プロフィール

ちゃい×2

Author:ちゃい×2
2007.8.27生まれの♀うさぎ「小猪(しあおじゅう)」。ごはんをもらう前は、サークルを2往復ダッシュ。お野菜は飼い主のお腹の上で。トイレ完璧。なめるの大好き♪飼い主が顔をつきだすと、お鼻をぺろぺろ。かじるの大好き♪なんでもかんでもかじって怒られたときは、すぐ飼い主の手をツンツン鼻をぺろぺろして、ゴキゲンとるのが上手です❤

いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
パズルあむあむ小猪
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 
--年--月--日(--)


2009年01月31日(土)

護身符(おまもり)

ワタシは信心家ではないので、お守りの類は持ってないのですが、
唯一お守り代わりになってるのが、このウサギさん。

ただの干支のちっちゃな置物なんですけどね。

P1020773.jpg

去年の5月に、小猪が避妊手術を受けた際、
面会までの待ち時間に近くの神社で買ったものです。

家と病院が離れているので帰宅せずに、
6時間ほど、
このウサギさんを「ぎゅうっ」と握りしめて待っていました。

ワタシの手垢と涙と鼻水がしみこんでおります。

それ以来、少し不安なことがあったりしたときには、
このウサギさんを手に、心落ち着けます。

きっと、だいじょーぶ♪ って。







当日、術前の血液検査後の小猪。

P1000205.jpg

なにすんねんっ。










翌日、お迎えに行った時。

P1000206.jpg

ちょっとチクチクするのねぇー。











カラー生活。
Dr.は特には勧めなかったのですが、なんせかじりん坊。
かじっちゃって再手術なんてコトにならないよう、我慢してもらいました。

P1000213.jpg

カラーの下をクイッと植木鉢にひっかけて食べるのよー。
この方法で、ペレットさんも楽勝♪楽勝♪












7日後に抜糸。 さらに3日後にめでたくカラーがはずれた小猪。

さて、最初にしたことは・・・

P1000218.jpg

食べたかったの。 クチャクチャ。 ん~かぐわしいぃ。












モウチョーフンフンをご堪能の後、思う存分毛づくろいをして、ごろんちょ。

P1000221.jpg

ふぅ~。 いったい何だったのかしら?






ただいま、1歳と5か月チョット。
これからもよろしくおねがいしますね・・・小猪っ。





banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。応援元気をありがとですぅ。

2009年01月30日(金)

AA制(ワリカン)

 新語デス。 アルファベットつかってますもんねっ。



ワタシの日の目を見ない資格ー珠算・暗算1級^^

P1020521.jpg








唯一、みんなのお役にたてるのが、友達数人で外ごはんしたとき。
「はいっ」て伝票わたされます。 ケーサン。ケーサン。

そう、ほとんどの場合、ワリカンですよね。








P1020507.jpg









その唯一の活躍(?!^^;)の場を、中国ではうばわれたのですっ。

中国では、ワリカンじゃなくて、
「今日はワタシが、ごちそうするよっ。」
「じゃ、次はワタシねっ。」
みたいな感じ。









P1020509.jpg







このゆるぅ~い感じが大陸的。
けっこう好きでしたっ。








P1020518.jpg

↑一人で食べて、AA制って。 こんなヒトはきらわれますっ^^  






ワリカンー
日本人の友人二人が、いくらの桁まで割るかで激論^^;
「出身地論」や「兄弟何人か論」まで飛び出して、
なかなかおもしろかったデス。

中国でも、最近若い世代を中心に「ワリカン」してます。
でもまだまだ、「順番おごり」が主流でした。




banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月29日(木)

開心?(たのしぃ?)

 「心を開く」で「たのしい♪」  スキな言葉です。




また、来ちゃった。 ごーもん部屋。

P1020640.jpg

最近は、手でワシャワシャってやってブラシちょっとかけて、すぐマッサージじゃん。
気持ちよさそーにウトウトしてるくせにぃ。










まーね。
ん? でも、なんでブラシじゃなくて、カメラなの?


P1020638.jpg

ひゃひゃっ。 気がついたのねぇ~。 じゃ、いっくよー。













はいっ! ロップちゃんにへんしぃ~ん! きゃっきゃっ♪

P1020642.jpg

やだ・・・。 たしけて・・・。











ロップちゃんていうより、さん? プププ。

だ、だ、だいじょーぶだよっ。
みなさんは、きっと「かわえぇ❤」って思って・・くれ・・・ププ・・てる・・・キャハッ・・よっ。 ヒィーッ。

P1020644.jpg

あっ、みんなもわらったでしょー。

・・・でも、ちゃいさんたのしそーだし、みんなもたのしぃ?
ならいいよっ♪






先輩ブロガーみずきさんの
はなうさぎ」(←相変わらずとばせません^^;)のハナちゃんがロップちゃんに変身してたんですっ。
それはそれは、かわいくって。
小猪も、かわいくなるはずだったんですけどねー^^;




banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月28日(水)

恐怖照片(ホラー写真)

ねぇねぇ、小猪の脚って、ながかったんだねっ。

P1020576.jpg












それに、ウエストもスーパーモデル並みに細いし。

P1020577.jpg










ん? みなさん信じてないっ?










だってね。 ほらみてみて~。

P1020676.jpg

でっ、でもっ、小猪の顔のこちら側にサークルの柵が・・・ キャア~。








ある意味、奇跡の一枚。「ジャンプ写真」。
撮ろうと思っても、なかなか撮れないじゃーん!
・・・と採用決定。

ワタシの笑いのツボってこの辺なんだけど、ずれてる? ずれてる?





banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月27日(火)

島崎今日子

「今日は急いでいるので長い手紙になってすみません」
と、断って書き出した賢人がいたらしい。

物事を簡潔に述べるのは、とても難しい。

P1010079.jpg

さいしょにどのお野菜ををたべるかを決めるのは、とてもむずかしぃ。












ワタシは、「簡潔に」どころか、
自分の気持ちや考えを言葉で表現するのが、とても苦手。

そんなワタシが、
「そうそう!」「ワタシもそれが言いたかったんだよねぇ」「いやぁ、全く同感デス」と、
拍手喝采を送りたくなる人が、島崎今日子さん(和歌子ではありません^^;←スキだけど♪)。

A新聞にも時々記事を書いてらっしゃるライターさんなんですが、
政治・芸能・スポーツ、硬いのから柔らかいのまで、物の見方がピッタンコ!

P1020534.jpg

わたくしとペレットさんの相性もピッタンコ!











お会いしたいっ!
いや、それはムリだろ・・・。
せめて、プロフィールを知りたいっ!

と、「やほー」で検索。
すると、いるのね。いるのね。
島崎今日子ファン。
何人かの方が、ブログでふれてましたっ。

P1020253.jpg

モデル立ちでお野菜をほおばるわたくしのファンも、いるかしら?










かと思えば、「似非フェミニズムを盾に云々・・・」なる酷評をする人も。
う~ん、人生イロイロ♪ 考え方もイロイロなのねぇ。
で、結局、プロフィールわからず。

ん? 今日のブログの結論は???

P1020479.jpg

あいかわらずですねぇ。 とりあえずあやまっちゃえば?











「今日は急いでもいないのに長いブログになってすみません」

P1020158.jpg

わたくしのこのアップに免じてゆるしてくだされっ♪




banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月26日(月)

解毒(デトックス)

数日前、ちゃいさんの次にキョーミを示した(←ヒツコイ?^^)「葛の葉」を初体験♪



「ちゃいさんのおまたで葛の葉体験」編  50秒デス。



「あとはちゃいさんにあげるよっ♪」の優しい言葉を残して、去って行った小猪。

ん?  なにか、むこーで言ってますね。













P1010475.jpg

・・・だってぇ~。

葛の葉には、デトックス効果もあるらしい。
小猪、御尤も。 どー考えても、小猪よりワタシの方が必要だわぁ。

それにしても・・・初モノだったのに、あの警戒感の無さ^^
魔法使いのおばあさんに、毒リンゴ食べさせられちゃうぞー。  



先週の走行キョリ      16.0㌔    筋トレがんばったので、まぁ△  



banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月25日(日)

除夕(大晦日)

降りましたっ。
さすがに、小猪を外に出すわけにもいかないので・・・

P1020649.jpg

不平不満、てんこもりっ。









そして、お家の中でも・・・

P1020658.jpg

なんか、ちゃいさんがね。












P1020663.jpg

ここで、「一、二、三、茄子~」ってね。












P1020665.jpg

どうも写真とりたいらしいんだけどね。












P1020668.jpg

そうそう、ウサギさんがヒトの思い通りになってたまりますか!って。 ねぇ。





そう、明日は旧正月。
小猪に赤で厄除けを・・・って思ったんだけど^^;




きっと今頃、街中キラキラ。
お店の中は、まっかっか。
懐かしくって、アルバムをひもといてみました。

P1020645.jpg

片側3車線のひろーい、ながーい直線道路のド真中で。
春節の前後数週間、きらきらデス。












P1020648.jpg

公園じゃないんですよ。
三叉路の分離帯みたいなチョットした空間もこのとおり!












P1020647.jpg

で、最高のお楽しみは・・・花火!
真ん中の赤い箱が、25連発の打ち上げ花火。
街でフツーに売ってて、フツーに勝手に打ち上げます。
写真がモヤッてるのは、花火と爆竹の煙。
クライマックスは、今夜12時。
今までの煙で、打ち上げた花火が見えないくらい。

あぁ~今すぐ行きたぁ~い。
海鮮水餃子、食べたぁ~い。

せめて、真っ赤なパ○ツにちぇーんじっ!して、春節気分を味わいましょ。
紀香もしょーぶパ○ツは、赤らしい^^








P1020673.jpg

でもね、わたくしには「そんなのかんけぇーねぇー」なの。 







banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月24日(土)

放心了~(ほっとしたぁ~)

P1020617.jpg

いつものように、サークルでごろんちょして。












P1020622.jpg

あんよを、ぴこーんとそろえてみたり。












20090123-222049-26809900.gif

いつも通り、フレームアウトを繰り返して。












P1020627.jpg

いつものおねだり場所で、お野菜待ったり。












P1020632.jpg

そして、いつものよーに、ナデコにはふっはふっ。

しあわせだね。

よかったね。





おかげさまで、
ほっと一息つけそうです。

結局なんだったのか?
前回も、はっきりわからなかったのですが、
やはり、うっ滞なんでしょーか。

小猪の場合、歯をイチバンに疑うのですが、
今回も、前後の様子から、ちがうよーで、
それも一安心。

最近、チョット勉強不足だったので、
またまた気をひきしめなきゃなのです。


こちらは、朝から吹雪いてます。





banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月23日(金)

愛情的魔力(愛の力)

あせりましたっ。

2回目です。

昨日の夜、ごはんの準備に小猪のトコに行くと、
いつもの場所でstandbyはしてるのですが、

おねだりがない・・・。

マズイ。

ケージの扉を開けると、サークルに出て、
いつものペレットの場所に行くけど、お鼻クンクンでプイッ。

あー。

そうこうしてると、サークルの隅っこでゴロンチョ。
ナデナサイ光線。

お耳が、つめたい。

毛布をかけるが、案の定、いやっ!

ワタシの手を、ペット用湯たんぽで温めながら、
マッサージを3時間。

その間ー
メチャしんどそーなのに、時々「これみよがしの後ろ脚高速カイカイ」    元気じゃん
コロコロ寝ウンを20個ほど      久しぶりだね、ながらウン。 トイレ戻るのもしんどいの?
ケージに戻って、ケッコー大量のおちっこ1回     おちっこは戻るんだ^^
むくっと起っきして、その場で少量ちっこ    この量はもどらないの?

で、約3時間後、「元気ジャンプ」を20回ほど。

ウサギさん。
しんどくなるのも突然。
元気になるのも突然。

で、今回、復活の呼び水になったのが、
「パイナッポージュース」でも「乾燥パパイア」でもモチロンワタシの「愛の力」でもなく、
「牧草」と「紫蘇の葉」だったのです。


小猪、牧草で復活の図

P1020601.jpg

これ好きなの。 






P1020605.jpg

でもまだチョットしんどいから、おみみ片方きゅーけい中なの。






その後、ペレットさんも完食。
できるだけ、いつも通りのルーティーンでケージへ。 「おやすみなさい」

でも、ツンデレ嬢がデレデレ嬢だったので、
サークルに毛布を持ち込んで、様子見。

更に3時間後、「出せ出せ」攻撃が激しくなってきたので、
逆効果かと隣の部屋に移動。



今朝。

小猪、ブラッシングの時間にトイレに立てこもるの図

P1020607.jpg

おトイレじゃないの。 たてこもり中なの。


今日はお休みしようと思ったんだけど、
本人がその覚悟で「やだよっ」の意思表示。
いつも通りがいいかな?と敢行。

で、ペレットもいつも通り完食。



その後。

小猪、お気に入りのロフトでいつも通りのキレイキレイの図

P1020608.jpg

あれ? わたくし右のおみみをキレイキレイ・・・なのに舌が左にでちゃって。 むずかしーの。






P1020613.jpg

はぁ~。きのうはちゃいさんがいっぱいオイチイの並べてくれたのに食べそこなったですぅ。きょうこそは!



・・・って思ってくれてたらいいんですが。

避妊手術翌日でさえ、決まった時間にごはんのおねだり!の小猪だったんで、
ほんの数時間でも、蒼くなります。

前回は去年の夏の早朝。
復活まで10時間。
でも、今回の方があせりました。
夜だったんで、病院に行くタイミングが・・・。

一応電話で指示を仰ぎましたが、
結局は飼い主の決断ですもんね。

今回は、もう大丈夫そうですが(と信じて・・・)、
近々、病院に行こうかな?と思っています。
ウンもチィーも見た目には問題なしだったんですよね・・・。

今週末、また冷え込みそうですね。
気をつけてみてあげなきゃ。




で、長くなりましたが、最後に、
「復活の呼び水となった牧草の正体」編  56秒デス。



↑2,3日前に撮ってた動画。

「オーツヘイ」麻薬並みの食い付き。 ので、与える時は注意点があるよーです。



banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月22日(木)

来了~!(きたぁ~!)

夜8時以降の「ピンポーン♪」は、小猪の好奇心をくすぐるよーデス。


P1020036.jpg












あのぉ~。ワレモノ注意なんですけどぉ・・・。

P1020547.jpg

気にしないっ。気にしないっ。












やけに念入りだね。 どーしたの?

P1020544.jpg

ただいま、ちょーさ中ですっ。












そろそろいいかな?

P1020541.jpg

ウン、危険物ははいってないよーですねっ。











「危険物ちょーさするのに、上に乗っかっちゃダメじゃん」て言葉はのみこんで・・・(ザ・大人の対応^^)

お披露目ターイムッ♪


P1020550.jpg

さてさて、小猪がイチバン興味を示すのは何でしょう?










「小猪の心をつかんだのはどれ?」編   1分チョイ。 











「やっぱり、予想通り葛の葉だった」と思ったア・ナ・タ!



・・・あま~い。
ふっふっふっ。正解は、名前を5回も呼ばれたちゃいさんだったのでしたぁ。 ヒイタ? ヒイタ?

 


banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月21日(水)

奥巴馬(オバマ)

 こっそり、変更。  こっちの方がピッタンコだと翌日やっと気がついた・・・^^;




「びんちぃぶぅー」が、中国の若者に大人気♪
って一週間前に話したよね。

で、比較的どの世代の人も知ってたのが
「がおつぁんじえん」と・・・

P1010759.jpg











「しゃんこうばいふい」なんだよ。

P1010755.jpg












小猪~天才っ!・・・って、もういいよね^^;

この二人の名前はホントよく聞いたよ。
映画やTVの影響なんだけど、うれしいよねっ。


あっ、アニメも大人気。
しんちゃんやドラえもん♪
グッズも、ほんもの&なんちゃって、いっぱい売ってたよ。

P1010769.jpg












まっ、お隣さんが自分たちの何にキョーミを持っているかを知っとくのも悪くなくない?
文化交流から、日中友好とかぁ。

で、旅行に行ったとき、話のネタのひとつにも・・・

P1010772.jpg












ならないかなぁ?

20090120-165022-89864900.gif

うなぎ?






実は、もうひとり。
中国でチョー有名だった日本人。
「しあおちゅえん」・・・小泉さん。

私が居た時、ちょうど在任中で、毎日あちらの紙面に写真付きで。

若い人も、
日本の政治にすごく興味をもっていて、
日本人より日本の政治に精通してるかも・・・って感じました。

さてさて、お隣さんは、今のこの日本の政局をどう見てるんでしょう。
もしかしたら、もう日本ではなくて、
アメリカの方向を向いてるのかもデスネ。 

かくいうワタシも、
今は、オバマさんが何を語りどちらに向かおうとしているのかに、きょーみシンシン。
「remaking of America」
あの演説を聞くと、アメリカ国民でもないのに、
「この人と力を合わせて・・・・」と元気になるのはなぜでしょう。

で、日本のtopには、
漢字が読めなくてもイイから、
カップラーメンの値段を知っている人にたってほしい。

そして、
「この人の指揮の下、新しい日本の歴史をつくるため、ともにがんばりたい!」
と思わせてください。

元気をくださいっ!

ちなみに、毎回選挙には参加。
でも、ワタシの1票が、直結してないんですよねぇ^^;
市政にも国政にも・・・。
(↑ワタシが投票した人、当選しない確率メチャ高。 ヤクビョーガミ?!^^)




あっ、今さらですが、中国デカイです^^
なので、ワタシの情報は沿海地方の一都市発信なので。
あしからず~。ペコリ。



banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月20日(火)

二選一(2択)

きゃぁ~小猪♪ こっち向いてくれてるぅ~。

はじめてじゃないっ? ド正面の笑顔のアップ~。 キャッキャッ。

P1010756.jpg

・・・って、おーい、きのうとおんなじ絵だよっ。これっ。













だって、「奇跡の一枚」なんだもぉーん。 うれしくってさぁ。

それに、小猪の答えも聞いてないし・・・。

P1020105.jpg

あぁ、めんどくさい飼い主サンですねぇ。

しかたないデス。
こたえてあげるデス。












さてさて、小猪が、カメラを向けた途端にそっぽ向くのは・・・

① カメラ嫌い
② カメラマン嫌い

「やらせ無しの一発勝負! 小猪の真意」編 12秒デス。










このままでは終われないちゃいさん。

「泣きのもう1回! さぁ、吉とでる? 凶とでる? 」編  8秒デス。








ある意味、2回とも期待を裏切らなかった小猪に、Yes,フォーリンラブ❤


banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月19日(月)

一、二、三、茄子!(はいっ、チーズ!)

 写真を撮るときに言います。 なぜナス?・・・ 「チエズ」って読むんです^^





きゃぁ~小猪♪ こっち向いてくれてるぅ~。

はじめてじゃないっ? ド正面の笑顔のアップ~。 キャッキャッ。

P1010756.jpg

あさから、ニギニギしいですねぇ。

わたくしだって、これくらいのコト、いつでもできるんですよ。














じゃ、なんで、いつもカメラを向けると、そっぽ向くの? 2択だよっ。

① カメラ嫌い
② カメラマン嫌い

(↓・・・って、もう横向いてるしぃ^^;)

P1010765.jpg

え? こたえていいの? ホントにホントにぃ?







テニスの伊達、ジャンプの岡部、ゴルフの丸ちゃん。
アラフォーの活躍に胸おどらせています。

三人の若い時の強さを知っているだけに、
今、また、その力を発揮していることに脱帽デス。




先週の走行キョリ      16.5㌔    加油~ワタシ!    



banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月18日(日)

専業(プロ)

 「ハドソン川の奇跡」。 状況を知れば知るほど、155人の命を救った彼は、まさしくプロですよね。
  




ねぇちゃいさん、ナデコきあい入ってないよ。

P1020272.jpg

あっ、ごめんごめん。 チョット考え事・・・。













毛布もひとり占めだしぃ~

P1020278.jpg

小猪はマットの上だけど、こっちは背中冷たいんだよぉ。












ちゃいさんには、あったか肉布団あるじゃないですかぁ~。

P1020292.jpg

なによっ。小猪なんて正真正銘のふわふわ毛皮まとってるくせにぃ。












だいたい、さっきからわたくしのお顔がぜんぜん見えてないんですけどっ!

P1020295.jpg

おじさん撮だからねぇ^^  じゃ、お顔のアップもいっとくぅ?













ふぉ~い・・・むにゃむにゃ。 ねむねむ。 で、何?・・・かんがえごとって。

P1020418.jpg

(↑わっ、小猪ってウサギさんだったよ・・ねっ・・・。 み、みえないんですけどぉ。)






徒然ー

ワタシは、今現在、なんのプロでもない生活を送ってるわけで。
「ウサギのプロ」にはなれなくても、
せめて「小猪のセミプロ」位にはなりたいな・・・っと。

で、昨日もふれた「仰向け抱っこ」。
親指の爪切りの時とおちりのキレイキレイの時は、やっぱり仰向けの体勢がイチバンみたいで。

今はヒトの赤ちゃんみたいに胸抱っこした後、
少しずつ一緒に前傾していってるんですが、
小猪が「あわわ。あわわ。」となることも多くて。

今朝の爪切りも、ワタシの滝のような汗と小猪のホリホリ満載^^

できるだけ、小猪にストレスがかからないようにしてあげたいんです。
技術論・精神論(心構え)、なんでもケッコーです。
アドバイスお願いしまぁーす。

お時間のある時にでも、ご教授下さいませっ♪
で、動画なんかをアップしてくださったら、もうチョー(ふん^^)感激ですぅ。





banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月17日(土)

切磋琢磨

神様の采配はすばらしいです。
ダメダメ飼い主のちゃいには、やんちゃだけど気持ちの優しいカシコイ小猪を配してくれました。






カシコイ小猪は、ブラッシングの時間になると、
空中ハウスの中に入ります。


「はいっ、小猪~。 小猪の好きなけむしサン(穂先のコトです^^)だよぉ。 出ておいでぇ。」

P1010403.jpg

カシコイ小猪は、これが「罠」だと見抜きます。












空中ハウスから一旦出て、ケージ内の木のお家にお引越しです。

P1010521.jpg










上から見てみましょう。 カシコイ小猪、すっぽりはまってますね。

P1010520.jpg










ここで、根負けしたちゃいさんは、禁断の手段に出てしまいます。

「小猪~。 ケージの扉あけとくから、自分で出てきてキャリーさんに入っといてね。」

P1010480.jpg

カシコイ小猪は、ひつこいちゃいさんの提案にのって、自分からキャリーin!







が、今日はどうしてもブラッシングがイヤなようです。

再び、サークルのかまくらハウスに籠城です。

P1010003.jpg










そうはさせじと、りんりんボールを投入して、カシコイ小猪の進入を阻止するちゃいさん。

P1010815.jpg










いよいよ追い込まれたカシコイ小猪は、最後の砦ー
サークル内のながーい木のお家で、息をひそめます。

ちゃいさん、もう手も足もでませんっ!

P1010814.jpg











でも、カシコイ小猪よりほんのすこぉし知恵がまわるちゃいさん、一瞬のスキをついて・・・

P1010817.jpg


こうして、ちゃいさんと小猪は切磋琢磨しながら、共に成長していくのでした。 メデタシ。メデタシ。







大人げないワタシ。
意地になって、ブラッシングの時に、毎日「仰向け抱っこ」の練習しちゃったんです。

そしたら、ホントにごねだして・・・。
まぁ、この攻防もチョット楽しかったりしたんですが、やっぱ、反省。

今は、週一くらいのペースでつきあってもらっています^^
ブラッシングだけだったら、ごきげんですっ。





banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月16日(金)

餐桌(ダイニングテーブル)

 ダイニングテーブル 「ちゃぶ台」に訂正させていただきますっ by小猪






ねぇちゃいさん

P1020389.jpg













どーして、まいばん・・・

P1020396.jpg













ぽにょ腹で

P1020399.jpg














食べなきゃいけないのぉ?

P1020403.jpg






それはねっ。






こんなかわえぇお顔を、すぐそばで見てたいからっ。

P1020215.jpg

きゃはっ♪

・・・って、わたくし小猪にとってイイこと、なんもないじゃん。









おバカな内容で失礼しましたっ。

以前は、持ち逃げされてたんですが、
最近は、「ごちそうさまっ」まで居てくれます^^

おちり、わしゃわしゃし放題の至福の時デス。 ハイッ。




banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月15日(木)

打包(つつんでっ♪)

 外食して、残ったものを持って帰りたいときに、店員さんに言う「つつんでっ♪」





我が家の朝は「ズームイン」と共に、はじまりますっ。





P1000412.jpg







昨日、いつものように、チョイ散歩後、
一息つきながら、TVを見ると・・・。







P1000635.jpg







最近、外食時の食べ残しを、
お持ち帰り推奨するお店が増えてきているというニュース。








P1000638.jpg







興味深かったのが、お国柄。

外国の人にもインタビューしてたのですが、
お持ち帰り「あり派」→アメリカ・オーストラリア等の英語圏、中国・韓国はじめアジア。
お持ち帰り「なし派」→ヨーロッパ諸国。

これもひとつの文化なんですかね。







P1000639.jpg







ワタシ的には「あり」。

昭和の女は、残すなんてもったいなくてできないので、
無理してでもつめ込んじゃうんですよねぇ・・・お腹に^^;

ワタシの体の為にも、
日本も「あり」が多数派になってくれるとうれしいなっ♪










ねぇちゃいさん、わたくし小猪にも、打包してくださぁ~い。

P1000640.jpg

・・・って、なんにも残ってないじゃん。  ひとりでぜぇんぶ食べちゃって。 コラッ。













おこられちったデス。 スネスネ。

P1020314.jpg







中国ではフツーのことで、
とても手際よく店員さんがお持ち帰り用に包んでくれました。
スープも「あり」でしたよ^^



banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月14日(水)

びんちぃぶぅー

P1010708.jpg







ウン。 これ以上インパクトあるタイトル思いつかなかったんだぁ^^;
で、これ、人の名前なんだよ。







P1010686.jpg







ウン。中国人のお友達に「日本の歌手で誰が好き?」って聞いたら・・・







P1010680.jpg







ウン。 そんな笑ったら失礼だよぉ・・・。
って言いながら、ちゃいさんも笑いが止まらなかったけど。







P1010672.jpg







もうその時、頭をフル回転させてね。
「びんちぃぶぅー」に当てはまる漢字をさがした、さがしたっ!







P1010678.jpg







結局わかんなくて、紙に書いてもらったら・・・。
「浜(びん)崎(ちぃ)歩(ぶぅ)」でしたっ。







P1010675.jpg







いや、小猪のその念入りな毛づくろいもビックリ。 激しすぎ・・・。







20090111-124348-89306400.gif







はねてるし・・・。 ちっぽだけで、3分もやってるよぉ。








中国にいる間に聞いた「音」で、イチバン衝撃的だった「びんちぃぶぅー」。
ひらがなの名前は、適当に漢字を当てて読むので、こうなったんですけどね^^

日本人のお友達の中にも、
中国語読みの自分の名前を嫌がってる人、ケッコーいました。
かくいうワタシも、あんまかわいい「音」ではないんですよねぇ^^;


で、小猪は、ちっぽのお手入れをこんな風に、はねながらします。 みんなも? 




banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。


2009年01月13日(火)

各就各位・・・(位置について・・・)

ねぇ小猪、今日からまた一週間はじまるねっ。

気合いを入れて・・・・位置について、よぉ~いドンっ!

20090112-133958-60686100.gif

・・・って、小猪~。
そっち、お家の方向だよぉ^^;







外で働いてない私でも、週初めはなんだか気合いが入るんですよね。
今週こそは!・・・って。
でも、あっという間に週末に^^;  進歩ないわぁ。


先週の走行キョリ    5.0㌔     え゛っ?!  自分でも何が何だか・・・^^;



banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月12日(月)

単恋(片思い)

さてさて、昨日の続きです。

新年早々(チト古いお話でごめんちゃい)、隣のお部屋が何やら賑やかです。
おじさんと小猪・・・なにしてるのかな?

ミッキーマウス効果はあったのでしょうか? 
そーっと、のぞいてみましょう。







P1010834.jpg







ん?







P1010836.jpg







ん?  ん?







P1010841.jpg







ふむふむ







P1010845.jpg







どーしたぁ?







P1010847.jpg







言っちゃう?







P1010854.jpg







言っちゃった~







P1010857.jpg




久々にすのこ5本、一気にかじかじしました。
おじさんが、べったり家に居たお正月。
小猪サマは、明らかにイラつきご立腹でした^^; ハハハ。

「冬来りならば春遠からじ」と言いますが、
氷河期に突入してるようです^^
おじさんの片思いはこれからもずーっと・・・。

ちなみに、この三連休はお仕事なので、
小猪サマ、イイ感じですっ♪




banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月11日(日)

米奇老鼠(ミッキーマウス)

 おなじみ、早口で10回言ってみよー編^^ 「米奇」→「みぃちー」と読みます。 




年末、おじさんが、小猪との仲良し大作戦にと持って帰って来たミッキーマウス。 
さてさて、どうなることやら・・・。

おじさん→小猪語。 一般的呼称は夫。
         お時間のある方は、11月24日「つーほーしてくださいっ!」を御一読いただければ^^)



P1010776.jpg












おじさんが、小猪にどーぞって。 
あっ、クンクンしてるぅ。 気に入ったぁ?

P1020011.jpg












では、続きは動画で♪ 「おじさんの気持ちは、小猪に受け入れられたのでしょうか?」編













おぉぉぉ! 
ミッキーマウスは、もひとつだったようだけど、サークルの外からのナデコに成功した模様。




ねぇ小猪~。 気持ちイイ?

P1010969.jpg












はふはふ言ってるじゃん。 
いよいよ雪解けですかぁ?

P1010970.jpg






小猪のひとことに、怖気づくおじさんの手^^;
さぁ、どーなる? どーなるぅ?

・・・ということで。   明日に続く   to be continued   待続!



banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月10日(土)

打扮(オシャレする)

 「打」は万能動詞デス。いろんな意味があって、いろんなトコで顔を出します。英語でいうトコの「do」?







みてみてぇ小猪~。 初ベランポの写真だよ。

この時は、リードとかよくつけてたよねぇ・・・。
また、かわいい服とか着てほしいんだけどなぁ…。

Image029.jpg

わたしは、そーゆーのあんまスキじゃないですっ(キッパリ!)













そっかぁ。 じゃあガマンするよ・・・。

でも、ちょっとだけ・・・ねっ。 落ちた一粒のペレットさんを♪ すてきなワンポイントだわぁ。

P1020244.jpg














モノクロもかわえぇけど、たまには牧草さんで彩りを♪

P1010524.jpg













「!!!」  一回やってみたかったんだよねぇ・・・小猪~。 ネゴネゴ。

P1020125.jpg













ピンクをさし色に、一足早い春を演出♪

P1020129.jpg













いつものセリフ、言っていいよぉ。 

P1010254.jpg

は~い。 これで、ご機嫌なおしてねっ。






1枚目は、一昨年の12月の私の誕生日。
すごく暖かかったので、急遽、初ベランポ決行。

でも、ベランダに柵とかまだつけてなかったので、
リードをつけて段ボールをひいて・・・^^

ついこの間のことのようデス。
あっという間の一年。
もう少し、小猪との時間はゆっくり流れてほしいな。




banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月09日(金)

一心一意(一意専心)

みなさーん、突然ですが、ここで問題です。

食べることが大好きな小猪。
一心不乱にいつも食べてます。
(ゆえに、ちゃいのお触りタイムとなっているのですが^^)

では、この小猪は、何をモグモグしてるところでしょう?

20090108-113808-95912000.gif

お口が大きく横に動いてますね。













ちなみに、これは、大好きペレットさんを食べてるところ。

20090108-113703-58594900.gif













で、これが、ごほーびーのお野菜を食べてるところ。

20090108-114351-13340600.gif

ねぇちゃいさん、言わなくてもお野菜うつってますよ・・・。ついでに、おふとんも・・・。













で、これが、まぁまぁ好きな一番さんを食べてるところ。

20090108-114945-39841200.gif

だからぁ~。 言わなくっても、みなさん、おわかりですっ!













あぁ、もうはずかしぃ・・・。
こんなくだらないことに、みなさんをつきあわせて…。


P1010679.jpg

え? まだわからないひと、いるんですかぁ?

じゃあ、とっておきのヒント♪

このあと、ちゃいさんに「ちゅう~❤」しようとすると、にげるんですよぉ。
そして「はいっ。 お口なおしの二番サン♪」って牧草さんをさしだします。

いったい、なんででしょうねぇ?








banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月08日(木)

偸偸看(盗み見)

 ひめラビさん、大正解っ! 「歩行者優先」でした。 標識にもなってますが、実情は・・・でした^^






夜ごはんの途中、めずらしくリラックス中の小猪を隣の部屋から発見!

最大限ズームしたけど、ちっちゃい。


P1020231.jpg






すこーし、近づいてみましょう。

でも、音に敏感な小猪。 少しでも音をたてたら、起きちゃいます。

慎重に。 慎重に。






P1020233.jpg






「ウィッシュ」のおててが、かわゆい。

もうちょっと、近づきたぁーい。







P1020234.jpg








う~ん、よだれたらしてそうなお顔。

あっ、あんよも「ぷちウィッシュ」だぁ。

もうすこし。 もうすこし。






P1020243.jpg







あっ、起しちゃったぁ。

ごめんなさい。






P1020227.jpg








一体いつになったら、サークルでもリラックスしてくれるようになるのでしょー?
わたし、食べたりしないよっ^^




banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月07日(水)

小猪優先

 日本語とおなじデス。 ちなみに、レディーファーストは「女士優先」。 では「行人優先」わかりますぅ?




(昨日は久々の晴天でした♪)

ねぇ小猪~、久しぶりにイイお天気だねっ。
お布団でも干そうかな?

P1010492.jpg

かってにすればぁ~デス。












・・・と思ったけど、結局こうなるんだよねぇ。

P1000435.jpg

(晴れた日は、お布団でも洗濯ものでもなく、物干しざおには、小猪のモロモロが並びます^^)











う~ん、しばらくヒトのもの、お天道様にまともに当たってない気がするよ。

P1020219.jpg

まぁいいじゃないですかっ。 小猪がキレイキレイしてあげるからっ。











あれぇ~。 中までやってくれるの?

P1000940.jpg

だから、じっとしてなさいっ。













ありがとね、小猪。 おかげで助かったよぉ。

P1000852.jpg

えっへんデス。












・・・って、小猪。 ずーっと今までの写真見返したけど、このパンツ限定なんですけどぉ・・・。








ほっといたら、いつまでもなめてます^^;
手の指は大好き。でも、足はダメ。
服では、このパンツがダントツのお気に入り。
ベチョベチョになっても舐め続けてんですけど、
一体なんのエキスが出てるんでしょう???




banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月06日(火)

長大了(おっきくなったね)

おっ、2代そろい踏みですねっ。

P1010892.jpg

小猪は、キャリーさんホント好きだよねぇ。
どぉ? 久しぶりに初代に入ってみるぅ?














ほぉ~い・・・・って。

P1010882.jpg

わっ、小猪丼大盛り一丁!・・・って感じだねぇ。
そーだ。 せっかくだから、またみんなで記念写真といきましょうかっ。












またですかぁ?

P1010886.jpg

おっ、今日は素直にとらせてくれるんだぁ。
ちゃい、感激~!













あらよっ。

P1010888.jpg

やっぱりぃ~。
こっち向いてよぉ。
入ってすぐに、そんな狭いトコで方向転換てどーゆーことぉ?













「しょうゆ(醤油)うことぉ~」・・・ってわたくし小猪が言うはずないでしょ。

P1010891.jpg

うっ、毎度毎度、ホント協調性ないねぇ。












はいはい。 ブツブツ言ってないで。
ちゃいさん、例のモノおねがいしますよっ。


P1010779.jpg

ねぇ小猪? このおやつgetパターン、定着させようとしてない?







最初は、ちっちゃな初代のキャリーでも、隅っこの方でちんまり。
姿を探すくらいだったのに…。
大きくなりました。
こうやって改めて見ると、感慨ひとしおです。
でもね、小猪。 もう、大きくならなくてもいいんだよっ♪
(ここ1か月、ビミョーに体重増加中)



banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月05日(月)

加油~!(がんばれぇ~!)

 「油を加える」で「がんばれぇ~!」  日本語の「ガソリン切れ」とかも、これが語源かな?





ねぇちゃいさん、今日からおしごとの人おおいってホントですか?

P1020044.jpg

そだね。 月曜日スタートはなかなかしんどいよね。











じゃ、その人たちに、僭越ながらわたくし小猪が「応援ジャンプ」ですぅ。

20090104-224053-15094400.gif

おぉぉぉ! 喜んでくれるといいね。










ちゃいさ~ん、がんばったでしょ? ごほうびっ♪ ごほうびっ♪

P1020049.jpg

ん? おてて・・・チョットちくっと。 え~? もう伸びたぁ?






先週の走行キョリ    28.0㌔   


banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月04日(日)

玉箒

 日本語デス。 




ねぇ小猪~、今日のタイトル読めるぅ?
さぁ、並べ替え、やってみよぉー!

P1010968.jpg








えぇぇ? 小猪わかるんだ。 やるじゃぁ~ん。

P1010959.jpg







はやいっ。 はやいっ。

P1010948.jpg








おぉ、小猪~。 天才だぁ。

P1010943.jpg

いいの、いいの。
みなさん大人だし、チャントわかってるから^^









で、この「玉箒たまばはき」ー
飲んで心配や憂さを払いのぞくということで、昔の「お酒」の呼称なんだって。
昔の人は、うまいこと言うよねぇ。

ワタシは12月から払いのぞきっぱなしで、身辺きれいだわぁ。 フフフ。

ちなみに、中国語も「お酒」は「酒」。
でも、俗語で「猫尿」とも言うんだよぉ。 なんでだろーねー。

まっ、「兎尿」じゃなくて、よかったよぉ。


P1000329.jpg


だって、毎日小猪の見てて、あまりにリアル。
いくら小猪のコト好きでも、お酒飲むとき思い出しちゃったら。 ねぇ・・・^^;








昨日、強行開催「小猪杯」。
台風並みの強風で、ゼッケンは破れるし、帽子は飛ばされて車にひかれるし。
でも、やっぱり・・・「チョー気持ちいい!」

途中で写真撮ろうと思ったんですが、
とてもそんな気象条件ではなかったので、
帰宅後に洗面所でパチッ♪

自分で言うのもなんですが・・・・シアワセそうな顔してますっ^^


P1020150.jpg


banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月03日(土)

彩票(宝くじ)

中国でも、街のあちらこちらでこの字を見ました。お国変われど・・・ですね^^








ねぇ小猪・・・。だめだったよ・・・。

P1010158.jpg

たしか↑自信満々だったよね。














P1000744.jpg

言ったよ。言ったよ。 きっと、みんなもおぼえてるよぉ。














20081217-163541-55208500.gif

で、イチバン神聖な場所ってことで、↑ここに置いといたじゃーん。













あれは、たしか去年の・・・・。

P1000947.jpg














え゛~! ナニソレ。
これで、ラビットランのあるひろーいお庭付きの一軒家買ってぇ。
そこで、小猪に思う存分、土をホリホリさせてあげたかったのにぃ。ブツブツ。

P1000745.jpg

そんなの、ちゃいさんのお酒代をけずれば、なんとかなるでしょ。
この甲斐性なしがぁ。 カイカイカイッ。









お酒代けずるくらいで何とかなれば良いんですけどね^^;
そーはいかないので、またせっせと買いますか・・・庶民の夢。

当たった人、いらっしゃいますかぁ?
ってここでカミングアウトするはずないですよねっ。


箱根駅伝見ながら、涙・涙。 がんばってる姿って、うつくしいなぁ。





banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

2009年01月02日(金)

計画落空了・・・(計画がぱぁ~に・・・)

P1020058.jpg

↑さて、きのう一月一日に、「じゃ小猪、行ってくるねぇ~」と元気に出かけたハズのちゃいさん。
  なぜか家にいるよーです。 ハテ?








「小猪杯元旦10Kロードレース」ってのを計画したんだよぉ。
どぉ? このゼッケン、かっくいぃ?

P1020077.jpg

ひとの名前をかってにつかって・・・高いですよ。
ってか、もたもたしてないで、とっとと行けばぁ~デス。
いつまでも、おへやでヌクヌクしてぇ。















だってね、外は…。

P1020084.jpg













ん? ごちゃごちゃ言ってないで、わたしの夜ごはんまでには、チャントかえってくるですよっ。
迷子になっちゃいけないので、においをスリスリ。


P1020066.jpg













いや、においつけてくれても、私にはわかんないし・・・。 それに、外は・・・。

P1020091.jpg













あぁ、もうウルサイですねぇ。
じゃ、このお顔のところにわたくし小猪のもうちょーフンフンもサービスしときましょうか?
これで、さみしくないでしょ。

さっ、がんばってらっしゃい。
完走した暁には、わたくし小猪を一晩中ナデコできるけんりをさしあげるですぅ。


P1020069.jpg














いや、それ、別に・・・そんなに・・・欲しくは・・・。
なにより、外は・・・。

P1020092.jpg










年末年始唯一の計画。

リハビリ中のため、ずっと土の上しか走ってなくて。
それも、150メートルくらいしかないので、おんなじところを何往復も…。
修行僧のようです^^;
つまらん・・・。景色が延々いっしょだぁー!

で、お正月くらいは何も気にせず、硬いアスファルトの上をだぁーっと走ろうと。
それで、また治りが遅くなってもいいや。
たまには違う景色や風を感じながら楽しもう。

ウンウン、じゃあ、ゼッケンなんかも自分でつくっちゃう~?
わぁ、お絵かきなんて、久しぶり♪ 楽しいものねっ。

コースもあそこにすれば、トイレの心配もないしぃ。
ひっさしぶりぃに、いっちゃう? やっちゃう? ひゃっひゃっ♪

そして、ゴール地点を神社にすれば、帰りに初詣&屋台で腹ごしらえ&お神酒。
私って、あったまイイ~。ワクワク。



雪、降りました…。
年に数回しか降らない雪が・・・。

つもりました。

雨の中なら走れるけれど、雪はどーにもなりましぇーん。

で、唯一の計画がつぶれた私の行きつく先は、朝から「ルネッサ~ンス」。
へろへろデス。

こうやって、ちゃいの2009年の幕が開きました。  

みなさん、いかがお過ごしですか?



banner2.gif  a_04.gif  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとですぅ。

