プロフィール

ちゃい×2

Author:ちゃい×2
2007.8.27生まれの♀うさぎ「小猪(しあおじゅう)」。ごはんをもらう前は、サークルを2往復ダッシュ。お野菜は飼い主のお腹の上で。トイレ完璧。なめるの大好き♪飼い主が顔をつきだすと、お鼻をぺろぺろ。かじるの大好き♪なんでもかんでもかじって怒られたときは、すぐ飼い主の手をツンツン鼻をぺろぺろして、ゴキゲンとるのが上手です❤

いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2012年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
パズルあむあむ小猪
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 
2012年08月31日(金)

生命




  8月の走行距離  210㎞ ◎

         走行日数  21日 (うち7日は、伊吹山^^)

         禁酒日数  × (もう二息!)


・21日中7日、伊吹山にオジャマ (うち3日は、1or2合目までの林道ラン)。
  
   ヤマトタケルさん、お世話になりました

   まーこれが、どれだけロードに活かせるかっていうと、びみょーな気もするけど、

   心肺機能と大腿四頭筋はきたえられたかな。

   何より楽しかったし、まっ、いっかー

   私の人生の中で、一番たくさんソフトクリームを食べた8月でした♪



・自分でもあきれちゃう 私の記憶の中から消えないかなーの存在。










8月の〆は、市内のお寺で、芙蓉の花が見ごろってことで、行ってきました。


まったりラン。



無題



朝、咲きはじめは白く、


だんだん赤くなって(だから「酔芙蓉」って言うんだってー。)、


夕方にはしぼんじゃう1日花。


その儚さからか、花言葉は、「繊細な美」「しとやかな恋人」「微妙な美しさ」等。








**********************************************************




今週、やたらハイテンションで、よく見られた光景↓



13463044137yLHZViIC2K9ARQ.gif







P1130018.jpg





なーんて、本人が喜んでるかどうかはびみょーだけど、

私は、毎朝、

「5歳と1日のしあおじゅー、おはよ♪」

「5歳と2日のしあおじゅー、今日も元気♪」

「5歳と3日のしあおじゅー、一段とかわいいぞっ♪」

なんて、バカ丸出しの挨拶をするほど、大喜びで過ごしてた。




そんな気持ちにさせてくれて、ありがとう。


とてもちっちゃい命。


けれど、私にとっては、とてもでっかい存在。


大切な相棒。


これからも、仲良く、よろしくね。







・・・ってことで、まず、仲良く、爪切り行こーねー 







br_decobanner_20091006131049.gif  いつもありがとうございます




2012年08月27日(月)

かっとび伊吹2012






長くなっちゃったので、お時間のある時にでも読んでいただければ、嬉しいです





******************************************************** 






家から会場まで、車で20分弱なので、8時に出たらよゆーなんだけど、

いつも通り4時起き。

やることやって、やることなくなって、二度寝する気にもならず、

朝からぎらぎらの太陽を見てると、

「エアコンの効いた部屋で、お嬢様とねごねご一日。いいよなー。」

なんて誘惑に負けそうになるので、ちょいと早めに出発。









駐車場から、受付場所まで歩く間に、落ち込む。



だってねー。

こんな暑い盛りに、1197mも駆け上がる大会に出ようなんて思う人たちは、

右見ても、左見ても、前見ても、後ろ見ても、

みーんな、鍛え方が半端なかったりして、惚れ惚れするカラダ。

自分の体が、より一層、ぽにょんぽにょんに思え、消え入りたい




でも、私は私。

精一杯力を出し切って、心の底から楽しむのだー!

と言い聞かせる






予想通り? 予想以上?の晴天。

ときどき曇って、期待を持たせるけど、昨日の太陽は強かった

画像-0001







朝早くから、立派な施設を開放してくれ、更衣室・トイレもすきっすきのがらっがら♪

ありがたーい。

(男子トイレは並んでました。)


画像-0004

↑「あそこまで行くんだ~。」いつも見てる風景なのに、しみじみ






時間がたっぷり。

一部荷物をあずけて(ゴール後、ドライブウエイ8合目の駐車場で受け取り)、

ちょいとウロウロ。







画像-0005

↑ついつい何度も見ちゃう。「あそこか~。今日、ちょっと高くないかい?







ぎりぎりまで、日陰に避難。

スタート前の太鼓の演奏が聞こえてきたので、

スタート地点に移動。






画像-0006

↑「うん? 今日、ちょっと遠くないかい?








遠慮がちに、後方スタート。



まず山に向かって、1.7キロほど。

・・・遠慮しすぎた

ちょっと脚が詰まる感じ。

するするっと、端っこから、抜かしていく。

ふもと手前で、前方を見ると、

もう先頭ランナーたちがつづら折り林道をのぼっていってるのが見える!

緑の山の中に、カラフルなウエアーがきれい!

なんて感心してるばやいではない




私も、林道に突入。 

1合目までは、いくら遅くても絶対歩かないって決めてたので、

2.6キロの林道を、黙々と。

何度か走ってたので、まーまーコース取りもうまくいって、

まーまー上手く抜かしていける。




試走の結果から、1合目まで30分でいけたら、

あとは、超早歩き(3合目付近のみラン)で、102分で登頂予定。

でも、暑さで、+10分。渋滞で、+5分。

が妥当なとこかな。と思う一方、

何かがとちくるって、-2分なんてのあったらラッキー100分切り♪

なんてあま~い考えも1%ほど







1合目。

時計を見ると、28分!

2分、貯金~。

わー。ここからは、いつも通り。

周りが走っても、絶対走らないぞ。

ずーっと同じペースでいくぞ。






2合目までの急坂のゲレンデも、コツコツ前へ。

ひとりひとり抜いていく。





3合目手前。

唯一走れる区間で、「よ~し」と一歩踏み出した瞬間、

左ふくらはぎ、ぴきっ

「ま、まずい・・・。まだ3合目手前だよー。」

「今まで何度上っても、足つったことないのに・・・。」

棄権はありえない!

作戦変更。

走るのあきらめる。

歩幅を広げないよう、がしがしパワーウォークに徹する。







3合目。

わー。大音量で「ゆず♪」

元気でるー!





元気でるといえば、コース上にいーっぱいのボランティアスタッフ。

給水はもちろん、

「大丈夫ですか?」「ここからは、岩場が続きます。気を付けてくださいね。」

などの声掛けや、

霧吹きをもって、顔・体にふきかけてくれたり、

柄杓で、頭からざぶーって、水かけてくれたり、

暑い中、立ちっぱなしで、サポートしてくれました。

そういうサポートがなかったら、暑さでやられて、完走できなかったと思う。

本当に、感謝です。





一瞬、下の景色を見たりしながらも、がしがし歩く。

5合目手前、同じウォッチの男性が話しかけてくれて、ちょっと気分転換。





岩場に入り、どうしても歩幅が不規則・大きくなる。

両ふくらはぎが、ときどきぴきっ

8合目くらい?

大きな岩をのぼった瞬間、後ろ脚のふくらはぎが、ぴっきーん! 

そのまま進んだら、転倒しそうだったので、後続に道をゆずって、しばし止まる。

「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた男性ランナーさん、ありがとうございます。

みんな、自分のことで精一杯、声を出すのもめんどーな場面の中、元気でました!





「がんばれ! 私の脚ー!」と大声で叫んで、再出発。




ここまで来たら、自分で上まで行くしかないしね。

歩幅をできるだけ狭めて、がしがしがしがしっ



また少しずつ抜かして、

最後、走って、ゴール。

(大会発表10キロだけど、私の時計では、9.4キロでした)



画像-0008

↑格別おいしかった、昨日のソフトクリーム。「子供に大人気」だソーダ








さて、ここから、いつも通り、走って降りるか、

お迎えのバスでドライブウエイを爽快ドライブで戻るか悩んでたら、

脚つったときに傍にいた男性ランナーさんが心配して声をかけてくださる。

しばし、歓談。

こういうのが楽しいんだよねー。

同じ目的でがんばった仲間。

性別も年齢も速くても遅くても関係なく、会話がはずむ。

↓「せっかくだから、記念に。」と。

画像-0011

あー。写真写り悪いわ、私









ってことで、もう一枚。

画像-0010

う~ん、やっぱり、写真写り悪い!・・・・ってことにしといてね







そうこうしてるうちに、脚も完全復活。

何よりこのまま車でするっと帰るのがもったいない気がして、

走って戻ろう!

問題は、預けた荷物。

登山道と反対側の8合目までおりて、荷物を回収。また頂上までのぼって(1.3キロ)

・・・ってのが、昨日一番の難関だったかも




いろいろ想い返しながら、景色を堪能しながら、幸せ気分で下山。

途中、先週試走に来られてた男性ランナーさんと再会。

覚えてくださってて、感激。

ちなみに、この方、1時間9分で完走! 

昨日の私の下山(6.9キロ)タイムとほぼ同じ いやはや、すごい。










下山後、お風呂入って、評判の「いちごミルク」を食べながら、

表彰式鑑賞

画像-0013









総合優勝のお二人。

画像-0015

男性は、20代。1時間3分。

女性は、40代。1時間18分。






私、108分。

出し切った108分。

女子年代別で12位。

夏、いっぱい通って、いっぱい元気をくれた伊吹山。

夏、終わっちゃうなー。   ・・・まだまだ暑いけど^^

山、楽しかったなー。   ・・・まだ数回は通うつもりだけど^^











なーんて浸ってたら、

山の神様からの夏のごほうび↓


画像-0017

iPod!










************************************************************










ブロッコリー葉っぱ、もぐもぐ。

お留守番ありがとう!のごほうびブドウ、ちゅるん。

シソ、わしゃわしゃ。

にんじん、持ち逃げー!


大興奮ちゃぶ台で過ごした昨夜の小猪、本日、めでたく5歳になりました







br_decobanner_20091006131049.gif  いつもありがとうございます






2012年08月26日(日)

夢高原かっとび伊吹 2012








画像-0001

いってきたよ~。










この夏のごほうび、もらったよ~。


画像-0016

  「一等」だからねー。「一位」じゃないからねー(笑)












元気でお出迎えしてくれたよ~。

P1120980.jpg

「かっとびえんだいですぅー♪」







大会の詳細は、また明日。

ん? いらない?

まーまー。そんなこと言わずに。

今年、この大会に出ること決めてから、とても充実した夏を過ごすことができた。

いろいろあった夏。

踏ん張れた。

そして、今日、とてもシアワセな気持ちで、登頂できた。

その想いに、おつきあいしてちょ






br_decobanner_20091006131049.gif  いつもありがとうございます






2012年08月23日(木)

処暑










処暑  二十四節季の一。暑さが止み、新涼が間近い日。









・・・どこがやねん!   ですぅ。






なんて声が聞こえてきそう。




P1120984.jpg

冷凍ペットボトルの傍から、離れません









山も、やっぱり暑かった。


本日も 朝もはよから、


ロード走って、林道走って、1合目までの約5キロ。のぼってきたよ。


画像-0007

↑昔、ゲレンデ。今は、パラグライダーやってます。











あと三日。準備中。


『 君が 伊吹で燃える!   伊吹に光る!   伊吹が熱い! 』


画像-0005


いや~。今日も朝から暑かったけど、セリフもこっぱずかしいほどアツイね











br_decobanner_20091006131049.gif  いつもありがとうございます








2012年08月21日(火)

洗いたくない派







基本、「洗いたくない派」のわたしなのですが、


なにげーにクンクンしてみたら、


笑っちゃうくらい臭かったので、先日、洗いました。








画像-0016


山用シューズ。


ひと三倍汗っかきの私。


頭から噴き出た汗が、流れ流れて、靴の中にたまっていく~。


暑くて湿度の高い日は、


水たまりにジャブってはまったくらい、靴の中がぐしゅぐしゅになることも♪


そりゃー、笑っちゃうくらい、鼻がひん曲がるくらい、臭くなるだわさっ













1345516723bJbZdWXfoF0qi0P.gif

「わらっちゃうくらいくしゃいちゃいさん、やだやだですぅー。」





いやいや、臭いのは私じゃなくて、私の靴だからねっ





にしても、生まれてこのかた、

一度もお風呂に入ったことのないうさぎさん、なぜ、くさくないっ?!

ずるいぞっ、ずるいっ






br_decobanner_20091006131049.gif  いつもありがとうございます






2012年08月19日(日)

両手に・・・







きのうから大荒れのお天気だったこちら。


何度も何度も何度も、山天気予報をチェックして、ため息。


今朝、とりあえず家出たけど、また雨降りだしたしー。


むぅー。


みんなを待ってる間に、ちょっと青空。雨も止んだ。


危険を感じたら、即Uターンということで、しゅっぱーつ!


すれ違う人に、上の天気はどうだったか何度も聞きながら・・・






無事ごーる♪


NEC_0140.jpg  NEC_0141.jpg


本日は、男性3名と一緒に。むふ

↑ え? 私が写ってないって? 全員♂じゃん!って?  

ほとんど同化してますが、いますよー。ちゃんと





5合目から雨も降ってきて、いつもよりかなり気温低かったけど、

↓お約束

画像-0001 

完熟メロン♪

熟しすぎちゃった? ちょっとゆるくって、どろ~ん








下りはじめたら、天気回復してきて、

こーんな感じ↓

NEC_0143.jpg


家を探して、叫ぶ!

「しあおじゅー」(ココロの中でね^^)











P1120973.jpg

ん? よんだですかぁー?













P1120983.jpg

ほぉーい♪






と、元気よくお出迎え^^


びっくりするくらいいっぱい牧草食べて、待っててくれました♪




慣れてきたかな? お留守番。


・・・といっても、6時間(^^ゞ





*********************************************************OMAKE




画像-0004


写真ではわかりにくいかもしれませんが、

私より、うすくって、軽くって、足首細くって、

いかにも!って感じの「かっとび」男性ランナー。

山頂で一緒になって、ちょっとお話。

びっくりのタイムで、かっとんで登ってこられてました。




「走る」分野に限る話ではないですが、

本当に速かったり、強かったり、できる人は、みなさん謙虚でえらそぶらないんですよねー。

人間力。

これがないと、どの分野でも、ダメなんだろうなー。

学ばされます。



・・・な~んて、真面目に書いてますが、

ミーハーな私は、ご利益にあやかろうと言っちゃった。




フクラハギサワラセテクダサイ。




こんな無礼も、笑って許してくれました








br_decobanner_20091006131049.gif  いつもありがとうございます






2012年08月16日(木)

八幡山




本日は、所用で、朝5時半から、車で近江八幡市(南へ40K)へ。


もちろん、持っていきましたよ~。 ランニンググッズ♪


合間の時間を利用して、さっそく開始~!







画像-0007

この自転車道をまっすぐ6Kほど行くと、びわ湖。

日陰ないし、あつそー。











ふと右を見ると、お、手ごろな山( 八幡山 )。

けど、この標高(300M弱)だと、涼しさは求められないね。こっちもあつそー。


画像-0006



さっ、どっち行く? 

どっちにする?

どっち、どっちー?












なんて迷うことなく、


画像-0046


もちろん、山^^


同じ暑いなら・・・やっぱこっちだよね









15分くらいで、


画像-0048


天下、とったどぉーっ!










山頂ソフトはないけど、


画像-0013


この景色がごほうびです♪






下山後は、「ガリガリくん休憩^^」を入れたりしながら、のんびりラン♪


本日、計15.1km。


道路わきの気温表示、最高34℃だったよー。


がむばりました









お嬢さまも、がんばってくれました。


最近、お留守番慣れしてきたとはいえ、やっぱどきどき~。



P1120963.jpg


ロフトでたっちして、私を大歓迎! ごほうびのペレット牧草を大歓迎!





・・・元気でナニヨリです










br_decobanner_20091006131049.gif  いつもありがとうございます





2012年08月15日(水)

社会派






オリンピックが終わっても・・・







P1120957.jpg



定位置になりました。


乗っ取られそうです^^


私のにほいがしっかり染み込んだこの座椅子で、しっかりニュースチェック。


社会派うさ。






**********************************************************





画像-0004




今朝の山頂ソフトもおいしー!



・・・って、山頂じゃないし~。シャーベットだし~





今朝は、ふもと近くの道の駅から、林道を2合目まで、往復ラン。








画像-0001

↑ 2合目からの景色だよん。

2合目といっても、標高550Mくらい? まーまーの景色です。


 



実は、昨日の朝起きたら、歩けないほどの痛みが、右股関節周辺に。

いくら病院嫌いの私でも、

「これはちょっと自分で何とかできない痛みだわさ。

仕方ない・・・。接骨院でも行くか・・・」と覚悟を決めた。

・・・「わーお盆休みやん!」



で、自分で思いつく限りのことをぜーんぶしたら、治った♪

まー、正確には、今朝痛みが95%消えてた!って感じかな。

で、で、嬉しくって、確認ランに。

で、で、で、林道を往復走ったけど、ま、だいじょーぶそう。

ってことで、『 お祝い 木苺シャーベット 』  へへへ。






明日の朝が、ちと怖いけどね~






あ、林道1合目ちょっと下を駆け下りてるとき、

またまたとても素敵な「かっとび男性ランナー」2名とすれ違う。

くだりの私と同じくらいのスピード?  きゃ~

くだりの私より、汗かいてないし~^^;




はいっ モチロン拝みましたよ~♪








br_decobanner_20091006131049.gif  いつもありがとうございます






2012年08月10日(金)

-8時間





画像-0004

今朝の山頂ソフトも 『 うめぇー! 』     ・・・ってことで


(あ、前回はりんごでした。りんごの絵、見つかった?^^)





6合目より上、霧で真っ白。

いつもより気温低くて、最後までばてず、この夏、最速で登頂

下山時、5合目付近で、

お猿さんのような身軽さでたったか駆け上がってくる男性ランナーと遭遇。

いるんですよー。

この山をロード並みに「かっとぶ」ランナーさん

かっこよかったー。

思わず振り返って、拝む^^










ー8時間。


「北京はよかったなー。」って思ってたら、


P1120953.jpg






よじらーの私にとって、今日・明日はいい感じ^^






お嬢様も、最近イチバンのお気に入りの場所で、なでしこ観戦。







P1120955.jpg



0-2になった時点で、山に行こうと思ったら、1点入れた!


結局、最後まで一緒に観戦。


早朝から、一緒に大興奮。


試合は負けちゃったけど、とっても幸せな朝でした







br_decobanner_20091006131049.gif  いつもありがとうございます






2012年08月03日(金)

大冒険




   7月の走行距離    213.7km
                      
            走行日数    22日

            禁酒日数    ××

            

・走るほうは、質、量ともに、まーまー。合格点かな。

・いろいろいろいろ・・・酒に逃げる。情けない。







***********************************************************            
                  







画像-0005

↑ バニラじゃないよ^^    

「期間限定 残り2個」のセールストークに惹かれて。  

甘酸っぱくて、おいしかった~♪        

さて、なーんだ








前回の下山時、かるーくひねった右足首。

今日は、かなりしっかりひねっちゃった。

腫れはないけど、要注意。

次回は、捻挫予防のテーピング必須。
             



画像-0006


下山後、ふもとの神社の側溝でアイシング。

もんのすごーくちべたい山水がじゃんじゃん流れてきます。  

感覚麻痺するまで、しっかりアイシング♪

気持ちいいー。







なんせ、自宅の蛇口をひねるとお湯が出てくるもんねー。


夏本番だわさ。


さすがのお嬢様も、日の出前でも、べらんぽしません。できません。


運動不足解消のため、夜は、サークル解放! 家中どこ行ってもいいよー。




画像-0001 画像-0004







と、言っても、もうイイ大人のお嬢様は、隣の部屋にちょこっと出ていくくらい。








P1120950.jpg


この高さのソファーにのぼったのが、彼女にとっての大冒険








br_decobanner_20091006131049.gif  いつもありがとうございます