プロフィール

ちゃい×2

Author:ちゃい×2
2007.8.27生まれの♀うさぎ「小猪(しあおじゅう)」。ごはんをもらう前は、サークルを2往復ダッシュ。お野菜は飼い主のお腹の上で。トイレ完璧。なめるの大好き♪飼い主が顔をつきだすと、お鼻をぺろぺろ。かじるの大好き♪なんでもかんでもかじって怒られたときは、すぐ飼い主の手をツンツン鼻をぺろぺろして、ゴキゲンとるのが上手です❤

いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
パズルあむあむ小猪
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 
--年--月--日(--)


2012年07月29日(日)

ソーダ da そうだ





画像-0001 


↑一日分のカルシウムがとれるソーダだそうだ。 笑うトコよ。



へへ。今日も行っちゃった。

5時半スタート。

夜間登頂した多くの下山者とすれ違う。

いつも通り、3合目付近だけ走りで、あとは早歩きMAX。

高温・多湿で滝汗~。

鬼のような形相で(^^ゞ、はっはっはっはっと息荒くのぼってると、

あいさつと同時に、「がんばって」の応援、いっぱいいただく。



ふつーに生活を送っていて、こんなに声援もらうことないですよねー。

好きなコトやってるだけなのに、道をゆずってくださった皆様、声援を送って下さった皆様、

ありがとうございます。



なのに、本日、全くよゆーのなかった私、

笑顔で感謝の気持ちをお返しするコトができず、猛省。



3合目付近で、応援してくれた長身イケメンくん、

走れる場所だったので、特に余裕なくって、無愛想になってたよー。

あー、こうやって、恋が逃げていくのね・・・





下りは、愛想フリフリ♪ 駆け下りました。






9時過ぎ、帰宅。



「さっ、あそぼー。」と誘ったら、


ちょっと、テケテケ・ぴょんぴょんしたあと、


P1120905.jpg  




ちゃいさん、ちょっとおつかれでしょ。

いっしょに、ごろんしてあげるですぅー。



・・・と、好意的にとっておこ^^





br_decobanner_20091006131049.gif  いつもありがとうございます






2012年07月25日(水)





画像-0004 本日は、「北海道メロン味」





スタート時 ふもと 23℃・くもり。

ガスってて、山、2合目あたりから上、見えない。

伊吹山、平日、単独行、はじめて。

慎重に。

6合目あたり、雲をつきぬけたら、青空。

4~5mの風。

心地よい。



早歩きMAX(3合目付近だけ走る)で、ノンストップ。

登りつづける。

脳天きーんとしてきて、ぜーぜーはーはーぜーぜーはーはー。




平日で人もさほど多くなく、自分の世界にどっぷり。

ぜーぜーはーはーぜーぜーはーはー。

頭の中も、ココロの中も、からっぽになっていく。

あー。しあわせだー。




頂上で少し休憩しても、4時間あれば、行って帰ってこられる。

うん、最高のココロのリハビリ。






あ、先日のかき氷は、シソ味。

このシソ味かき氷、私が今までの人生の中で食べたかき氷の中で、イチバン美味しい!

後味すっきり、疲れも取れる感じで、かる~く5杯はいけるよ


画像-0008 





かき氷、ソフトクリーム、美味しい季節。






お嬢様は、ちべたいもの、食べるわけにはいかないので、

こちらで、涼をとっています。


P1120942.jpg

私があとから置いたんじゃないんですよー。

適当に置いといたら、↑こんなふうに、ぴとっ♪って。

かしこいなー。







P1120944.jpg

わー。 つま先、ちょん♪  たまらんっ







br_decobanner_20091006131049.gif  いつもありがとうございます





2012年07月22日(日)

第8回 南越前町 花はす早朝マラソン




3時起床。


真っ暗の中、小猪とべらんぽして、


4時15分出発。






画像-0008


食べに行ってきました!


いやいや、走ってきました! 10K。


(↑サービスのかき氷。何味かわかりますか~。ってことは、イチゴじゃないよ。)







途中、はじめて立ち寄ったPA↓

画像-0001


「夕日の佇む・・・」


目が悪くなっても、こういうセリフは、ぽ~んと遠くからでも飛び込んでくるんだよねー。


好き。こういうクサイの。








迷わず、直行。展望台。

画像-0005


聖地だよ、聖地!^^


ぎっしりのカギ。








見える景色は、こんな感じ↓

画像-0006


ど~んよりの朝5時過ぎだから、こんなだけど、


晴れた日の夕景は、さぞかしきれいなんだろうなー。


海(日本海・敦賀湾)に沈む夕日、う~ん、ろまんちっく♪  


見にこようかな。


びわ湖には、夕日、沈まないからねー(^_^;)






あ、元旦以来の10Kレース。


終わって、シャワーを浴びようと裸(タオル1枚)で順番待ち。


後ろの方が、「速そうですねー。40分くらいで、戻ってきたんですか?」




 見かけ倒しでスミマセン。


50′24″ (往路 25′46″  復路 24′38″) でした。でへ。


真夏の10K きついわー。





・・・って、今年元旦の10K   50′25″


すごい安定感!  いやいや、ここで安定?!(^_^;)









昨夜のお嬢様。 安定した食欲です。


P1120927.jpg


この安定はありがたい。








br_decobanner_20091006131049.gif 







2012年07月21日(土)

おひっこし







P1090429_20120719120903.jpg

出会った頃のルオくん




Image0121_20120719121036.jpg ほりほりルオくん



Image1091_20120719121053.jpg よくばりルオくん



Image1801_20120719121127.jpg たたかいのあと



NEC_00051_20120719121212.jpg 走る!



NEC_00391_20120719121251.jpg 食べる!



NEC_01191_20120719121319.jpgたっち♪



NEC_02391_20120719121327.jpg あそぶ



画像-0013 えっへん



画像-0014 避難中



P1120910.jpg 

7月14日。休憩中のルオくん。








どこかのお家から、公園で一休み。


わたしん家におひっこし。


走って車をとりに帰って、助手席に段ボールごとのせて、


怖がってないかな?と、そーっと蓋をあけたときのことが忘れられない。


待ってました!とばかりに、立ちあがって、きらきらおめめで、


「なーなー。どこに遊びに連れて行ってくれるんや♪」





数か月後、今のお家にお引っ越し。




そして、今日、また新しい世界にお引っ越し。




ルオくんにかかれば、


ばふばふ吠えまくる大型犬も、


大声でおしゃべりするおばさまたちも、


電気工事のおじさんも、


カラスも、


田んぼの耕運機も、


シッターさんも、


みんな友達だった。




食べて、出して、走って、眠って、遊んで、


「生きてるだけでまるもうけ」って言葉がぴったりのルオくん。




最後まで、生きようと、逞しくたたかった男前ルオくん。








ひまわりのようなオトコのコ、ルオくん。



9961.jpg

まだ言えてない「ありがとう」の気持ちを込めて、最後のプレゼント。

このお花に囲まれて、おひっこししていきました。











今度は、もう少し穏やかな人生が送れますように。



願いながら、見送った。








br_decobanner_20091006131049.gif 







2012年07月20日(金)

ルオくん







昨夜、ルオくんに嬉しい嬉しいお客さま。







『 こんなに仲良くなれたウサちゃんは初めてでした。


1年くらいの短いお付き合いでしたが、濃密な時間を過ごせて幸せでした。


僕にとって、ルオくんは、特別な存在でした。


ルオくん、ありがとう。』






二度お世話になったペットシッターさん。


2回目は、飼い主さん長期出張のため、1か月にわたり、お願いしました。


ルオくんにとっても、見守る私たちにとっても、


このシッターさんと出会えたコトは、とても幸せなことでした。






わざわざ会いに来て下さったコトを聞いて、あたたかいものが胸に広がりました。






br_decobanner_20091006131049.gif 






2012年07月20日(金)

ルオくん






ルオくん。


18日の朝も、ゆっくりした足取りだけど、普通に部屋を歩いてたらしい。


私は、7時過ぎに家を出て、入院中の家族の世話をして、ルオくん家に行ったのが、10時過ぎ。


広げてたペットシーツの上に何カ所か血のあと。


口から出てるらしい。


カラダの痛みがひどそうで、激しい歯ぎしり。


もともとかみ合わせが悪かったのに、今回食事がとれなくなったことで、拍車がかかったのだろう。


カラダの痛みに耐えて、歯ぎしりして、口の中がどんどん傷ついていく。


カラダが痛いので、頻繁に場所を移動。


はーはーしながら、どんどん血の跡が増えていく。


ペットシーツが、どんどん真っ赤に染まっていく。


こんな苦しみが何時間も続くのか。


声をかけながら、どこかにカラダをぶつけないよう支えながら、なでるだけ。


少し落ち着いた一瞬に、病院に電話。


「痛みをとりのぞくのは、注射だけ。


でも、そのまま眠っちゃうだろう。」


電話を切った。


前足がときどき痙攣しだす。


もがきだす。


ごめんね。ごめんね。その言葉しかでてこない。


14時半ごろ、全身痙攣。


なんで、この子はこんなに苦しまなきゃいけないんだろう。


それまで、横になれなかったのに、少し力をくわえてあげたら、横に倒れた。


その状態で、痙攣を繰り返す。


いっぱい謝った。


9日前から、「がんばって」とは一度も言わなかった。


今まで十分がんばってきたから。


痙攣してるルオくんのカラダを軽く押さえながら、泣きながら、


ココロの中で、「がんばらなくていいよ」って言った。


このまま、まだまだ続くようなら、病院に行こうかと迷いだす。


15時過ぎ、痙攣の頻度が減ってきた。


でも、その苦しむ様に、


ココロの中で、「神様、連れていってあげて。早く楽にしてあげて。」って願った。


何度目かの願いのあと、


目を細めて、首を横にふってイヤイヤしながら、おしっこをした。


逝った。


大きな病気に侵されてない、上になってた方の右目は、優しい目だった。


カラダをきれいにした。


いっぱい謝りながら、きれいにした。


「ありがとう」は、まだ言えなかった。


飼い主さんに、バトンタッチした。


ぼけっとしながら、泣きながら、帰った。


小猪が待ってるので、安全に帰らなきゃ、とそれだけはしっかり思ったけど、


頭の中はルオくんのことでぐるぐる。


いつものように、シャワーを浴びて、切り替えて、日常を送るようにした。


最近、夜のサークル遊びのあと、


時間がきたら、あっさり自分から家に帰るコトが多かった小猪が、


なかなか帰ろうとせず、ごろんしたまま。


甘えさせてもらった。


一緒にごろごろして、なでながら、過ごした。


ちょっとだけ、ルオくんのこと、報告した。













br_decobanner_20091006131049.gif 






2012年07月19日(木)

ルオくん





ルオくん。


最初の3~4日は、一日4回の強制給仕で、40gも食べてた。


でも、ペレット・牧草はもちろん、野菜も、もう食べられなかった。


それでも、ちいさく刻んだ野菜をいろいろお皿に盛って、置いとくと、


顔を近づけて、くんくん。


食べたいんだな、って思った。


でも、それをジュースにすると興味が無くなる。


野菜盛りのお皿に顔をうずめて、寝てたこともあった。


食べられないのにかわいそうかな、とも思ったけど、


イイ匂いをいっぱい感じてほしくて、野菜や果物や新鮮な牧草はいつも用意してた。


おしっこ、トイレでちゃんとできてた。


ボール遊びは、しなかった。


そんなに苦しい様子、見せなかったけど、明らかに活動量は少なかった。


そのうち、あっと言う間に、強制給仕で食べられる量が、


3分の2になり、3分の1になり、10分の1になった。


空腹をまぎらわすかのように、お水だけは、自分でごくごくいっぱい飲んでた。


果物に、全く興味示さなくなった。


野菜は、食べたそうにしてた。


そして、おしっこ、トイレにできなくなった。


ペットシーツをいっぱい広げといた。


ナデコしてても、呼吸が荒くなる時が増えてきた。


足元がふらついてきた。


それでも、シリンジを出すと、がんばって食べようとした。


ふらつく足で、お水飲みに行った。


そんな姿が、神々しく見えた。


このまま、ゆっくり静かにいけるかな、と思った。


あまかった。







br_decobanner_20091006131049.gif



 
2012年07月19日(木)

ルオくん







ルオくん。


7月9日の夜から、食べられなくなって、


10日病院で「いよいよ、できることがない」って言われた。


できることは、投薬と強制給仕。


すぐ会いに行った。


今までも、そんなことあったけど、なんとなく顔見たら、あ、だいじょうぶって思えた。


でも、今回は、見た瞬間、ちょっと苦しいな、って思った。


目がね・・・。


とても可愛そうな状態になってた。


出会った頃から、いろいろ抱えてて、いっぱい病院行った。


いっぱい、しんどい想いしてきた。


痛いコトも、イヤな治療もしてきた。


だから、とにかく、痛くないように、苦しくないように、静かに、穏やかに。


それだけを願ってた。


飼い主さん、ひとり暮らしのお勤め人なので、昼間は、ルオくん、ひとり。


ひとりぼっちにさせたくなくて、時間の許す限り会いに行った。


行きの車の中は、どんな様子だろうと胸が苦しくて。


顔を見て、なんでこの子が、って思って。


出ていいよ、ってサークルをあけると、てけてけお散歩した後、


隣の部屋の座卓の下で休憩。


それも、真ん中じゃなくて、壁際の奥に行くもんだから、


私も、上半身を滑り込ませて、何時間もナデコ。


「いたいのいたいのとんでけー。」


何百回も唱えながら。


楽しかったこともいっぱい思い浮かべた。


今年の元旦、会いに行って、一緒に遊んだの、特に楽しかった。


庭んぽして、とびちっこして、土ほりほりして、一緒に部屋でごろんして。


みんな笑ってた。


おだやかな一日だった。


そんなコトを考えながら、なでてるうちに、優しい気持ちになってくる。


それでも、帰りの車に乗った瞬間、また、悔しくてね。


ぼろぼろぼろぼろ泣きながら。


1時間ちょっと泣き続けて、家に帰って、シャワーを浴びて、気持ちをリセットして。


入退院を繰り返してる家族の世話もあって、お留守番続きの小猪。


そんな小猪のトコには、


いろんな感情をもちこまないように。


そんな九日間だった。












br_decobanner_20091006131049.gif 








2012年07月18日(水)

ルオくん





2012年 7月 18日   15時 15分



ルオくん、いっちゃった






わたしの腕の中で


苦しんで


苦しんで


苦しんで


いきました













br_decobanner_20091006131049.gif 





2012年07月17日(火)

天使







昨夜、TVを見るでも見ないでもなく、考え事をしながら、ごろんしてたら、


ふとももに、トン♪って感覚。




P1120935.jpg



天使だと思った






私がマイナスの感情に押しつぶされそうな時、いつも、こうやって寄り添ってくれるんだよね。








br_decobanner_20091006131049.gif いつもありがとうございます。






2012年07月08日(日)

一心同体






この一週間、しんどかったー。


若干の食欲不振とかるーい頭痛と倦怠感。


ごはんを前にしても、お箸を持つ気になれない。







お嬢様もね、


P1120903.jpg


ってやっても、










P1120902.jpg


なんて感じで、お箸が進みません^^;

(食べるのは食べるんですけどね。)






ふたりそろって、げきち~んの一週間。






湿度かなー。


低気圧かなー。


ねんれーかなー。







それでも、走ったら、すっきりするかと思って、てけてけ走ってた。


でも、すっきりしなくってねー。







それが、それが、今朝外に出た瞬間、「あ! 走れそうな空気感♪」


なんか、カラダがしゃき~ん!


今日は、ひさびさ、ちょっと湿度低そうで、風が気持ちイイ。


やっぱり、湿度と低気圧にやられちゃってたみたい。


(&昨夜のレバーも効いたかな^^ セブンイレブンさん、ありがとー。)









お嬢様も、ひさびさ、ごきげんべらんぽ♪








げきち~んもふっか~つも、いつもいっしょ^^






巨大化しつづけてた私。

今朝、体重と体脂肪率が、許容範囲内に、やっとおさまった。

あれ? 私が食欲不振って思ってるのが、正常食欲レベルってこと?








↓いつも応援ありがとー。

br_decobanner_20091006131049.gif






2012年07月02日(月)

睡眠不足







P1120898.jpg

(いつもはぴょんぴょんタイムの朝9時ごろ、撃沈のおじょーさま。)







今年は、いびがわ事務局さんが、HPやらで、初日エントリーをあおってくる^^




1週間以内くらいに申し込んだら大丈夫でしょ♪


って思ってたんだけど、たしかに、宿泊やマラソン教室も例年よりはやく定員に達してる感じ。


だんだん不安になってきたので、7月2日0時エントリーすることに。








0時ちょーど、PC開いて、エントリーしようと思ったら、800人待ちくらいで、


8分後くらいに、やっとつながって、エントリー完了。







いや~、ふだん10時就寝、3秒でおちちゃう私。


きつかったー。


止まると撃沈しちゃいそうなので、とにかく動いてた^^


おかげで、家中の窓ガラス、ぜーんぶ拭いてぴっかぴか♪


いつもは静かな夜半(我が家のね^^)に動きまわる飼い主。


おかげで、お嬢様も睡眠不足♪








朝イチで、ローソンで、入金も完了。


ここで、すでに完走したほどのやりきった感いっぱいの私は・・・






P1120858.jpg


また、買っちった^^;



マンゴー味もあったよー。







***********************************************************



朝8時半ごろ、のぞいたら、ハーフはすでに締切。

そして、今(11時53分)、再度のぞいたら、フルも定員オーバーで、締め切られてた。

わー。事務局さん、あおってくれてありがとー(笑)

イチバン楽しみにしてる大会に出られないトコだったよ。

こりゃー、来年からも大変だー。







↓いつも応援ありがとー。

br_decobanner_20091006131049.gif







