゅー。

イイこっ







br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村




2017年10月15日(日)

10月15日






食欲の秋。




DSC_0902.jpg






牧草もいっぱい食べてくれます。






DSC_0903.jpg



ボールの中の新しい牧草より、


下の寝床用の3日目の牧草から食す倹約家さん







br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村




2017年10月14日(土)

10月14日







ねーねーしあおじゅー。そんなとこにいないでさぁー。



DSC_0909.jpg

(↑どこにいるかわかりますか?





今日も楽しい迷路いっぱいつくったよー。





出てきてあそぼーよー。






DSC_0910.jpg


『・・・・・。』




そんな週末の朝






br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村




2017年10月13日(金)

10月13日








自分の目元のしわに敏感な飼い主






DSC_0887.jpg




しあおじゅーの右目の下の横ラインもしわに見えてならない







br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



2017年10月12日(木)

10月12日







今日は一転

工事もお休み? 選挙カーも通らない

静かな昼下がり。




小刻みに揺れながら

きもちよさそーにお昼寝中のお嬢さまをパシャリ



DSC_0897.jpg


あれ? かわゆさが伝わらない・・・


パシャパシャ。

パシャパシャ。

パシャパシャパシャリ。


・・・あ、起こしちゃった。

ゴメンね。家飼いウサの受難





おわびに、びわの葉を進呈。


DSC_0901.jpg


すっごい勢いで奪われた!





ブレブレなんで、もう一枚おまけにパシャリ!


00090001.jpg




今日も、モデル協力ありがとう









br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



2017年10月11日(水)

10月11日






向こうの明るいトンネルじゃなくて


こっちの暗いトコでまったり~(*´ω`)




DSC_0894.jpg





今日も日中ずっと、リフォーム工事の振動・騒音がなかなかのモン 

飼い主だけ逃げるのもなーってことで二人で耐える






br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



2017年10月10日(火)

10月10日






あっ!




DSC_0893.jpg


おにぎり発見!







br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村




2017年10月09日(月)

10月9日







ちゃぶ台の時間になっても準備せず


のんびり仰向けで寝ころんで


スマホなんぞをいじっていたら



DSC_0885.jpg


こんなかわゆいお顔がアップで見られました





催促で、おなかを上にのぼったりおりたりぴょんぴょん。


その重さと衝撃がいとおしい






br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村




2017年10月08日(日)

10月8日






今夜もスイッチが入っちゃって





DSC_0873.jpg


あっちでもこっちでもペロペロペロペロ。






DSC_0878.jpg


恍惚の表情でペロペロペロ。


そして、サークル遊びの時間が終わりました。





いや、お嬢さまが楽しかったらいいんだけど・・・楽しいの?






br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



2017年10月07日(土)

10月7日







何十枚もねばったけど・・・






DSC_0876.jpg


う~ん・・・うさドリルもどき






br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村




2017年10月06日(金)

10月6日







あの連夜の大洪水はなんだったんだろう?



日曜から ピタッと止まったおねしょ



やればできるじゃーん♪



いっぱいほめて



いっぱい撫でてたら




DSC_0864.jpg


頭頂部絶壁





こうやって書いたら、今夜からまた・・・ってことになりそな予感もドキドキ





br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村




2017年10月05日(木)

10月5日









ながーいながーい時間 



おしりをプリプリさせながら





DSC_0869.jpg









舐めていました




穴があくんじゃないかと思うほど延々と。




DSC_0872.jpg


『ふぃ~♪ びみでしたですぅ~♪』




おいしいの?






飼い主の鼻もなめるけど、それはそれはあっさり・・・。


おいしくない?・・・





br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



2017年10月04日(水)

10月4日







うん!



今日も



文句なく






DSC_0868.jpg


かわゆいっ!







br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



2017年10月03日(火)

10月3日







『隠れ蓑の術』





DSC_0870.jpg



『じょうずですでしょ~♪』






最近大型リフォームをするご近所さんが多く、なかなかの大騒音&大震動。

↑避難中~







br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村





2017年10月02日(月)

10月2日






朝からしとしと



ど~んよりな1週間のスタート・月曜日。






DSC_0865.jpg

『ひゃっほ~ですぅ♪』




なぜかテンション高めのお嬢さま。


ごきげんでなによりです





br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村




2017年10月01日(日)

10月1日






クリープを入れないコーヒーなんて・・・。


納豆のついてない朝定食なんて・・・。


Gの出ないCSなんて・・・・。







DSC_0860.jpg


お耳がないうさぎさんなんて






br_decobanner_20091006131049.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村