プロフィール

ちゃい×2

Author:ちゃい×2
2007.8.27生まれの♀うさぎ「小猪(しあおじゅう)」。ごはんをもらう前は、サークルを2往復ダッシュ。お野菜は飼い主のお腹の上で。トイレ完璧。なめるの大好き♪飼い主が顔をつきだすと、お鼻をぺろぺろ。かじるの大好き♪なんでもかんでもかじって怒られたときは、すぐ飼い主の手をツンツン鼻をぺろぺろして、ゴキゲンとるのが上手です❤

いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
パズルあむあむ小猪
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 
2009年05月31日(日)

遵守交通規則(交通ルールは守りましょう・・・?)

タバコもお酒も食事も、「共に楽しもう♪」「お先にどーぞ♪」の文化が根付いてる。



でも・・・





P1050009.jpg





並ばないんですっ^^



なぜか、ここは「われ先に!」なんですよねっ。



オリンピック前に、

バスの停留所で「並んで待ちましょう」のプラカードを持った人が、

啓発活動をしていたニュースを見た人もいるかと。



いろんな並ぶ場面がありますが、やっぱ「バス停」がイチバン並んでなかったかな?





P1050025.jpg





道を渡るのも、信号を信じたら危ないです。

(アメリカと一緒で、車両常時右折可ってのも、ひとつの要因ですが・・・)



自分の目で、安全を確認して、絶妙のタイミングですり抜ける!



慎重すぎたり、

「われ先に!」の勢いに押されてては、

いつまでたっても、向こう側に行けません^^;





P1050032.jpg





でも、O阪生まれO阪育ちのワタシ。

こういう交通ルールやマナーに関しては、苦労しなかったんですよ。



だってね・・・。

電車が来るまでは並んでるのに、扉が開いた瞬間に隊列がくずれて、押し合い圧し合い♪

ホームの窓から荷物を車内に入れて、席を確保♪

大通りを渡るときは、前の信号を見ずに、横の信号が黄色になったら歩き始める♪

「動く歩道」でぼーっと立たない。 そこを「歩く」のが当たり前♪

なんて環境で育ったので^^

(今は、O阪も変わってると思いますので、あしからず^^;)





P1050033.jpg





でもね、帰国して・・・。



右見ても左見ても車の影も形も見えない、ながーいながーい直線道路。

それでも、前の信号が青になるのをじーっと待ってるのって、チョット「???」。

(こんなコト、おおっぴらに言っちゃあ、まずいですかね。)





P1050015.jpg





でも、信号は守らなきゃ♪

と、早朝ジョギング時、ひとっこひとり居ない交差点で待ってたら、

いつまでたっても変わらない・・・。



「!!!!」



感応式だったというお恥ずかしぃ経験を最近しました^^;



車でしか滅多に通らない道だったのよぉー。






 昨日に引き続き「2回目のH部屋(5/27)後半」の「やけくそ小猪♪」の写真で。

後半は、疲れ果てて、眠っちゃいました^^;

そして、最後の最後、帰宅時にキャリーに入った瞬間、大量のちぃ・・・なんておまけ付きの2時間。

意地でも、H部屋のトイレは使わない気らしぃ^^


banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。  のひと押しプリーズ。

2009年05月30日(土)

煙酒不分家(タバコと酒はみんなで楽しむもの♪)

昨日は、お見舞いコメント、ありがとうございました。

「ワイナイナショック」-気持ちがプチっと切れちゃったと同時に、体もドテッと。

“今日は無理して走らなくていいや→その時間が空いたじゃん→ぐーたらダラダラ→発熱”

・・・って感じだったのかな?  なんてもろい精神力っ^^;

でも、もぉ元気でーす♪

ありがとうございました。


******************************************



先日、スーパーで買い物をすませ、駐車場へ向かう途中のこと。



スーパーのプチ工事をしているおにぃさんたちが4~5人、

缶コーヒーなど飲みながら休憩してました。





P1050009.jpg





その中のイチバンわかそーなおにぃさんが、

「すいませんっ。1本ください!」と、タバコのおねだり。


「おまえなぁー。もらいタバコばっかりせんと買えやっ!」

と言いながらも、先輩風の人がポイッと。


「ちぃーっす! おれ、こづかい少ないんっすよぉ。」


なんて、やりとり。



文字だけでは何ですが、とても仲のイイ感じの現場っぽくて、微笑ましかったです。





20090529-130041-83546700.gif





その時、ふと、タイトルの成句を思い出しました。



中国の方は、まず人に勧めるんですよっ。





20090529-130258-51316600.gif





タバコも自分が吸おうと思ったら、まず隣の人に「どうですか?」。

(まっ、諸外国では「吸ってもいいですか?」がマナーですが、それはひとまず置いといてね^^)

あまりよく知らない人でも、チョット世間話をしたら、もう「友達♪」って感覚で。



お酒もそうです。

(まっ、これも度数40とかの白酒を勧められて、痛い目にあう日本人も多いんですけどね^^)



お酒もタバコも体のことを考えると、無理強いはモチロンいけませんが、

「一緒に楽しみましょー♪」ってのが根底にあって、その雰囲気はとても心地いいデス。





P1050010.jpg





顕著なのが、あのグルグル回る円卓での食事。

中国人と一緒に円卓を囲むと、「これおいしいですよっ。さっ、どーぞ!」と相手のために卓をまわす。

で、日本人同士だと、「これおいしそー!」と自分のために卓をまわす・・・かな?^^



いろいろ悪評高いですが、そんな部分もありよっ♪ て話でした^^





P1050012.jpg







 本日の写真は、「2回目のH部屋(5/27)」のときの前半ですっ。
  
すべての行動に「!」がいーっぱいつきそうな、やんちゃぶり♪

「キレイキレイ」まで、とーっても激しかったです・・・ハイ^^;

あっ、ちぃはケージに入った瞬間に、トイレの前でちょびっと。 

小「ごあいさつがわりですぅ~」   オイオイッ!






最後の写真が、トイレ前のこれ見よがしのウン・・・って。 ごめんねっ、ごめんねぇ~。

banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。  のひと押しプリーズ。

2009年05月29日(金)

羅漢得病(オニのかく乱)

もぉすぐ6月なんですね。

東向きの小猪部屋。

朝の日差しはなかなかのものです。






なので・・・。

P1040676.jpg

毛をはみはみさせながら、日差しをよけてまったりぃ~。












女の子だし、日焼けしたくないもんねぇ。

P1040684.jpg

お顔はしっかりガードです。











ベランダでも、こんな姿が見られ始めたちゃい地方。

P1050007.jpg

暑いんだねぇ。











でも、夜になると、あいかわらず・・・。

P1040861.jpg

かぶってますっ♪












P1040862.jpg

もぐってますっ♪





いつまで、この姿、みられるかな?^^

朝夜の室内温度差約1度。 数字では量れない小猪の行動♪






で、昨日一日、小猪と同じように毛布にくるまってたワタシ。

体調不良でへたってましたぁ・・・。 

あのハガキを見て、気がゆるんじゃったかな?

それとも、ワイナイナショック?^^;

小「オニのかくらんって言うんですよねぇ~♪」  あっ、本日復活してます(できそうです)ので♪

banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。  いつも応援して下さるあなたに多謝☆

2009年05月28日(木)

恨(うらみ・ます)

うららかな昼下がり。



ケージの方から何やらねっとりした空気が・・・。



ふと、目をやると。








P1040969.jpg

中島みゆきの歌が聞こえてきそ―な、幽霊ポーズでお休み中。

「ワタシ、なにかしましたっけ?^^;」












とりあえず、起こさないように、その手をアップで! と思った時に、

P1040971.jpg

ひょい♪と手をビミョーに引かれちゃいました。

でも、そのねっとり視線と首の角度、なかなかのホラーですよ、小猪サマ。







と、ここで、ご参考までに「うらみ・ます」の歌詞を。


 恨みます恨みます、あたし優しくなんかないもの。

 恨みます、良いやつだと思われなくていいもの。

 振られたての女くらい騙しやすいものはないんだってね。

 あんた誰と賭けていたの、あたしの心は幾らだったの。

 恨みます恨みます、あんたのこと死ぬまで~

 (一部抜粋)



歌詞だけ読んでもなかなかのもんですが、聞いたことない人はぜひ一度。

みゆき節、炸裂ですっ。







で、ある意味「うらみ・ます」事態がわたしにも。

こんなハガキが届きました。

P1050039.jpg

09年最後の大会かな?と思ってたのにぃ~♪

昼間にあまり時間がとれないから、朝4時台から練習してたのにぃ~♪

やっと、テーピング無しで走れるようになったのにぃ~♪



ん? ん? 「うらみ・ます」の割には、なぜか「♪」マーク。

そぉ、実はあんまいい練習ができてなくて、

ハガキを見た時、「半分ザンネン・半分ホッ」て感じでした^^;

次は、来年1・2月あたりかな? 近場であったかなぁ???





でも、ワイナイナには会いたかったよぉ。

banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。 いつもぽちっ☆ありがとですぅ~。

2009年05月27日(水)

不到黄河不死心(どん詰まりにならないと、あきらめない)

****************************************** はじめてのH部屋 5/20





H部屋で2時間の滞在後、帰宅した小猪サマが、最初に向かったのは・・・。





P1040944.jpg

あのぉ・・・。さっきしこたまペレットさんと牧草さん食べてましたけどぉ・・・。












P1040946.jpg

あのぉ・・・。

本日は、お家の牧草ボールをそのまま持って行って、また持って帰ったんですけどぉ・・・。









そして、次に向かった先は・・・。









P1040550.jpg

あのぉ・・・。さっき、所構わず、ご自由にされてたかとぉ・・・。












P1040552.jpg

だからぁ、つんつんしても、もぉ出るものないですよぉ~。






てな感じで、突っ込みどころ満載の行動をされてました^^



ワタシにも、いつから本格Hになるのか、わからない^^;

「絶対ガマンできない状態」になったら迷いなく行けるんですがねぇ。

家で過ごせるうちは、お家の方がやっぱいいと思うんで。

小猪と相談しながら、H決行のタイミングを計りたいと思います。



それまでは、週一くらいのペースで、「プチお出掛け」を楽しもう♪



なんて、言いつつも・・・。



はぁ・・・。

「今までの準備が、ぜーんぶムダだったじゃーん!^^」てなってくれないかなぁ・・・

なんて、往生際悪いコト、まだ考えてるちゃいなのでしたぁ。  デヘ。




banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。  のひと押しプリーズ。

2009年05月26日(火)

故意?(わざと?)

****************************************** はじめてのH部屋 5/20


2大心配事が、「食べるかどーか」と「ウン・ちぃを我慢せずしてくれるか」だったのですが、

どちらも大丈夫みたいですっ^^

おっ! お水もフツーに飲んでるしぃ。

えらいぞっ、小猪!

P1040909.jpg

じゃ、ちゃいさんもコーヒーでも作ってくるから、

いいこ、いいこしててねっ。(ワンルームなので見える位置デス)












P1040911.jpg

ん? ナニ、ナニ? ちゃいさんは、ここだよっ。












P1040913.jpg

あっ、毛布ちゃんね。

おもらししたから、洗ってるよ。












P1040926.jpg

ねぇ。

いつもは完璧なのに、まさか、おもらしするなんてねー。












P1040923.jpg

・・・! したのは、あなたですっ!





ぃやぁー、この後もウンをあちこちでボトボト・コロコロ。

ちぃは、ケージの中のトイレの前で大量に♪

普段いかに楽をさせてもらってるか、よくわかりましたっ^^;

小猪、いつも、ウン・ちぃ完璧、ありがとー。







さて、ワタシ、最後におもらししたのは、いつだったかしらん? 皆さんは覚えてますかぁ?^^

banner2.gif  a_04.gif ←ランキング参加してますぅ。 いつもぽち☆ありがとですぅ。

2009年05月25日(月)

放松(くつろいでますっ♪)

****************************************** はじめてのH部屋 5/20



今まで、外出時は「びわの葉」しか口にしなくて、お水も飲まなかった小猪サマ。

「H部屋でも、食べなかったらどーしよー」とのちゃいさんの心配をよそに、

入室30分後には完食してましたっ。





さて、食後の小猪サマは・・・。

P1040892.jpg

くつろいでます。












P1040893.jpg

大好き毛布ちゃんの上で、くつろいでます♪












P1040898.jpg

目は怒ってるようですが、やっぱりくつろいでます♪♪












P1040904.jpg

ウサギさんは、やっぱりすみっこが落ち着くのね。 

ずっと、くつろいでま・・・ん? におうっ。












P1040906.jpg

くつろぎすぎですっ^^;







おちっこガマンしちゃったらどーしよー!なんて杞憂だったよ。

banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加してます♪
2009年05月24日(日)

1957年

昨日、近所の高校の横をジョギングしてたら、とても静か。

「あっ、休校なんだぁ・・・」





P1040461.jpg





たくさんの人に出会わざるをえない人や、関係各所にお勤めの人、

自宅待機になったお子様をおもちのご家庭などなど・・・ホントに大変です。



まっ、こういう事態って、感染・発症した人が悪いわけじゃなく、被害者なんですけど・・・ね。

高校の校長先生が、涙ながらに会見してるの見て、「う~ん・・・」。  複雑でした。



SARSまっただ中の中国で暮らしてた時も、身の安全のためというよりも、

「日本人最初の感染者」になったら企業・会社の信用問題!

ってなムードが強くて、「う~ん・・・」。





P1040463.jpg





そぉそぉ、今回の感染症。

当初から若者の発症率が高いって話でしたが、

若者の行動範囲が広いってだけじゃなく、

実際に中高年者の血清に何らかの防御反応性があるらしくって。



18年以降、スペイン風邪流行時のウィルスが「H1N1型」。

で、57年以降、アジア風邪流行時のウィルスが「H2N2型」。

で、で、今回のが「H1N1型」。



なので、57年以前に生まれたヒトの一部には免疫があるらしぃです。

時代が変わって、科学が進歩しても、ヒトって同じようなことに翻弄されてるものなんですね。





20090523-171053-98785800.gif





なーんて、チョットおかたいお話もありよ!の当ブログ。

ホントにホントに、早く収束に向かいますよーに。





ん?小猪、なに?なに?

P1040468.jpg












えー。小猪、心配してくれてるんだぁ。うれしぃなー。

P1040472.jpg

えっ? よく聞こえなーい^^





****************************************** はじめてのH部屋  5/20



「ハンストってなんですかぁ?」編   52秒デス。






banner2.gif  a_04.gif  ←食いしん坊バンザイ! それでこそ小猪サマよっ。 ぽちっ☆

2009年05月23日(土)

はふぅ~❤

おなかぱっつんぱっつんになった小猪サマ。

あつーい視線をちゃいさんに送ります。






きょうもいっぱい食べてさしあげたわよっ。

P1040788.jpg












もっと、しあわせ気分にさせてあげるから、えんりょしないでっ。

P1040790.jpg












ほぉーらほらっ。 こんなお顔もみせてあげるからっ。

P1040792.jpg












ちゃいさんのグローブのようなおててに、きょうも癒しをプレゼントですぅ。

P1040802.jpg












どぉ? こーんな気持ちいいお顔がみられて、しあわせでしょ? ちゃいさん。

P1040808.jpg












はふぅ~❤  わたくしって、なんて、かいぬしこーこーなウサギさんなんでしょう。

P1040816.jpg





そぉ、1枚目は、「なでてもよくってよ♪」のあつーい視線をおくる小猪。

で、目が合うと、しらーっとはずして、ワタシがご奉仕するのをじっと待ちます。

その無言の圧力ったら、もぉ、あなた・・・^^;




****************************************** はじめてのH部屋 5/20


「ペレットさんなんて、食べてるばあいじゃないですぅ~」編   53秒デス。





banner2.gif  a_04.gif  ← えっ? ハンスト? それはタイヘン! ぽちっ☆
2009年05月22日(金)

ほりっほりっ!

******************************************

昨日、H部屋に小猪が早く慣れるように「応援メッセージ」を残してくださった皆々様、
本当にありがとうございました。
とても心強く、小猪はしあわせものだぁーと感激しています。
2時間ほどの滞在でしたが、例の如く?^^写真をいーっぱい撮ったので、
少しずつお披露目させてくださいねっ。

その前に、こちらっ↓
きのうの続きですっ。
「えっ? まだ続いてたの?」「はぃ、どどぉーん!からのシリーズなのですぅ~。テヘ」

******************************************





20090517-112006-91930300.gif

マッハのスピードでお野菜満喫の小猪サマ。












「ごちそーさまー」とちゃぶ台から飛び降りたのですが、すぐに舞い戻って来て・・・。

P1040775.jpg












食い意地のはっている 食べ物を粗末にしない小猪は、葉っぱ1枚も見逃しませんっ!

P1040777.jpg












P1040780.jpg

ほったら出てくると思ってるの?^^












P1040782.jpg

たいがいこの時、小猪のどちらかの手がみぞおちにぃ~! 

ちゃぶ台でたべてくれるのうれしぃっ。 でも、くっ、くるしぃ~。












ひとしきり粘るのですが、いよいよあきらめた小猪サマ。

P1040784.jpg

ふぅー。 たかが1.6キロ、されど1.6キロ。

やっと解放されたー^^












と安心したのもつかの間、お約束♪

4秒後に再度舞い戻ったお嬢サマ。 

P1040786.jpg

いったいどんだけ食い意地はってるんですかぁ?^^








****************************************** はじめてのH部屋 5/20


P1040881.jpg   P1040888.jpg






そして・・・。






P1040895.jpg





banner2.gif  a_04.gif  ← それはないでしょー。ぽち☆

2009年05月21日(木)

ぐわっし!

できるだけ、いろんな野菜を少しずつ用意するのですが、

P1040759.jpg

・・・なんて、選んだりしませんっ。












手当たりしだい・・・。

P1040763.jpg












おくちいっぱいにほおばって。

P1040764.jpg












でも、トマトはいつも最後だねっ。

P1040768.jpg

選んでないようで、選んで食べてる小猪♪








・・・ってことで、ちゃぶ台ジョータイの時、胸のあたりにお皿を置く前に、

待ち切れずにそこに陣取って、ワタシのお顔あたりでお野菜を探す小猪でしたっ^^

P1040758.jpg

「小猪~! だから、そこにいると、置けないんだってぇ^^;」



ちなみに、向かって左上が小猪の左耳、真ん中の白い部分が首まわりって感じです。

こんな写真さえ、「かっ、かわいぃ」と思ってしまうおバカなワタシ^^;







****************************************** はじめてのH部屋 5/20


P1040867.jpg


banner2.gif  a_04.gif  ← 頭の中は「?」の嵐だよっ。 ぽち☆

2009年05月20日(水)

どどぉーん!

今日も、元気に・・・。

P1040753.jpg   P1040754.jpg









P1040755.jpg   P1040756.jpg












そして・・・。











P1040758.jpg












P1040326.jpg

小猪のそのお口といえば・・・ねぇ~。

(ヒント:右上にシマシマが見えてますっ^^;)








きのう長いキョリを走った後、1週間ぶりくらいで・・・計りました。

そしたらねー。 ふっふっふっ。

BESTくんの背中が見えてきましたよ~。

長いみちのりだったわ♪とひとり悦に入り、ゆうべプチ宴会やっちゃった! あれれ?

今日、計るのはやめときましょー^^


banner2.gif  a_04.gif  ←半年弱で約8キロ。 本が書けるかもしれないっ♪ ぽちっ☆

2009年05月19日(火)

看書(読書)

ほぼ毎日、H部屋詣でのワタシのお供は・・・。

P1040708.jpg

数冊の本デス。

休憩時に、少しずつ読んでいます。












晴れた日は、宮部みゆき。

・・・ってか、お天気の悪い日にはヘビーすぎます^^;

P1040742.jpg












雨の日は、中国語の本(写真のは児童書ですが、各種用意しています)。

雨音を聞きながら、当時のコトをあれこれ思い出しながら、センチメンタル・ジャーニーです。

ちゃいはもう16ではありませんが・・・(←ピンとこないヒトが大半かな?^^; スルー♪スルー♪)

P1040744.jpg












そして、お疲れの日は、内田康夫。

浅見光彦、好きなんです。

物知りで謙虚で正義感が強くて・・・どこかにいないですかねぇ?^^

P1040746.jpg

ってか、小猪~。

ぜんぶ毎日食べてるじゃんっ!







昨日は、あせりました・・・。

帰宅して、小猪のケージを見たら、ほぼ朝のまんま。

「今日、何歩歩いた?」って聞きたくなるくらいの“変化なしジョータイ”。

モウチョーフン以外、何も口にしてなかったような感じ。

で、「どした?どした?」と言いながらナデコをしてると、ふっと我に返ったように牧草をモグモグ。

お留守番が苦手なのか?(昨日は8時間でした)

暑かったのか?(室温的にはイイ感じなのですが・・・)

外の音が気になったのか?(窓を少し開けていってます)

なんか気分がすぐれなかったのか?(気圧の変化がはげしぃですよね、最近)

はたまた、ワタシがいなくて寂しかったのか? テヘ。

とにもかくにも、その後はいつもの小猪で、今朝も元気にダッシュを繰り返してました。

ウンもちぃもいつもどーり。

良かったです。

が、原因がわからないのは気になる・・・。

食いしん坊小猪、こーゆーことがあると、まず「臼歯?」とドキドキします。

本日、小猪、2歳の誕生日まであと100日となりました。

元気に、2歳を迎えられますよーに。





banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。  のひと押しプリーズ。

2009年05月18日(月)

憧憬的早餐(あこがれの朝食♪)

サマータイム制導入のちゃい家。



P1040723.jpg





いまの季節は、6時から小猪のケージのお掃除&ブラッシングをしています。



で、お天気のいい日は、そのまま「べらんぽ」へ突入。



ブラッシングの後の小猪には、ごほうびの「オーツヘイon2番さん」が待っています。





P1040725.jpg





で、で、ごはんは一人で食べるより、二人で食べた方がおいしぃ!

ってことで、ワタシも一緒にベランダで朝食♪





P1040727.jpg





和食党のちゃいですが、ベランダで、納豆と味噌汁ってのも・・・。



第一、暴れん坊小猪から目が離せないので、パンとコーヒーの方が便利^^





P1040739.jpg












「はぃはぃ。 では、お披露目♪ この日のワタシの朝食は、これっ。 キャアー、なんておっされ~。」

20818962.jpg












P1040740.jpg

「不正って・・・。 やっぱ、ばれたぁ?^^; 

だって、ちゃいさんの朝ごはんなんて、

ただの食パンにマーガリンぬっただけで、お皿もまっちろけで、端っこかけちゃってるしぃ・・・。

写真に撮れる代物じゃないんだもん・・・ブチブチ。」








ってことで、たかぽんさんのある日のランチのお写真をお借りしちゃいましたっ。

ステキですよねぇー。

センスなんですよねぇー。

こういうオシャレな生活、憧れるんですけどねー。

その方面には、とんと食指が動かないぃぃぃ。

なんせ、ジャージで一升瓶がイチバン似あう女ですからっ^^





banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中 よろしくおねがいしますですぅ。

2009年05月17日(日)

下星期(来週)

P1040656.jpg





最近、日中のお留守番が多い小猪。



案の定、ケージの中は乱れてないし、牧草の減りも少ないんですよね。





P1040659.jpg





心配でもあるんですが、うれしぃことも。



それは、ワタシが家に戻ると、すっごーーーーーく喜んでくれること^^





P1040660.jpg





今までは、「今日もいるの?」って視線を感じたり感じなかったり^^;



昼間はサークルにも出さないし、

ほとんどかまわないようにして、「おひとりサマ」の時間を楽しんでもらっていたのにですよっ。





P1040663.jpg





そんな小猪サマが、

「もっとなでてもよくってよ。べろんちょも、もっとしてほしぃの?」(←あくまでも上から目線^^)って。



甘えん坊さんになっています。












「ねぇ小猪、やっぱりちゃいさんのコト、好きなのねっ」

P1040667.jpg

「はぃはぃ、聞こえないフリねっ。 まったく素直じゃないんだからぁ~♪」

(↑思い込みが大切ですっ^^)








ケージ以外のモノも、いーっぱい匂い付けしてもらっています。

H部屋で、小猪の近くに置く予定のものは、ダンボールに至るまで^^

仕上げは、H部屋の壁紙を、小猪のお気に入りの毛布ちゃんでフキフキ♪



まっ、効果のほどはわかりませんが、やれることは全部やろぉー。



で、来週あたり、気候がよくって、小猪のごきげんな日に、

1~2時間ほど遊びに行ってみようと思います。



お部屋、気に入ってくれるといいな。





banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中  のひと押しプリーズ。

2009年05月16日(土)

飯後百歩走,活到九十九

 直訳すると「食後に100歩あるくと99歳まで生きられる」。 よくつかわれる健康に関する言い伝え。

日本でも言いますよね・・・「食べてすぐ寝ると牛になる」。  えっ?いま言わないの?^^;





さて、問題ですっ!

小猪がイチバン元気よく走りまわるのは・・・

① お天気がよくて、気分爽快なとき。

② 大好きちゃいさんが、そばにいるとき。

③ そろそろおぃしぃモノにありつけそうな予感のとき。

はーいっ! みなさん、正解♪



「あっ、動画!って思った時は、チト遅い」編   12秒デス。



朝のペレットさんを、あたらしぃケージで食べるようにしてから、

ケージをサークルに入れると、毎朝、こんな感じですっ。



喜びを体全体で表現しているのか?  遅いことに対する怒りの疾走か?












そんな小猪も、ごはんの後は・・・。

「構えて待ってると、動かないのね」編   38秒デス。



かくれんぼ?

ウトウト寝てただけでしょー^^






ウサギさん、タイトルに反して、食後はゆっくり過ごした方がいいようですね。

まっ、ヒトもはげしぃ動きはNGでしょうが、

ウサギさんみたいに、すぐゴロン♪ってのも、あんま良くない気が^^;





banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。  のひと押しプリーズ。

2009年05月15日(金)

小小的好消息(プチ情報♪)

突然ですが、みなさんの家系は、白くなる派? ぬける派?



ワタシのとこは、父方も母方も「白くなる派」。

・・・ってことで、先日、小猪にばらされた通り、ワタシも白いのあります。



20代の頃から、仕事が大変になったりすると、白くなってたのですが、

今との違いは、一時的であったことと、控え目だったこと。

そぉ、上にかぶさってる部分をひょいと持ち上げると、中が真っ白って感じでした。



それが、今は、外へ外へと出てきます^^;





20090513-100332-55943100.gif





髪も、年を重ねるごとに、ずぅずぅしくなるのかしらん。



で、カラーリングは、ずーっと美容室でしていたのですが、

「泡」がいいよ♪

との情報を仕入れたので、自分でやってみました。



これが、奥さーん♪ びっくりです。



ずーっと、ずーっと、ずーっと前に、一度だけ自分でしたことあるのですが、

垂れるわ、臭いわ、仕上がりもひとつだわ・・・

で、二度とやるかいっ!

と思ったのが、ウソのようです。





20090513-100056-45101300.gif





こんな短時間で、このお値段で、この仕上がりなら、OKでしょー。



主婦のプチ情報でした♪





P1040419.jpg





・・・ってか、今日の小猪、言葉遣いが、チョットおばちゃん入ってるよ。

小猪も、もうすぐペレットさん、「シニア」だもんねー。





P1040402.jpg





「よいしょっ」とかって、自分は絶対言わなーいって思ってたけど、

ある日、突然、口から出るようになるんですよー^^   コワイワッ。



あっ、ちなみに、カラーは、「マロンブラウン」。(←とばせるよーになると、こんなトコでもとばしたくなる^^;)

イイ感じですっ♪





banner2.gif  a_04.gif ←ランキング参加中。 いつも応援して下さってるあなたに感謝っ♪

2009年05月14日(木)

不翼而飛(羽もないのに飛んでいく)

今日も、ぴんぽーん♪

P1040686.jpg   P1040714.jpg

小猪にお披露目するヒマがないくらい・・・。

宅配業者のおじさまと顔なじみになるくらい・・・。



どんどん来ます。



まだまだ来ます。



ワタシがぽちぽち押してるから、来るんですが^^;



そして、毎日、必要最低限の(はずの)H部屋の日用品の買い物にも行ってます。



・・・諭吉よ、そんなに急いで、どこへ行く。








そんなコト、一切お構いなしのこのお嬢は、暑い夜に、毛布にくるまり

P1040594_20090513090240.jpg












肌寒い朝に、U字溝でくつろぐ。

P1040716.jpg

にしても、お嬢サマ・・・







なぜ、にらむ^^;







追記

いま買ってるものは99パーセント、プロジェクトH用のものです。

日帰りHとなると、すべて倍ずついるので・・・・。

多頭飼いって、やっぱり大変^^;って、こんなトコで実感してます。





banner2.gif  a_04.gif ←ランキング参加中。 いつも応援して下さってるあなたに感謝っ♪

2009年05月13日(水)

非常満意(大満足♪)

ワタシの学生時代は、「スポーツ=根性」からの脱却の時でした。

さすがに「練習中は水を飲んだらダメ!」とは、言われなくなってましたけどね。



今は、スポーツ選手じゃなくても、

健康と美容のために、一日2リットル位の水を飲んだ方がイイとか何とか。



ワタシも、できるだけ「体内アルコール濃度」が低くなるよう、せっせと飲んでます^^。



でも、我が家のお嬢は、あんま飲まないんですよねー。

ちっちゃい頃から少ない方でしたが、更に減っていってるような・・・。

まぁ、野菜の量が増えてるので、単純に比べられませんが、心配です。



で、お友達のみーまんくんが、

ママさんお手製のにんじんジュースをおいしそーにクピクピ飲んでたので、

「小猪にもっ♪」と準備すると・・・。

P1040339.jpg

いつものおねだり場所で、大興奮っ。












「初めてのにんじんジュース」編  1分10秒デス。  ただずーっと飲んでるだけなのですが^^;



あっ、音しぼってください!    ・・・って、間に合いましたぁ?












P1040695.jpg

にんじんの細かいのが、お口の周りとかにつくのかな?

いつもより念入りに、キレイキレイします。












P1040694.jpg

超スーパーぶちゃちゃなお顔になるくらい、大満足だったようで。












でも、「ごちそーさま」をしたお皿を見てみると・・・

P1040706.jpg

底に沈むんですよね、にんじんサン。

まっ、お水いっぱい飲んでくれたから、ワタシも大満足なんですが、

なんか、最初のあの喜びようは何だったの?って^^。

おもしろい子です。





「いつも通り!」と思ってるんですが、やっぱりチョット甘くなっちゃってるかもぉ・・・。テヘ。





banner2.gif  a_04.gif ←ランキング参加中。 いつも応援して下さってるあなたに感謝っ♪

2009年05月12日(火)

一定是故意的(キットわざとだよねー)

毎週月曜恒例だった(?^^)「加油ジャンプ写真」も、久しくアップできず。

小猪は、いたって元気にジャンプ&ダッシュしてるんですけど、

すべて、嫌がらせとしか思えないタイミングなんですっ。



で、最近は方針転換。

あくび狙いですっ♪



万全の態勢で、小猪のあくび写真を狙います。

いつもは連写なのですが、ズーム倍率が低いので、今日は通常撮影で。

その代り、隣の部屋から、この大きさで狙えますっ。

P1040590 - コピー P1040592 - コピー












にしても、エアコンつけようかと思うほどの暑さの中、「なぜ毛布?」という疑問はさておき。

体調が悪いんじゃないかと思うほど、長いですっ。

長すぎですっ^^;



でも、ここでじれてはいけません!

このまったりごろんちょの後、必ず「がぉーっ!」として、お野菜のおねだりが始まるのです。

P1040593.jpg P1040594.jpg












似たような写真ばっかりで、ごめんなさい。



でも、ずーっと見てると、

レム睡眠とノンレム睡眠(ウサギさんでもこう言うのかは???^^;)を繰り返してるんですよねー。

P1040599.jpg P1040601.jpg












おっ! この上体の力の入り方、お耳の立ち具合、目の輝き、

みなさん、お待たせしましたっ(待ってないと思うけど・・・^^;)。

P1040603.jpg

いよいよですっ!






きたーっ♪







P1040606.jpg

「フッフッフッ。ウサギさんは、そんなに思い通りにいかないのねぇ~。」

「それに、カメラのまんまるおめめと目が合うと、たましぃぬかれるって聞いたですぅ。」






・・・って声がホントに聞こえてきそうな、絶妙なタイミングの外し方。

やってくれます、このお嬢。



最後の写真のあの体勢で、わかっていただけるかと思いますが、

その0.1秒くらい前に、吠えてたんですよねぇ・・・「がぉーっ!」って。



毎日みたいに、あくび写真をアップしてる方もいるってのに・・・。



どなたか「魂ぬかれないよっ」って、このお嬢に教えてやってくださいませ^^





banner2.gif  a_04.gif ←ランキング参加中。 いつも応援して下さってるあなたに感謝っ♪

2009年05月11日(月)

太平輪

(たぶん)世界でもっとも有名な中国人映画監督、ジョン・ウーの次回作品のタイトルです。

1949年実際に沈没した中国豪華客船の名前が「太平輪」だそうで、さしずめ中国版タイタニック^^

う~ん、今さら?感がいなめないでもないですが、

我が家にも、今さら「タイタニックごっこ」に興じるお嬢サマが♪






三角座りから、膝を開いてストレッチをしていると、

P1040650.jpg












まずは、“抱っこ嫌いのウサギが、絶壁に自力でよじ登る”の図。

肩までのぼろうと、格闘します。

P1040642.jpg

手を添えると、「よけいなことしないでっ!」と睨まれ^^;












疲れたら、栄養補給。

P1040653.jpg

本日のふとももエキスは、お口にあわなかったようで^^;












で、背中に哀愁をただよわせながら、“ひとりタイタニックごっこ”

P1040645.jpg

これが、長いっ!  ストレッチがストレッチじゃなくなるぅ。












ひとしきり女優気分を満喫すると、人生の荒波に飛び込んでいきます^^

20090510-102044-64096700.gif

・・・で、一コマ目に戻る





なにが楽しいんだか、毎日あきずにくりかえしくりかえしっ♪

平和です。



「タイタニック」。

エンディングがどうしても好きになれなかったのですが、主題歌はいいですよねぇ~

・・・ってことで、小猪が「タイタニックごっこ」をしてる間、我が家ではセリーヌ・ちゃいの歌声が♪





banner2.gif  a_04.gif ←ランキング参加中。 いつも応援して下さってるあなたに感謝っ♪

2009年05月10日(日)

最大的問題是・・・(最大の問題は・・・)

あれこれ思い悩むワタシをよそに・・・

P1040625.jpg

スタンバイOKの小猪サマ^^  順応性ありますっ。












チョットじらすと・・・

P1040623.jpg

に、にらんでるぅ~^^;












P1040624.jpg

抱きついて とびかかってきます。












P1040627.jpg

ワタシなんかより、よっぽどへっちゃらに乗り切ってくれそーな、たのもしぃ小猪サマ。












カメラを手にストーカーするワタシに・・・

20090509-170514-30400300.gif

こんな余裕なおすがたもっ。












でも、ひとたび、オジサンが近付いてくると・・・。

P1040631.jpg

「おみみ、ぴこーん!」で、固まっちゃう。



あたらしぃお家よりも、おじさんの方が問題なのね^^

そこんとこは、しぃーらないっ♪






banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。  のひと押しプリーズ。

2009年05月09日(土)

請給小猪加油~(小猪を応援してねぇ)

今日は、ここで、ごはん食べてみよっか。

P1040571.jpg

すこぉーしずつ、いろんなコトに慣れていこうねっ、小猪。











P1040569.jpg

おーっ、たのもしぃお言葉♪ 













じゃ、こんなコトもしてみる?

P1040607.jpg

ヘヘヘ。












P1040611.jpg

行けないねー^^












P1040613.jpg

だねぇ~。 小猪もそろそろ“心の準備を”ってことで、言っちゃうね。






****************************************** 昨日のプロジェクトH  「ここはどこ?」


P1040615.jpg 小猪のあたらしぃお部屋です



そぉ、いま住んでるマンションで、大規模な修繕工事がもうチョットしたらはじまります・・・。

今まで静かな環境で過ごしてきた小猪にとって、音とにおいと振動という三重苦。

で、いっぱいいっぱいいっぱい考えて、

あらゆる状況に対処できるように、準備を進めているトコです。



最初のうちは、「日帰り避難」かな。

車ですぐの場所ですが、

お出かけと言えば、数か月に1回の病院だけという小猪、戸惑うんだろーなー・・・。



なんせ超ネガティブ思考のワタシのこと、工事が始まる前に神経ズタボロですぅ。 テヘ。



でも、小猪に伝わるといけないので、この状況も楽しまなきゃ♪

ってことで、なんとか前向きに。



この100年に一度の大不況の中、日本経済を救うべくお金も使いまくっております^^; ヒャヒャ。

この数年、旅行はおろか外食もほとんどしてなかったので、

何とか路頭に迷うような事態は避けられそーですが^^ タスカッタゼ。

あっ、あと、毎月の「小猪サマ貯蓄」も切り崩してね。



そんなこんなの「プロジェクト H(避難)」ー

成功するように、小猪を応援していただけるとうれしぃです。



今年いっぱい落ち着かない生活かな。

なので、ブログもどんな形になっていくか「???」。

コメントのお返事ができない日もあるかもしれませんが、お許しくださいマセ。

でも、いつも小猪を応援して下さってる皆さんのトコへの「ぽち返し」だけは、

何としてでもうかがいますのでぇ~ヽ(^。^)ノ



まっ、準備に使った神経と時間とお金が「全部ムダだったじゃ~ん。」てなくらい、

さら~っと終わってくれるとイチバンいいのですが。



まっ、それはなさそーだな。



今日は、久しぶりに温泉にでもつかってゆっくりしたいと思います。

・・・といっても、家から徒歩圏内^^



banner2.gif  a_04.gif ←ランキング参加中。 いつも応援して下さってるあなたに感謝っ♪

2009年05月08日(金)

精疲力尽(精も根も尽き果てる)

P1030816.jpg

そうなんです。

なので、本日は・・・。












小猪の

P1030718.jpg












うまうま

P1040344.jpg












三連チャンで

P1040478.jpg

・・・お茶をにごさせていただきたく思います。






****************************************** 本日のプロジェクトH  「ここはどこ?」



P1040615.jpg お疲れの原因です^^;




banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。  のひと押しプリーズ。

2009年05月07日(木)

昏昏欲睡(ネムネムなのぉ~。うとうとと眠気を催す)

朝ごはんを食べて、ネムネムの小猪。

P1040542.jpg

「ひゃあ~。おめめトローン、おててペロペロしながら、気持ちよさそだね♪」












「でも、なんで、そこなの?^^」












P1040549.jpg

「まっ・・・・・小猪がいいならいいんだけどね^^;」








****************************************** 本日のプロジェクトH 「360°くまなく」


20090506-153704-45058400.gif ひだりぃ~。










20090506-153755-08994500.gif まえぇ~。











20090506-153834-92063500.gif みぎぃ~。










20090506-153922-45623700.gif うしろぉ~。



喜んでいるのか? 警戒しているのか? 

はたまた欠陥住宅じゃないかどうかチェックしているのか?     しつこいです^^;

「お客サマ、納得していただけたでしょうか?」





banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。  のひと押しプリーズ。

2009年05月06日(水)

再一次(もういっかい!)

さっ、小猪~。

仕方ないから(笑)、ちゃいさんが抱っこしておろしてあげるよっ。

P1040450.jpg












ほらほら、強がってないで、

P1040452.jpg












ちゃいさんを頼りなさ・・・ぃ・・・

20090504-131409-02210500.gif












あー! 降りちゃった・・・。 グス。 ワタシの目論見が・・・。

P1040442.jpg












・・・なんて、うっそぴょーん♪



P1040459.jpg







楽しんでくれたようです。

この後も何度かのぼったりおりたりを繰り返してました。

でね、毎回、ちゃんと芝の上におりてたんですよ~。

ウサギさんもいろいろ考えてるようで。   カンシン♪ カンシン♪





banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。  のひと押しプリーズ。

2009年05月05日(火)

黄金周的大冒険(ゴールデンウィークの大冒険)

GW。

でも、いつもと同じ生活を送る「ちゃい&小猪」。

そこで、小猪にもチョットした刺激を♪



いつもは横に倒して置いている、チョット高さのある「縁台」。

今日は、フツーにたててみました。





P1040428.jpg

置き方を変えただけで、キョーミシンシンの小猪。












P1040431.jpg

小猪なりに、いろいろチェックしてるようです^^












P1040433.jpg

「どーぞ♪」












P1040437.jpg

「だねっ」












P1040434 (2)

「そっちは、お野菜のイイ匂いするよねー。」












P1040438.jpg

「ん? ちょっと腰・・・へっぴり?」












P1040441.jpg

「小猪~こわいんでしょ♪」





“大冒険”ってほどでもないですが、これだけでも結構楽しんでくれてたみたいで。

さて、仕方がないので、ワタシが抱っこして降ろしてあげよっかな^^  グフフ。(←抱っこが狙いでした)






****************************************** 本日のプロジェクトH

 「おじゃましまーす♪」編  1分27秒デス。 

びびりんちょ小猪、かわゆいデス(おバカ^^;)。 長いですが、見ていただけるとうれしぃです。





banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。  のひと押しプリーズ。

2009年05月04日(月)

千金小姐(お嬢サマ)

GW。

大渋滞のニュースに「大変だわねー。」と言いながら、チョットにやける^^; デヘ。 

何の予定もないワタシは、今日も小猪とベランポ三昧。



クレソンの鉢を差し入れしたのですが・・・。

「やっぱり、ダメ?」編  29秒デス。









食いしん坊小猪なのに、食いつき、悪いでしょ?^^

最後、食べかけたように見えてますが、実は・・・。

P1040516.jpg

「なにが?」












P1040517.jpg

「スキでしょ。 食べ放題だよっ。」












P1040520.jpg

「わたくしには?」












P1040522.jpg

「やっぱりぃ~?」












でも、やっぱり食べたい小猪は・・・。

P1040524.jpg

「はいはい、ただいまっ。」






こちらにおわしますお嬢サマ。

新鮮お野菜好きなのに、鉢から直食いしないんです^^;

執事が根っ子をとって、掌から食べさせてくれるのをジッと待ちます。

他のお野菜でも検証済み。

ねぇ小猪サマ、なんで? なんで?




あっ、お出かけの皆さん、

渋滞はさておき、事故にはくれぐれも気をつけて、楽しんでくださいねっ♪







******************************************本日のプロジェクトH


P1040554.jpg ごたいめーん♪



banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。  のひと押しプリーズ。

2009年05月03日(日)

計画H(プロジェクトH)

昨日の夕方、河原を走っていると、

前方に、自転車を止めて語らう男性ふたり。



P1040396.jpg





ワタシが、その横を通ろうとしたとき、

土手に胡坐をかいて座っていた方の男性が、小石を川面に投げながら・・・



「もう、何もかもバカバカしくなってさぁー!」 っと、大声で。





P1040401.jpg





ウン。 みんないろいろ抱えているんだ…。





P1040404.jpg





みんな、しんどいコト抱えてるんだよねー。





P1040398.jpg






でもね、その男性ふたりの推定年齢、10歳前後・・・。



GWのさなかに小学生が・・・かなしすぎるよっ^^;





P1040416.jpg





失礼なっ! ワタシだって悩んでるんだよー。



この100年に一度の経済危機をちゃい宅にもたらした 「プロジェクトH」 を、

どーすれば成功させることができるかって!





P1040535.jpg



「ん? それって何?」ってまだ聞かないでね^^

近々・・・追々・・・そのうちっ♪




banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。  のひと押しプリーズ。

2009年05月02日(土)

早起早睡(早寝早起き)

最近、4時前に目が覚めます・・・。

年々はやくなってます(笑)



それから眠れないのですが、さすがに世間サマはまだ夢の中。



掃除をするわけにも、洗濯をするわけにもいかず、PCいじるかお布団で本を読んでると、

ワタシが起きたことを察知した小猪が「あそべっ!あそべっ!」攻撃^^;



でも、クセになると困るので、無視を決め込みます。



で、それだけ早起きすると、夜はとーぜんとんでもない時間から睡魔が・・・。







P1040269.jpg

↑この、小猪のお野菜おねだりの時には、夢のとびらをノックしてます。












P1040341.jpg

↑で、この時には、腹筋ぷるぷるさせながら、写真を撮りながら、半分夢の中。












で、いよいよウサギさんが絶好調になる時間帯に、ワタシは完全に、Zzzzzzz。

小猪にとっては、とーっても迷惑なワタシの生活リズム。

P1040348.jpg

ごめんよっ、小猪。





近々、100年に一度の経済危機におちいりそーなちゃい宅。(←詳細は追々)

せっかくの早起き。

新聞配達でも、はじめようかしらん^^




banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。  のひと押しプリーズ。